電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。
これまで母乳しかあげていませんが、げっぷをさせるのが苦手です。
毎回、産院で教わったとおりにやってみるのですが、5回に1回くらいしか上手にげっぷが出ません。

そのせいか分からないのですが、おならをしょっちゅうしているのも気になっています。
授乳中は特に腸が刺激されるのか、ぶーぶーいいどおしです。
あのおならは、げっぷとして出なかった空気が元になっているのでしょうか。
それとも消化吸収の途中で発生した気体なのでしょうか。
他の赤ちゃんと比べたことがないので、参考にさせていただければと思っています。

A 回答 (7件)

うちの娘はようやく3ヶ月になった所です。


産後入院している時は、授乳室でみんなトントントントン
もうそれは頑張ってやっておられましたが、私は根気が無いのででた事にしてあんまり粘りませんでした。
一回だけ、まさに本にあるように「噴水のよう」に吐いたことがありますが、そういうときは火が付いたように泣くからそんなに心配しなくてもいいと思います。
そして、ゲップをしていても吐くときは吐くし。
ホント、「せっかくの母乳なのに~」って思いますよね。

今は、飲ませた後たて抱きにするだけで特大のゲップをします。赤ちゃんがだんだんうまくなるんじゃないのかな。
しないときは、一回横にして、ゆっくりもう一度たて、トントンを30秒ぐらいして、また出なかったら横にして縦抱きでトントン・・・。で、もう出なかったらあきらめます。トントンするより、横にして、たてるときに出ることが多いです。

私は混合なのですが、母乳だけの時はゲップが小さいです。
哺乳瓶より空気を飲みにくいのだろうと思っています。
なので、母乳だけの回はゲップをさせずに寝かす事の方が多いです。
苦しいときは泣くので分かるから私はしないわよ~という先輩ママさんもいました。

おならは、うちは便秘症なのですごくくさいのをよくします。
保健婦さんによると、飲むと腸が刺激されるので、
うんちやおならは授乳中にでる事が多いそうです。
熟睡していてもおならをしてます。

一ヶ月だと、まだまだ大変ですね。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トントンよりも抱き変え法、確かに有効そうですね。
さっそく試してみようと思います。
熟睡中のおならもありますよね。
せっかく寝ていたのに、自分のおならの大きな音でびっくりして目が覚めて泣いていたりすると、もう笑えてきちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 23:07

うちにはやっと2週間になった初子がいます^^



うちの子もミルクを与えてやった後は気持ちいいくらいの大きなゲップがでるのですが、母乳だとなかなか出なくて、入院していた時、先輩ママさんに相談したら、「母乳だからあまり空気をおっぱいと一緒に飲み込まないからよ」と教えてくれました。 

そして、おならもしょっちゅうしています。何かのチラシ(病院でもらったチラシだったかな・・?)で読んだのですが、おっぱいや、ミルクを飲んだときに、一緒に飲み込んだ空気がおならとして出てくることもあるそうです。だから、あまりゲップもおならも気にしなくていいと思います。^^v

おっぱいを飲むのが上手な子なんだ、おならは溜めるよりいっぱい出した方がいいんだ。なんてポジティブにいたほうが疲れなくていいですよ。

私も全然何もわからず手探りの子育てなのですが、参考になればいいです。お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2週間の赤ちゃんですか。ホヤホヤ湯気が出ていそうですね!
私はちょっと真面目すぎて疲れちゃうこともあるけれど、お互い新米ママがんばりましょうね。
励ましていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 17:27

そんなにゲップにこだわらなくても大丈夫だと思います。


2,3分立て抱きにしてトントンしても出ない場合は、赤ちゃんの顔を横向きに寝かしておけば大丈夫です。
その時は仰向けに戻らないようにハンドタオル等を丸めて頭においといてあげてください。
しばらくして吐いてなければ、はずしてあげて大丈夫です。
赤ちゃんはゲップがしたくて気持ち悪くなったら、泣いて教えてくれます。

両腕の脇をママの片方の手で支えてあげて、膝に座らせてトントンしてあげるほうが上手くでることもあります。

ゲップがでないから、おならがでるかわかりませんが。。。赤ちゃんはちょっと力んだだけでプッっとでることがおおいですね^^かわいいですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとから気持ち悪くて教えてくれることもあるんですね。
今まで気づきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 20:42

私にも1ヶ月を過ぎた子供がいます(3人目です)


1人目の時にはミルクを飲ませた後は出ようが出ないようであってもゲップをさせようと頑張っていましたが
3人目の現在では母乳をあげたら、そのまま寝かせています。(^^;
そのせいか家の子もおならを良くしますよ。
母乳飲みながらブブブー。背伸びをしてはブ~~~。身体に力が入るとブ~ってな具合に・・・
お蔭でおならの勢いで少量のウンチまで出ています。
オムツがえの時お尻を持ち上げた姿勢でおならをする時もあります。
(ウンチが出るかとハラハラしながら急いでオムツががえをしています)
家の子はこんな感じですが参考になったでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにうちの子の「おなら事情」と同じです!
お尻を拭くと必ず、ププッ、プスプスッ、といい香りが充満してきます。
なかなかいい音がするおならのときは気体だけで、
意外と静かなるおならのときに「実」が出ているものなんですよね(笑)。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/24 22:33

私もげっぷさせるのが苦手だったんですが、そんなに気にしなくていいよ!って看護婦さんが言ってくれたので出ないときは顔を横向きにして寝かせてました。


おならと言うよりうんちがすごかった(>o<)飲むと必ず直通でしたよ!!6ヶ月までは一日8回から10回はうんこしてました。もうすぐ9ヶ月になるんですが今はおなら大王(>_<)赤ちゃんてそんなものじゃないですかね~(^o^)
昔おなかを押すとおならがでるのは、悪いガスがたまっている。というのを聞いたことがありますが、自然は健康って事じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吐いて喉につまらせたら一大事ですものね。
でも横向きにしておいて、ゲボッとたくさん吐かれたりすると、
(もともと母乳の出に自信がないのもあって)せっかく飲んだのにもったいない、
もっとげっぷを熱心にさせとけば吐かなかったのかしら、
なんてケチくさいことを考えてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 22:12

私にも同じぐらいの子供がいて、母乳のみです。


げっぷはすぐしてくれます。たまに自分でしています。
でも、おならもすごいのをよくしています。

専門家ではないのでこれがいいか悪いかわかりませんが、うちも同じような感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げっぷをちゃんとしても、おならもけっこう出るものなんですね。
ということは、げっぷとおならは関係ないということなのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 22:01

オナラ、びっくりですよねー!!うちも同じころのがいます。

2人目ですが。
んで、ゲップ。
必死にしなくて大丈夫です。
うちは1人目必死にしていましたが出ませんでした。
吐きもせずです。
まれに出ない子供もいるそうです。

2人目。
寝たらしません。ってゆーか、お腹いっぱいで気持ちよくて寝てしまいますよね。
ゲップは出さずに寝かせます。
で、30分から1時間で悲鳴に近い声(泣きかたの種類なので気にしないよう)で泣きます。
そのときに軽く建てて叩くとでますよ。

オナラはゲップが・・・てゆーけど、私はすみませんがはっきりわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、飲み終わってだいぶたって寝ていた赤ちゃんを縦抱っこした途端、今ごろげっぷか?ってなることも多いです。
せっかく満腹で気持ちよくウトウトしているものを、出るまでトントンし続けるのもかわいそうなんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!