マンション購入で3つの物件で迷っています。
1件目は、
都心の文教地区、閑静な住宅街、かっこいい新築物件ですが、
ディスポーザーや天井埋め込み型エアコンなどメンテナンスが難しそうな
設備がついている。2階でバルコニー前に一戸建てがあるので
日当たりは良くない。自転車置き場は2段式なので止めにくそう。

2件目は、
都心の文教地区、2本の高速道路から80メートルの距離のためややうるさく
空気も良くはなさそう、中古物件のため好きなようにリフォームできて
安価で、場所は良いので将来売ることもできそう。最上階の角部屋で
日当たりと風通しは良い。自転車置き場は平置き。

3件目は、
都心部から30分くらいのやや郊外の住宅地。
2階でバルコニーが中庭駐車場に面しているので景色は悪い。
周囲はスーパーやクリニック、公園がたくさんあって便利な街。
そこそこの文教地区。自転車置き場は平置き。

1と2は同じようなエリアです。3だけ少し違う場所です。
本当に迷っています。後悔しないようにマンションを選ぶには
どういうふうに考えたらいいでしょうか?何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。


マンション選びは、家族構成やライフスタイル(転勤や住み替えなどの予定)、資金計画、物件の情報(築年数や住戸数・共用施設など)、現在の修繕積立金や将来の修繕積立金、生活利便性や災害時のハザードマップ、周辺用途地域などたくさんの情報を調べ、物件ごとに箇条書きにすると違いが明確になりやすいものです。
また、自分たちが譲れない条件を整理し、優先順位をつけるとしぜんと物件選びが決まってきます。

まずは物件の詳細な情報収集と希望条件の整理から行ってはいかがでしょうか?

ご健闘お祈りしております。
    • good
    • 0

専門家紹介

一級建築士しかまのりこ

職業:住宅アドバイザー

大学卒業後、五洋建設建築設計部で一級建築士としてマンション・工場・住宅の意匠設計・工事監理を担当。その後、民間指定確認検査機関において住宅性能評価・住宅瑕疵担保保険・建築基準法の中間検査・完了検査、フラット35融資のための適合証明の検査など、住宅の検査を幅広く担当。設計監理・検査した住戸数は5000件以上に上る。

「家に帰るのが、楽しみになる・・・大満足な家選び」をキャッチコピーとし、教育費と住宅費のバランスを考えた住宅購入アドバイスや内覧会同行サービスなどを行う傍ら、自立した子どもの育つ間取りの研究や、リフォームでもリノベーションでもない新しい住まいのかたち「rotacion」を提案している。


▪️資格
◇建築基準適合判定資格者 住宅性能評価員 既存住宅現況調査技術者
◇一級建築士 住宅瑕疵担保保険検査員 フラット35適合証明検査員
◇木造・鉄骨造既存建物耐震診断士 増改築相談員 応急危険度判定士

▪️ホームページ
http://collino-home.com

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

資産価値を気にしないなら、生活に一番便利な所



売却を考えるなら、駅から徒歩で何分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅からは1は11分、2は10分、3は8分と
それほど近くないのです。生活に一番便利なのは3だと
思います。

お礼日時:2016/08/22 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2階建ての2階屋上と同じ高さのバルコニー

2階建てで2階屋上と同じ高さのバルコニーもしくはルーフデッキを作る方法はありますでしょうか。また、2階屋上とほぼ同じ高さに床があるロフトを作る方法はありますか?その場合ロフトに窓を作り出来ればバルコニーもしくはルーフデッキに出入りがしたいです。懸念事項は法規・暑さ寒さ対策・家の耐久性です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

行政庁によっても解釈が違う事がありますので詳しくはその確認申請を出すところに確認しなければいけませんが、、、私のやった事例の中では、(千葉と東京の一部)

屋上に出るPH(ペントハウス)は2階の面積の1/8まで階数と算定されずに設ける事ができますが用途が他に無いものでなければいけません。ですから収納がついていたり居住性のいい窓がついていてはダメといわれます。

日本でいうロフトは通常居室ではありません。天井高さ1.4mまでの収納をさします。これは収納という用途があるのでPHとつなげて利用する事はできないという事です。

ロフトと屋上をつなげることはできないですがPHとロフトあわせて2階の1/8までは階にはなりません。
ロフトは2階の1/2まで軸組み計算に算入する条件で施工できることになっていますが、PHもある場合は合わせて1/2にすると3階扱いになる解釈をされると思います。

次に耐久性や暑さ寒さですが小屋裏が無い分暑さも激しく構造体の換気も悪くなる事は明らかですから対策が必要です。
採用する防水方法にもよりますが雨漏りの心配が少ないメンテがしやすいものをよく確認してお選び下さい。

行政庁によっても解釈が違う事がありますので詳しくはその確認申請を出すところに確認しなければいけませんが、、、私のやった事例の中では、(千葉と東京の一部)

屋上に出るPH(ペントハウス)は2階の面積の1/8まで階数と算定されずに設ける事ができますが用途が他に無いものでなければいけません。ですから収納がついていたり居住性のいい窓がついていてはダメといわれます。

日本でいうロフトは通常居室ではありません。天井高さ1.4mまでの収納をさします。これは収納という用途があるのでPHとつなげて...続きを読む

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Qマンション最上階ルーフバルコニー付きの防犯性は?

マンションの購入を考えています。しかし防犯面の欠点に気づきました。
契約期限が近いので急いでいます。お願いします。

マンションの最上階、6階に大きなルーフバルコニーがついた部屋です。
周りに高いビルはほとんどなく、人の目はほぼありません。
オートロックのマンションなので、防犯面では問題がないと考えていましたが、
非常階段から容易に侵入できそうです。
5階まで、屋根付きの普通の階段がついており、
その屋根部分に6階まで続く非常階段がついています。
普段使いの階段ではありませんが、手すりを乗り越えると使える階段です。
その非常階段を使えば、ルーフバルコニーへ、さらにはリビングへ、
侵入できそうです。

こういった危険性はマンションの最上階には、
またはルーフバルコニー付きの部屋には付き物なのでしょうか?
それとも普通はないことでしょうか?
また、このような場合にはどのような方法で安全性は確保されるのでしょうか?

大変急いでいます。
どなたかご助力お願いいたします。

Aベストアンサー

防犯アドバイザーです。
事防犯については風評による論評が多いので気をつけてください。

まず、最上階に限らず、バルコニーに進入可能な物件は多いのです。で、逆に住人は「ココには入らないだろう」と思って対策しない。だから、泥棒的には、ちょっと努力して入り込めさえすれば、後は無施錠であることも多いので、なんとかその1線を越えようとします。

警備会社と契約してもあまり意味が無い。何故なら、付けるセンサーは、バルコニー侵入したから鳴るものではないから。あくまで、窓が開いたら鳴る物だけ。何故なら、新有望視の赤外線センサーは誤報が多いから。と、いうことは、対策で一番いいのはガラスを割れにくいものに替える、もしくは、割られてもカギが開かないものにすることです。窓ガラス割の泥棒は、ガラスをっ割って入るのではなく、ガラスを割って、カギを開けてはいるので、カギが開放できないというのは非常に効果があるのです。で、そこにガラスアラーム付けておけば、カギかけるのに手間取る間にアラームが鳴動し続けるので、非常に効果が高まります。
ガラス交換(防犯合わせガラス)は、管理組合の許可が必要ですが、可能なら、侵入防止柵をつけるよりよほど効果的です。

防犯カメラも、いにしない犯人には無力。つけたいなら付けてもいいけど効果は低い。

だから、順位としては、カギ強化>ガラスアラーム設置>ガラス交換>柵>警備会社>カメラでしょう。

なお、柵を設置したからって撤去命令が出ることは稀です。どうしても気になるなら脱着可能な構造にしとけばいいです。抜き打ち検査はほとんどありえないので。抜き打ち出ないものも同じですが。そもそも、設置だけで法令違反になるケースは、多くありません。

防犯アドバイザーです。
事防犯については風評による論評が多いので気をつけてください。

まず、最上階に限らず、バルコニーに進入可能な物件は多いのです。で、逆に住人は「ココには入らないだろう」と思って対策しない。だから、泥棒的には、ちょっと努力して入り込めさえすれば、後は無施錠であることも多いので、なんとかその1線を越えようとします。

警備会社と契約してもあまり意味が無い。何故なら、付けるセンサーは、バルコニー侵入したから鳴るものではないから。あくまで、窓が開いたら鳴る物だ...続きを読む

Q2階のバルコニーは欠けになりますか?

近々、新築一戸建てを購入予定で、

間取りを考えている段階なのですが

家相的に気にな点があるので

詳しい方がおられましたら、教えていただけたら嬉しいです。



1階はきれいな長方形の間取りになりましたが

2階は、東南方向に7帖ほどの大きなバルコニーを設けたいと思っています。


家相も気になるので、調べていたのですが

このバルコニーは、家相上「欠け」になるのではないかと

心配になってきました。


自信がないので、お詳しい方いらっしゃいましたら

教えてください。


・バルコニーは欠けとして考えるのでしょうか?
もしくは、部屋として考えて良いのでしょうか?(部屋として考えれるなら
2階も張り欠けのない間取りになります。)

・もし、欠けとして考えるなら、東南方向の欠けは、主人の仕事関係などが順調にいかなかったり、健康面に良くないとのことだったので、その悪い影響を緩和するような、何か対処法はありませんか?


何度も間取りを考え直しているのですが

なかなか上手くいかず、行き詰っています。。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり再質問は見ないのですけど、たまたま縁があったようです。

私が述べたのは家相や方位にとらわれすぎて、良い家相を選びすぎるなということです。
ベランダやバルコニーは壁がないので家相には含まれません。完全無視で大丈夫です。

家の設計や家探しで家相を気にしすぎて、欠けなどをなくそうとする人が多いのですけど、特効薬が体力のない人に使うと毒になるのと同じく、良すぎる家相では副作用が起きて害になるということです。

家相は今現在の自分の運気を具現化したものです。自分が設計した家相に自分の運気の状態が現れるのです。
従って奥さんの設計した家相と、ご主人の思い描く家相が異なるのは、お互いの運気(足りている部分と足りない部分)が異なるからなのです。
完全な家相を求めず、お互いが歩み寄ってほどほどの家相にしましょうということなのです。

確かに自分の十二支の方位は良くないといいますけど、東南はさほど影響はありません。
東南は当たらず障らずの場所なんです。
もし気になるのであれば東南でも辰の方に玄関を持っていけばよろしいです。この場合玄関の扉の場所を指すので、たたきは関係ありません。

実は私の仕事場も東南玄関です。私自身巳年なのですが玄関は辰の方にあります。
東南玄関では庶民の場であると言われます。
私の本業は歯医者ですから、基本的に90%は保険診療のみです。
家の設計時からそのことが分かっていたので、それなりのプランで仕事内容や返済計画を考え、この不景気でも、バブル崩壊も大きな影響は受けませんでした。
また東南は社交の場ですから来る人を拒んではなりません。どうしようもない場合に人に頼って断ります。
だから、我が家は過去10年間、夜中でも休みでも見ましたし、警察から留置人も来ます。それでも拒みません。
すると10年経って自然に夜中や休日の電話が減ってきます。でも仕事量に変化は見られません。
必ず補填されることを信じれば、道は開けます。

長方形の家はいいです。南北に長い長方形は頭脳を使うようにしましょう。東西では経理主体となります。
あらかじめ知っておけば無理をしなくても応用でどちらでも良くなるのです。

逆に南はたとえご主人の生まれ方位でなくても気をつけてください。
できれば真南の中心から1mはふさいでほしい。ここが開いていると頭痛の種になります。精神的に落ち着きがなくなります。

あまり再質問は見ないのですけど、たまたま縁があったようです。

私が述べたのは家相や方位にとらわれすぎて、良い家相を選びすぎるなということです。
ベランダやバルコニーは壁がないので家相には含まれません。完全無視で大丈夫です。

家の設計や家探しで家相を気にしすぎて、欠けなどをなくそうとする人が多いのですけど、特効薬が体力のない人に使うと毒になるのと同じく、良すぎる家相では副作用が起きて害になるということです。

家相は今現在の自分の運気を具現化したものです。自分が設計した家相に自...続きを読む

Q2階バルコニーのメンテナンス

セキスイの木質系ユニットの家です。総2階ですが1階部分の南側の上はバルコニーになっています。もう建築して10年になり、いまのところ不具合はなにもありませんが、外壁塗り替えなどの時期にきています。そこで漏水の可能性がある一番の場所はバルコニーだと思うのですが、なんらかのメンテ工事をしておいたほうがよいのかどうか、ご存知の方がおられましたらお教えください。外壁塗り替えで150万ぐらいかかるので、しなくてもよいのであればしたくない、というのが正直なところです。先日セキスイ専門のメンテ会社の方はなにも指摘はありませんでしたが(聞いたわけではありません。聞けばやっときましょうになるでしょうから。)知人はやっといたほうがいいのでは、というものですから。

Aベストアンサー

一昨年の秋に外壁の塗り替えをやった者です。作業の最中に中越地震に見舞われて大騒ぎになりましたが、何とか完工しました。外壁塗装の寿命は15年が目処です。これは紫外線の強さによりますから、北の方へ行くほど延び、南へ行くほど短くなります。10年だと未だ余力がありそうだと思いますよ。
 劣化すると漏水というより湿気が壁を通り抜けて、断熱材がびしょびしょになってしまうそうです。5年後くらいを目処に塗り替えをかんがえられるといいと思います。また、酸化チタンを含んだ塗料が出て来ましたから、これを是非ご検討下さい。汚れを酸化チタンの触媒作用で分解し、洗い流してしまうのでいつも新品同様の状態が維持できるのだそうで、私もこれを頼んだのですが、新潟という地方の哀しさで業者が知らなかったためにやむなく断念しました。今のうちから検討しておくことをお奨めしますよ。拙宅もバルコニーがあるのですが、雨ざらしのために木材の劣化がひどく、修復工事をほどこしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報