考古学の宿題で拓本が出ました。

学校で実習したときには専用の拓墨を使いました。銀色の小さな缶にスポンジに含ませた墨が入っていて、「うわ~専門的」と思いました。ラベルに三葉虫のような絵も入っていて、どこで売ってるかすら思いつきません(^^;。

○拓墨は家の墨汁で作れますか?
○拓墨売ってるのを見たことありますか?どこでいくらだったでしょうか?

ちなみに木彫りのシャケくまなんか熊拓してみようと思っています。実際色々試してみてから質問したほうがいいでしょうか?回答来るまでにとりあえずやってみようと思います。お願いします。

A 回答 (2件)

○拓墨売ってるのを見たことありますか?どこでいくらだったでしょうか?

「三葉虫のような絵」とありましたので多分これではないでしょうか。

http://www.boku-undo.co.jp/HP/takuhon/takumenu.h …

http://www.e-unica.jp/shopping/takuhon/takuhon.h …

○拓墨は家の墨汁で作れますか?

墨拓は墨を油脂で練り固めたものです。
作り方は分かりませんが、材料は下記URLに書かれています。

http://www.gunmaibun.org/guide/3/3-3-4-3.htm
    • 0
この回答へのお礼

これです!ありがとうございます。
一度作ってみて、上手く作れなかったら買ってみます。

以前に博物館で学芸員をしていました。

拓墨はちょっと材料集めが大変ですが、家庭でも作れます。NO.1の回答者の通りです。博物館では夏休みの拓本教室を開催したこともあります。材料さえ集まってしまえば、いたって簡単です。
 また、市販もされていますので、あなたの町の教育委員会の文化財担当者か、考古系学芸員のいる博物館に問い合わせて見られるのが良いでしょう。具体的に、「○○屋」さんで売っていると教えてもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせの方法、ありがとうございます。作ってみて、上手く作れなかったら買ってきます。