アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。24の女です。

私は今までの人生、辛いことがたくさんありました。理不尽なことも多かったですが、そうなってしまう根本的な原因には自分のネガティヴさ、自信のなさ、自尊心の低さがあることがわかってきました。

幼い頃の性格は、穏やかで優しく控えめと言われていました。それがだんだん辛いこと(ほとんどが対人関係の傷つき)が増え、その度に自分が汚れ、価値が無くなっていくように感じ、性格が暗く小さくなりました。 悪循環です。

20代になって、環境に変化が訪れました。よい友人や上司に恵まれ、たくさんのことを学び始め、私はこのままのネガティヴではいけない!明るく自分を大切にする女になりたい!と思うようになりました。
大きなきっかけは、失恋です。
自尊心が低いため恋愛はことごとく続きません。
付き合ってもその先が続かないです。
自信がなくて、感情が不安定になりがち。もしかしたら相手に依存していたかもしれません。
このままの魅力のない自分では、好きな人を幸せにすることも幸せになることもできないとおもいました。
24歳なので、若いわけではありません。
ですが柔軟に自分の考え方を変えて、ポジティブでこころが安定していて、周りを明るくできるような素敵な女性に成長したい。
何より自分を大切にして幸せを感じながら生きていきたいのです。
今からでもやり直せるでしょうか。
変わることができるでしょうか。

A 回答 (6件)

いくつになっても、いくらでもやり直し出来ますよ。

    • good
    • 0

今は今の自分が一番若いんだから。


明日より今日の方が一日若い、来年より今の方が若い。
遅い事なんてなにもないですよ。
いくらでも、なんどでも、気持ちさえ持ち続ける事ができれば新しい自分に出会えますよ。

いろんな幅広い年齢層の人と話す機会があれば、いろんな意見があってきっと自分の凝り固まった考え方も少し変わると思います。

そういう考え方もあるかも、と、耳を傾けるとこともとても大事だし、
相手の意見を尊重するということもとても大事だと思います。

いろんなことを吸収し、捨て、ステキな女性になれたらいいですね。
あなたの望むような。
    • good
    • 0

人間皆辛い事だらけですよ!これを乗り越えないと、幸せもまたやって来ないですし、くよくよ、ダラダラ考えていても前に進みません!反省し

たなら前進しなければ!やり直す事はいつでも可能です!やる気の問題だけです!先ず自身が強くなる事からです!
    • good
    • 0

私は質問者様より10くらい年上ですが、


割と日頃よく感じるのは、「これこれの年齢になったらもうやり直せない」という風説が、
いかにやり直したい人・やり直せる人たちの邪魔をしているか、ということです。

「もうその年になったら無理だよ」
「この年までにはこうなってないと」
「何歳過ぎたら○○できる確率は何%(大抵50より低い)」

そういう言葉が善意の顔をして、チャレンジそのものを邪魔する。
でも、やり方は色々あるんです。まず最初にやるべきことは、
「新たな自分に生まれ変わる」んじゃなくて「自分の中の使えるものを探す」こと。

そこを起点にすれば、結果的に変わることはそれほど難しくありません。
例えば「自尊心が低い」ところから、いきなり高飛車な女王様に変わるのはちょっと難しいです。
でも、「自尊心が低い」ところから、謙虚で心休まる女性には、たぶん思っているよりずっと簡単になれます。

例えばありがちな方法だと、心はそのまんまでいいから、「ごめんなさい」を半分くらい「ありがとう」に
変えてみるとか(変えられるシーン、多いですよね)。
それだけでも付き合っている男性からすると、随分気の休まる相手に感じると思います。

因みに、心は直接は変わりません。たいてい行動が先で、心は後で変わります。
特に嫌いでもない人に、毎日「嫌い」と言い続ければ大抵仲が悪くなりますし、
実際嫌いになりますよね。それと同じように、人の心は行動や関係が先に変わって、
それを追うように変わるものです。
    • good
    • 1

77歳男性です。



>今からでもやり直せるでしょうか。
変わることができるでしょうか。

⇒ 本気で変わりたいと思いさえすれば、人生、いつからでも、やり直せるし、変わる事も出来ます。
それに、貴女は、自分のどこをどのように変えたいかを、ハッキリ認識しておられますから、なおさら、簡単です。

例えば、「宝塚歌劇団 伝説の教え」と言うものがあり、歌劇団の女性達はいつもそれを教訓にして自分を反省しているそうです。
参考になるかも知れませんので、下記にご紹介しておきます。
自分に当てはまる箇所があれば、それを直していけば、それも自分を良い方向へ変える一つの方法かも知れません。

【ブスの25箇条】 宝塚歌劇団 伝説の教え

1 笑顔がない
2 お礼を言わない
3 おいしいと言わない
4 目が輝いていない
5 精気がない
6 いつも口がへの字の形をしている
7 自信がない
8 希望がない
9 人生において仕事において意欲がない
10自分がブスであることを知らない
11声が小さくイジケている
12自分が最も正しいと信じ込んでいる
13 グチをこぼす
14 人をうらむ
15 責任転嫁がうまい
16 いつも周囲が悪いと思っている
17 他人にシットする
18 他人につくさない
19 他人を信じない
20 謙虚さがなくゴウマンである
21 人のアドバイスや忠告を受け入れない
22 なんでもないことにキズつく
23 悲観的に物事を考える
24 問題意識を持てない
25 存在自体が周囲を暗くする

ブスとは、こういう人を言う。
    • good
    • 1

気負わずに淡々と生きることでしょう


頑張り過ぎても失敗しますから
ただ希望は忘れずに生きてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!