dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ明智光秀は

織田信長を裏切ったのでしょうか?

それに

どうして気づかなかったのでしょうか?

「なぜ明智光秀は  織田信長を裏切ったので」の質問画像

A 回答 (9件)

本能寺の変はその後に天下を取った秀吉の影響でかなり捻じ曲げられてしまっています。

一番最初にこの事変を世間に現した書物は秀吉が祐筆の大村 由己の書かせた『惟任退治記』で、早々天正10年に発表されています。半年もたたないうちに秀吉が自己の都合のいいように発表しなければならなかったという理由があったと見るのが、順当なところでしょう。そして以後は秀吉に立場におもねって、この内容から逸脱することは出来ませんでした。その後に発表されたあの太田 牛一の「信長公記」でさえ、彼は信長に同道してはいなかったので本能寺には行っていない、基本線は秀吉の意向を周到するものです。
この事実を見る限り、秀吉には世間に隠したい何かがあったのだと見ることが出来ます。明智光秀の犯行ではないのかもしれません。そうであれば、変の理由も信長が気付かなかった理由も詮索できないのは無理もありません。
ただしもしそうであったとして、私にも不明なのは変後の明智光秀の行動です。さも自身の決断で行ったかのように、安土城を占拠し財産を押収するという行動を単独で行っているのです。本人があずかり知らぬことであったなら、まるで犯人でありますと公言しているようなその後の行動を取るのだろうかと思うのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。

お礼日時:2016/08/25 15:05

こんにちは。


今でこそ「裏切り」や「謀反」などの言葉がありますが、
当時はそういう言葉や概念が無かったので、
黒田官兵衛などの忠誠的な武将など以外は「隙あれば天下を・・」という考えは当たり前だったのではないでしょうか?

ちなみに、織田信長の小姓の森蘭丸は本能寺の変の前から「明智光秀には気をつけた方がいい」と忠告していたそうなんですが、結局聞き入れなかったようですね(^^;)

歴史に詳しい方では無いので、間違っていたら申し訳ありませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2017/01/06 11:47

ご質問拝見いたしました。



だいぶ以前ですが、愛知県春日井市の明智一族の子孫の方(○村さま)と話す機会がありました。光秀公の肖像画の優しい性格をとても感じる人物でした。歴史は為政者の為の歴史でもあります。たぶん、ご質問文は逆だと思います。

なぜ明智光秀は 織田信長を裏切ったのでしょうか? それに どうして気づかなかったのでしょうか?

なぜ織田信長は明智光秀を裏切ったのでしょうか? それに どうして気づかなかったのでしょうか?
これを現代風にすると、
なぜ社長は社員を首にしたのか?
となるでしょうか。

どうして気づかなかったのでしょうか?
部下は自分の栄達のための消耗品、自分さえ良ければよい。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 15:22

更年期障害とかノイローゼとかの説が、個人的には有力なのかなぁと思っています。

もしかしたら、そこに秀吉がちょこっと種を蒔いた感もあって、上手く利用されたのかもしれませんね。
江戸時代に俗説が広まったせいで、多くの有名武将の本当の姿が隠れていることが多いように思います。特に明智光秀と石田三成は、負ければ賊軍ままな感じが強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 22:32

歴史ドラマなんかだと、信長の傍若無人な態度を腹に据えかねた光秀の反逆ってことになってますね。


所説あって、黒田官兵衛が企んだ説とか、面白いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 15:15

ハゲって言われたから?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろい!そうかあ!ハゲかあ!

お礼日時:2016/08/22 17:16

秀吉が案外光秀を罠に嵌めたのではと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 17:18

>なぜ明智光秀は織田信長を裏切ったのでしょうか?



未だに諸説あって確定していない事くらいわかっているし、それらは簡単に調べる事ができると思うが。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2

我慢できなかったからでしょう。

いっぱいうらまれていたからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!