電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月から幼稚園に入園予定の3歳の息子がいます。
昨日幼稚園の担任の先生から息子宛に手書きの可愛い暑中見舞いのハガキが届いていました。
これはこちらも送った方がよいのでしょうか?
皆さんどうされているのでしょうか?
初めてのことでわからないので教えてください。

A 回答 (5件)

親が書くのもなんとなく筋が違うと思うのですよね


お子さん宛でしょ?

ウチの場合も幼稚園や学校の先生から受け取りましたが
都度、子供に返信するかを聞きます
子供が返信すると言えば、子供が出来る範囲で書かせて
宛名などは、親が書いて出してました

無理やり子供に書かせるようなモノでは無いと思うし、親の達筆な返書よりたとえ読みにくくとも子供の返信をもらった方が先生も喜ぶと思うので

と言うことで、三歳のお子さんにはまだちょっと無理かも知れません
(文章じゃなくて絵なら可能かな)
何れにしてもお子さんが書きたいかどうかではないですか?
    • good
    • 1

すみません、途中で送信してしまいました。



先生は、これから入園する息子さんに、幼稚園が少しでも身近な存在に感じられるように暑中見舞いをくれたのだと思います。
幼稚園や保育園だと、入園して暫くはならし保育みたいなの、しますよね。
いくら子供に順応性があるからといっても、新しい環境に慣れるのは結構大変なことだと思います。
その負担が少しでも減るように気を遣ってくれているんですね。
息子さんにも「幼稚園の先生がお手紙くれたからあなたも書く?」と聞いてみては?
多分、喜んで描くんじゃないでしょうか?
別に夏休みの出来事でなくても良いです。好きに描かせて。
そこにあなたの解説を一筆加えれば、幼稚園に行った時に、とりあえず先生との
共通の会話ができます。
先生も、おそらくそういう配慮をされているんだと思いますよ。
返事を出すことで、全くの初対面よりコミュニュケーションもスムーズになるのでは?

ハガキをくれたのは園長先生か息子さんの担任になる予定の先生と思われます。
    • good
    • 1

子供あてに幼稚園の先生から年賀状が届いたので、こちらからも出しました。


子供に少し絵を描かせたりしました。あて名はもちろん私が書きました。
出すのが遅かったので届くのより3学期始業式のほうが早かったかもしれません。

これからお世話になる先生ですし、送ってみてはいかがでしょうか。
(今出すなら残暑見舞いになります。)
    • good
    • 0

先生は、これから入園する息子さんに幼稚園が少しでも

    • good
    • 0

送りますよ。


先生も返事を貰えば
気持ち良いですからね、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!