プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日トイレのロータンクのレバーが故障してしまい、ロータンクの蓋を開けてみたところ内側がかなり汚れていました。
10年前に新築マンションを購入し、タンクの掃除は1度もしていませんでした。
皆さんはどのように掃除をしていらっしゃるのでしょうか?
水が溜まっている状態で漂白剤を入れたらいいのか?
専用の洗剤を使ってブラシでこすったりするのか?
さっぱりわかりません。
わかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • おすすめの洗剤がありましたら合わせて教えて下さい。

      補足日時:2016/08/19 14:50

A 回答 (5件)

防露処置がしてあるから 擦ってはダメです 市販の薬剤で綺麗になります そのままでも 不都合は起こりませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

擦ってはダメなんですね。
全く知りませんでした。
今後注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 15:44

すでに検索なさっているはず、と思いながら、老婆心です。

ご参考に。


http://www.st-c.co.jp/products/tank_cleaning.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してなかったです。
今まではタンクの上に置くタイプを使ってましたが、掃除をした後にタンクの中に置くタイプを使用すると良さそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 21:47

ぬめりだけなら普通にこすって終わりです


カビがあればこすった後カビとりスプレーですね
我家では 「見えないところ」ということで見ないようにしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒い点々があるのはきっとカビですよね。
底の方が色も茶色っぽくなっているので、ブラシで擦る必要もありそうです。
見ないようにしていましたが、見てしまったので1度くらいは掃除しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 17:47

横にある元栓を閉じてロータンクを空にした状態でかび取り剤のスプレーをかけて数時間放置です。


露付き防止のため内側が発泡スチロールが付いていたりしますので擦ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただき、ありがとうございます。
とても分かりやすい説明で感謝してます。

お礼日時:2016/08/19 17:44

専用の洗剤を使ってブラシでこするが正解です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用の洗剤が売ってるんですね。
明日ホームセンターで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!