プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二の息子が全く勉強しませんが何かいい方法ありませんか?
因みに2年間不登校で、やっと今年の6月に学校へ行くようになりました。
なので勉強が追いついていってません。

A 回答 (5件)

ゅゅゅゅゆーみんさん こんにちは。



まぁ 子供ですから勉強嫌いな子は多いですよね。ゅゅゅゅゆーみんさんは中二の頃勉強好きでしていましたか?

子供に「勉強しなさい。!」って言って 例え無理やり勉強させたとしてそれって身になるのでしょうかね。

ってか本気で 自分の子供に勉強してもらいたいと思うのであれば ゅゅゅゅゆーみんさん自身が 中二の問題を率先して解いていく(勉強する、)事が大事じゃないでしょうか。

そもそも 子供は親の背中を見て育つわけですし、

お子さんに将来 幸せになってもらいたいのであれば 今の自分が幸せで居ないと。その姿を見せてあげなきゃ 幸せなんて子供に伝わらないですよね。

お子さんに将来 一生懸命 働いて 私(ゅゅゅゅゆーみんさん)を養ってもらいたいのであれば ゅゅゅゅゆーみんさん自身が一生懸命働いて ご自身のお母さんを養ってあげなきゃ 子供には伝わらないですよね。


ただ 【私の言うこと聞いて欲しい。】 それだけなら  不安を煽って勉強させたらいいと思います。 「勉強しないといい大学に入れなくて敷いては 良い就職先にもつけない。 そして幸せにもなれない。」 って 恐怖心を植え付けて 何かさせればいいだけです。

 まあ それを洗脳とか言ったりするんですよね。

 子育てが 上手くいったかどうかわかるのは その子が大人になった時30歳40歳になった時ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい事を教えて頂きました。
気持ちばかりで優しく扱うことしかできてません。

お礼日時:2016/08/19 21:41

勉強しなさい、といっても効果はありません。



勉強したら、ご褒美を挙げる、というのも
ダメです。

この本のここからここまでを勉強したら、
ご褒美を挙げる、というのは効果があると
されています。

(中室牧子 学力の経済学)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご褒美の与え方、ちょっとの違いですが意味あるのと言う事がわかりました。

お礼日時:2016/08/19 21:44

不登校の彼が学校に行くようになるまで どれだけの精神的エネルギーを費やしたかを考えると 勉強まで望むのはまだ早いと思いますよ あま

りプレッシャーを与えず2学期も無事に学校に行ってくれればそれだけで十分です 彼も学校に行っていれば わからないことを何とかしたいという気持ちがいつか出てくると思います 今は勉強を望むより彼を応援することが重要な時期だと思います 温かく見守ってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレッシャー等は与えていません。
ただ私自身の気持ちが焦っているので。

お礼日時:2016/08/19 21:42

行ってるだけで万々歳です。

宿題だけは助言をして何とかする位で充分です。「行け」、「やれ」は極力禁句。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫。命令口調は使ってません。

お礼日時:2016/08/19 21:37

精神科行きました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぃ、行きました。

お礼日時:2016/08/19 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!