電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月になる娘がいます。
最近になって気になりだしたのですが、白湯はいつ飲ませるんだろうと。
産後に入院していたときに、しゃっくりをした時に白湯を飲ませるとおさまるよと看護士さんから教えてもらいましたが効果は無かったので飲ませなくなってしまいました。
先日実家に帰ったときに母から白湯は飲ませないの?と聞かれました(母もいつ飲ませるのかは?なようです。)
2ヶ月検診に病院に行ったときに他のママさんが赤ちゃんに白湯を飲ませているのをみました。
水分は母乳やミルクで足りているとも聞きますし、いったいいつのませるんだろう?と疑問です。
それともあまり必要ないのか?
教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本的には「飲ませなくてはいけない」ものでは無いようですよ(*^_^*)

特に母乳で育ててる場合なんかはお腹が空いても、喉が渇いてもおっぱい、でいいみたい。
母乳以外の味慣らしとしてなら スプーンですくってあげる程度でもいいらしいし・・・

喉が渇く お風呂上りやお散歩の後は飲ませればきっと飲んでくれるかもしれません。お母さんの手前があるようなら こんな時に☆

それと こういう話を聞いたことがあるのですが、赤ちゃんが火がついたように泣いていて おっぱいでも駄目な時、白湯を上げたら すごい勢いで飲んで満足して寝た。と・・・ 他の方がおっしゃってるように 味のないもの が欲しかったのかな、・・・と。喉が異様に渇いて でもおっぱいじゃない!そんな時が見受けられたら試しにあげてみよう。と私も思ってました。(あんまりなかったけど!(^^)!)
    • 0
この回答へのお礼

まずは次の母乳まで時間のあるときのお風呂上りから試してみようと思います。
ありがとうございます。

小児科の先生の書いた育児本に書いてありました。

「昔の粉ミルクは今の物と成分(電解質など)が大分違い、
白湯などで水分を補う必要がありましたが現在の粉ミルクは
品質も母乳とあまり差が無く白湯を飲ませる必要はありません。
もちろん母乳の人は白湯の代わりに母乳を飲ませてください」

という事でした。

昔の人は多分白湯は?と思うでしょうがその時代は必要なものだったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~昔は必要性があったんですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。

白湯を飲ませないとアトピーになるなんて、初めてききました。

ちょっとびっくりしました。どういう根拠なんだろう。しかも600ccってかなりの量ですよね。
もしかして、果汁などを早い時期からあげるとアレルギーになりやすいから、あげるなら白湯をということなのではないかなぁ。

私も特に飲ませなくてもよいものだと思います。
あげるなら、授乳時間ではないのにものすごくぐずっているときとか、お風呂あがりにあげるくらいでよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まずは次の母乳まで時間があるお風呂上りに試してみたいと思います。
ありがとうございます。

うちの小児科では1日600CC与えるように言われました。

そうじゃないとアトピーになるって。
で、泣いたらとりあえずあげてます。
飲みすぎだったミルクも大分ましになったし、泣きもへりました。

他の方はいらないって言ってますよね。
どうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

600CCも与えるって凄いですね。
びっくりです。
アトピーに水はいいって言われますが、赤ちゃんの頃からとは。。。
ひとまず、次の母乳まで時間があるときのお風呂上りから試して見ますね。
ありがとうございました。

1歳半のママです。

母の時代(1970年代)は、白湯・果汁などを湯上り後にあげていたようです。早く離乳させる(味見)目的もあったようですが、水分補給は母乳・ミルクで十分だと助産婦さんに言われ、ほとんどあげたことはありません。
別に無理にあげることないと思います。
1年ほど前の「あるある大辞典」で、6ヶ月までに
母乳・ミルク以外を沢山与えるとアレルギーになる確率が高いと言っていました。
欧米では6ヶ月まではミルク・母乳以外は与えないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のおへんじありがとうございました。
半年後をめやすに離乳を考えていますが、白湯ならアレルギーの心配もないかと。。。

こんにちわ

私もちょうど2ヶ月の娘の育児中です
我が家でも母から白湯はのませないのか?と同じように言われてました。
娘は白湯がどうも御気に召さず、果汁(みかん)で風呂上りに飲ませてます。
ごくごく飲んでくれますよ!
#1の方のようにミルクのつなぎでいいと思いますよ。
本にはお風呂上りと散歩の後に飲ませるといいと書いてますね。
お互い子育てがんばりましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

同じ月例の方からアドバイス嬉しいです。
お風呂あがりはとっかかりやすいです。
ありがとうございます。

わざわざ飲ませる必要はありません。

しいて言えば、オッパイまでは時間があるんだけど、
何か欲しがっているなあ?と言うとき、でしょうか。
喉が渇いているときはもちろんですが、ちょっと口に含んだだけで満足する赤ちゃんもいます。
特にミルクの場合は、決められた量以上にあげてしまうと胃腸に負担がかかるのでそのつなぎとしてあげることが多いです。
大人でもお腹はすいてないけど喉が渇いた、と言うことがありますよね?
その時に飲み物を飲むような感覚でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
飲ませるとしたらのタイミングを参考に白湯も臨機応変に活用してみます。