アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安症なのでしょうか?(長文です)



おはようございます
高校生です

今は夏休みなので、眠くなったら寝ればいいやで過ごしているので、朝方に寝ています。
でも次の日に予定がある日は困ります。
その予定に時間が決まったりしていると更に眠れないです。
どんなに楽しい予定でもです。

風邪薬を睡眠薬代わりに飲み、部屋を暗くしてベッドに入り、豆電球の光すら気になる(エアコンの音なども気になります)のでアイマスクをつけて(電気を消すと怖いのです)、布団に潜り込み目をつむります。

3時間その状態でも寝れないです。
イライラして半泣きになりながら枕を殴ることもあります。


次の日予定があるときに寝ようとすると、動悸と胸のムカムカ、呼吸が気になって眠れません。
変に体も固まっています。


2回ほど寝不足のまま予定で出掛けたところ、吐き気や足の震えでしんどくなり、それがトラウマになっています。
中学生の頃から吐くのが怖く(足の震えと共に吐き気がくるのが一番怖いです)、よく学校で給食のあとなどに気持ち悪くなり、トイレに篭っていました。

今はさらに酷くなり、前に体調が悪くなった条件(2時間睡眠や、朝食を食べた後など)と重なると体調が悪くなってしまうと考えてしまい、予定をすっぽかしてしまったりしてしまいます。
また、体調が悪くなった場所に行くのも憂鬱です。

明日(今日は)、あまり気の許せない相手との大事な予定ですが、気の許せない子だしなあ、体調が悪くなったらどうしよう、ご飯に誘われたら、、?、結局眠れてないしなあ、カラコン(目がしぱしぱなってだるいのです)も入れないといけないしなあなどいろいろ考えて眠れてません。

結局、体調が悪くなるのを恐れてすっぽかしてしまう気がします。
とても大切な予定ですし、友達とは遊びたいのですし、なにより友達に申し訳なくて、、


小さい時に過敏症胃腸炎にもなっていて、神経質な性格だとは思っていましたが、ここまでくると性格のせいだとは思いません。
なんで私だけこんなに考えすぎてしまうのでしょうか?
みんなは楽観的に生きていて、体調が悪いことや寝不足など過ぎればケロッとしています。
軽く考えればいいことなのにそれができません。

たったこれだけのことなのに、私にとっては重く、生きるのがつらくなっています、、

A 回答 (1件)

辛い状態が長く続いてしまっていますね。



頑張りすぎて思考が窮屈になっているのかもしれませんね。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、
自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、
不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!