プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年近く前、アチコチで対人関係が悪化し、友達皆と縁を切りました。対人関係のストレスが原因か、働けない時期もありました。
現在、安定剤を貰いお金のため単発【日雇いや2ヶ月間程度】で時々働いてます。新しい友達も出来ず姉妹だけが遊び相手です。
それで充分だと思ってたけれど、最近、働く事や対人関係で色々な欲が出て来ました。今のままが分相応かなとも思ったりするし、よくわかりません。
社会復帰のゴールを教えて貰えますか。アドバイス等どの様な事でも構わないのでお願いします。

A 回答 (1件)

社会復帰のゴールというのは分かりませんが、やはり、家族以外の人との関わりを継続的に持てるようになった所で、社会復帰できたと言えると思います。

仕事なら、例えば1日3時間位の短時間であっても、週何日か定期的に通えるようになった。
家とか家族以外に自分の居場所を見つけた時が社会復帰といえると思います。
ボランティアでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外の世界を持つ事が大事ですね。継続が課題。
ありがとう御座いました。