マンション購入で3つの物件で迷っています。
1件目は、
都心の文教地区、閑静な住宅街、かっこいい新築物件ですが、
ディスポーザーや天井埋め込み型エアコンなどメンテナンスが難しそうな
設備がついている。2階でバルコニー前に一戸建てがあるので
日当たりは良くない。自転車置き場は2段式なので止めにくそう。

2件目は、
都心の文教地区、2本の高速道路から80メートルの距離のためややうるさく
空気も良くはなさそう、中古物件のため好きなようにリフォームできて
安価で、場所は良いので将来売ることもできそう。最上階の角部屋で
日当たりと風通しは良い。自転車置き場は平置き。

3件目は、
都心部から30分くらいのやや郊外の住宅地。
2階でバルコニーが中庭駐車場に面しているので景色は悪い。
周囲はスーパーやクリニック、公園がたくさんあって便利な街。
そこそこの文教地区。自転車置き場は平置き。

1と2は同じようなエリアです。3だけ少し違う場所です。
本当に迷っています。後悔しないようにマンションを選ぶには
どういうふうに考えたらいいでしょうか?何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。


マンション選びは、家族構成やライフスタイル(転勤や住み替えなどの予定)、資金計画、物件の情報(築年数や住戸数・共用施設など)、現在の修繕積立金や将来の修繕積立金、生活利便性や災害時のハザードマップ、周辺用途地域などたくさんの情報を調べ、物件ごとに箇条書きにすると違いが明確になりやすいものです。
また、自分たちが譲れない条件を整理し、優先順位をつけるとしぜんと物件選びが決まってきます。

まずは物件の詳細な情報収集と希望条件の整理から行ってはいかがでしょうか?

ご健闘お祈りしております。
    • good
    • 0

専門家紹介

一級建築士しかまのりこ

職業:住宅アドバイザー

東京都出身。大学卒業後、五洋建設建築設計部で一級建築士としてマンション・工場・住宅の意匠設計・工事監理を担当。その後、民間指定確認検査機関において住宅性能評価・住宅瑕疵担保保険・建築基準法の中間検査・完了検査、フラット35融資のための適合証明の検査など、住宅の検査を幅広く担当。設計監理・検査した住戸数は5000件以上に上る。

「家に帰るのが、楽しみになる・・・大満足な家選び」をキャッチコピーに、教育費と住宅費のバランスを考えた住宅購入アドバイスや内覧会同行などを行う傍ら、自立した賢い子どもの育つ間取りを研究・提案している。住宅関連記事を日刊Sumai(扶桑社)、YAHOO!不動産「おうちマガジン」でも配信中。


▪️資格
◇建築基準適合判定資格者(国家資格) 一級建築士(国家資格) 
◇住宅性能評価員 既存住宅現況調査技術者
◇住宅瑕疵担保保険検査員 フラット35適合証明検査員
◇木造・鉄骨造既存建物耐震診断士 増改築相談員 など

▪️ホームページ
http://collino-home.com

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

資産価値を気にしないなら、生活に一番便利な所



売却を考えるなら、駅から徒歩で何分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅からは1は11分、2は10分、3は8分と
それほど近くないのです。生活に一番便利なのは3だと
思います。

お礼日時:2016/08/22 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古マンションの購入を考えています。築20年 1500万位の物件です。 不動産会社は決まっていません

中古マンションの購入を考えています。築20年 1500万位の物件です。
不動産会社は決まっていません。物件の見方、ローン(頭金500万) 、いい不動産の見分け方 など購入に際して全般のアドバイス希望です。こうゆう相談窓口あれば教えて欲しいです。また固定資産税がどの位かも知りたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

中古物件の見方ですが、一言でいうと素人には難しいです。しかし素人でも判断できるいくつかのポイントがあります。
①エントランス回り、自転車置き場、ゴミ置き場などの共用部がきれいに掃除されていること(管理)
②築25年に以内、床面積50㎡以上であること(住宅ローン減税)
③地域のハザードマップを区役所・市役所で確認し、災害の少ない地域であること(安全性)
④現在の修繕積立金と今後の修繕積立金が予算内であること(予算)
⑤今後の修繕計画・すでに実施した修繕結果などを確認できること(メンテナンス)

などです。ローンに関しては、今払っている家賃でローンを返せると思ってはいけません。修繕積立金・管理費・固定資産税・都市計画税なども含めて毎月返せるローン額を決めてください。また中古住宅購入時には、不動産取得税やローンの保証金・仲介手数料や登記費用・引っ越し費用・インテリア費用、場合によってはリフォーム費用なども掛かってくるので、購入物件価格は無理のないように計算してください。

当事務所でも、有料ですが新築・中古住宅のご相談を承っております。
ご興味あれば、当事務所HPからお問い合わせください。
http://collino-home.com/

ご健闘をお祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

中古物件の見方ですが、一言でいうと素人には難しいです。しかし素人でも判断できるいくつかのポイントがあります。
①エントランス回り、自転車置き場、ゴミ置き場などの共用部がきれいに掃除されていること(管理)
②築25年に以内、床面積50㎡以上であること(住宅ローン減税)
③地域のハザードマップを区役所・市役所で確認し、災害の少ない地域であること(安全性)
④現在の修繕積立金と今後の修繕積立金が予算内であること(予算)
⑤今後の修繕計画・す...続きを読む

Q詳しい人教えてください

ダイワハウスのxevo Σで家を建てようと思ってます。40坪で本体が2800万、太陽光10キロや蓄電池、全て含んで3600万は妥当ですか?
土地は有ります。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

ダイワハウスさんの軽量鉄骨として建築費3600万円は妥当だと思います。xevoΣは、断熱性能も高く地震にも強い商品です。活断層が直下にある軟弱地盤に建築しない限り、また、隣接建物との距離が接近してない限り、地震によって倒壊はしにくいと考えられます。今回の熊本地震での被害もダイワハウスの建物は2棟あったそうですが、その原因は隣接建物の倒壊を受け、倒壊したようです。巨大地震の波状攻撃を受けても、倒壊しにくい建物だといえます。また工場で造る部分が多く、現場での施工ミスが少ないため、雨漏りや構造的な重大な瑕疵(欠陥)が起こりにくい工法です。しかし施工ミスが少ないとはいえ、スムーズな現場施工のためにはベテラン現場監督を希望するとよいでしょう。

以上のような観点から、建物に安心・安全を求めるのであれば太陽光発電等建築設備も含めた坪90万円は妥当な金額だと思われます。

素敵なマイホームがかなうこと、お祈りしております。

Q雛壇造成地での新築

この度新築するにあたり、地縄張りの後に現地にて説明がありました。

雛壇造成地で東北全面が公道と接しています。道路に接している土地部分はここだけです。
東南側に下って造成地があり、西北側に上がって造成地があります。

東北全面道路に寄せて建設しようとしてたのですが、建築物前面と道路に向かって勾配があまりにも急になってしまうということで、建築物を南西に寄せることになりました。

再度、地盤調査しなければいけないということになり、一度目の地盤調査は本体費用に含まれているが、二度目は別途追加費用として施主負担になりました。そして、一度目には地盤改良なしだったのに、二度目には、地盤改良必要となり、改良費に100万近くかかりました。

しょうがないこととはわかっていてもやりきれません…せめて、地盤調査費用くらいHM負担にはならないのでしょうか?
建築物前面と道路に向かっての勾配については、間取り検討時に建築物位置を決める際にわかりえなかったのでしょうか?
HMの落ち度はなにもないのでしょうか?

Aベストアンサー

地盤再調査などお金があらたにかかってくるような行為は、施主に説明了解を得たうえで行うべきですね。2冊の地盤調査報告書の調査ポイント・自沈層の有無など細かく見比べてみないと、残念ですが設計者に落ち度があったかどうかはわかりかねます。
また、一番の問題は、基礎工事の時点で不信感を持ってしまった状況で今後の工事を進めることだと思います。可能であれば、建築士や検査会社など第三者のコンサルタントを間に入れてみてはいかがですか?ご相談の事案に対するネットでの回答は、限られた情報によって推測されるものであるため確実ではありません。今後も同じようなトラブルを抱えることは、心労もたまり入居への楽しみも半減いたします。また引き渡し後もアフター点検など売主とお付き合いしていくわけですから適切な関係を保つことも大切です。

素敵な住まいづくりができることをお祈りしております。

Q三階建て、二階に天窓を付ける予定ですが心配です。

はじめまして、こんにちは。三階建てを新築することになり、設計士さんと打ち合わせを重ねています。東向玄関で向かいに高いビル、残り三方を同じく三階建ての家に囲まれ、採光が望めないため二階リビングに一畳ほどの天窓設置を提案していただきました。吹き抜けではなく、その一畳ほどのみくり貫いたように二階建てとし、二階の屋根に設置する構造です。三階まで吹き抜けて天窓を設置するよりも明るく、冷暖房効率もよく三階の音も気にならないとのことです。位置は南側のなかほどです。心配なのは、そのような天窓で本当に採光が得られるのか?ということです。天窓からしてみると三方を自分の家の壁に囲まれ、南側はすぐ三階建てがせまっており、天窓自体一日中日陰なんじゃないかと思ってしまいます。設計士さんは十分に望める、と言います。それならば夏場は逆に暑すぎないかと問うと、そこまで直射日光が当たらないから大丈夫、と言います。せっかく天窓を設置したのに暗いのでは意味がありません。三階まで吹き抜けて天窓を付けた方が確実に採光が得られる?でも冷暖房効率や三階トイレの音がリビングに聞こえそう(吹き抜けにするとすぐ横がトイレです)、吹き抜け三階天窓にしてインナー壁インナー窓を取り付ける方法も提案していただきましたが、おすすめは最初の一部二階建てに天窓設置、だそうです。いっそ天窓をやめて電気をつければよい??と弱気になったり、いやいや自然光には敵わないと考え直したり。支離滅裂ですが、アドバイス宜しくお願い致します。

はじめまして、こんにちは。三階建てを新築することになり、設計士さんと打ち合わせを重ねています。東向玄関で向かいに高いビル、残り三方を同じく三階建ての家に囲まれ、採光が望めないため二階リビングに一畳ほどの天窓設置を提案していただきました。吹き抜けではなく、その一畳ほどのみくり貫いたように二階建てとし、二階の屋根に設置する構造です。三階まで吹き抜けて天窓を設置するよりも明るく、冷暖房効率もよく三階の音も気にならないとのことです。位置は南側のなかほどです。心配なのは、そのような...続きを読む

Aベストアンサー

昨年前半に家の建て替えを行いました。
 一昨年の秋ごろから数社のハウスメーカーとお話をしましたが、「今より日当たりをよくしたい」という要望を出しましたところ、各社とも実際に今の家の周辺状況を確認&測量して、日当たりのデータと図を出して来ました。
 そこには冬至・夏至の具体的な太陽の位置と、どういう間取りでどういう窓の配置にすると家の中のどこまで直射日光が入るかのCG図や何時間日が入るかといった詳しくかつ具体的な情報が入っていました。会社によって表現方法は異なりましたが、入居後の感じを想像するには情報として十分なものでした。
 そういう具体的情報提示は無いのでしょうか?
 そういった部分も契約先の判断基準にされるとよいように思います。
 既に契約されているのでしたら「具体的にイメージできず心配」と言ってお願いするのも手でしょう。

 で。
 家を上から見ると中庭的に1畳程度の穴が開いている感じになるのでしょうか?
 そういう構造だとしますと屋根の構造等によっては雨水の排水が心配です。
 また10年、15年と経った際のイタミ具合なども。。。
 全体に湿度が高く、雨の多い国ですから昔からあまりやらないことは、検知器技術が進んだり、よい部材が出来て来ていても避けられるのが無難と思います。

 なお、例えば直射日光は入らなくても窓があると外光が入ります。外光は直射日光でなくても明るいです。
 例えば北側に配したお風呂に窓を設けると昼間はちゃんと明るいです。
 建蔽率が高く隣の家が1m、2mと非常に接近している場合は駄目かもしれないですが、そうではないのでしたら天窓が無くても腰窓や掃き出し窓を上手に配することで普通の生活上は「暗い感じのしない家」にすることは可能だと思います。

 例えばリビングの配置を外壁に面したものとし、一部に2階までの吹き抜けを設け、この1階部分と2階部分に窓を設ければ1階はかなり明るくなると考えます。この部分の3階部分を削って天窓まで設けても効果は限定的でしょう。
 先に書きましたようにその効果より家の構造が複雑になることによる10年15年と暮らした際のイタミの方が心配です。

 ちなみに我が家はリビングつながりで1坪四方の折り返し階段を設けたのですが、1坪の吹き抜けとしかつ、スケルトン階段としました。そして、外壁側の上部には1間幅の固定窓を設けました。階段途中と階段下にも窓を配しましたので、リビングの幅広の掃き出し窓とあわせると曇天の日でもリ階段からの光もあってリビングはかなり明るく抜け感もあってよい感じです。階段上部の固定窓のシェードを下ろすとリビングはそれまでより明らかに暗くなりますので、階段を吹き抜けと考えてスケルトンにし、この窓を設けたことは正解だったと思っています。

参考まで。

昨年前半に家の建て替えを行いました。
 一昨年の秋ごろから数社のハウスメーカーとお話をしましたが、「今より日当たりをよくしたい」という要望を出しましたところ、各社とも実際に今の家の周辺状況を確認&測量して、日当たりのデータと図を出して来ました。
 そこには冬至・夏至の具体的な太陽の位置と、どういう間取りでどういう窓の配置にすると家の中のどこまで直射日光が入るかのCG図や何時間日が入るかといった詳しくかつ具体的な情報が入っていました。会社によって表現方法は異なりましたが、入居後...続きを読む

Q隣と共有のブロック塀について教えてください

新築する事になりまして、隣と共有ブロックが高さ制限を超えているために、カットしなければなららくなりました。

隣は建築中はカットしてもかまわないが工事が終わったら、高さを元に戻してカットした分を積み直すように言われました。この場合は、何かの申請等は可能なのでしょうか?

詳しくないので、本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

想像。
建築基準法施行令の構造基準を満たしていないんじゃない?
たとえば、
3.4mごとに控え壁が無いのに高さが1.2mを越えている。
あと、所定の鉄筋やコンクリート基礎の存在の確認ができない、など。
で、それをそのまま図面化して確認申請を出したから通らないんじゃないの?
1.2m(つまり6段まで)以下にカットして、あとで復元したら法律違反だよ。
って、確認申請が通らない現状が建築基準法違反なんですよ。
高さ違反の塀って、そこらじゅうにあるけどね。
共有というのなら、その塀の中心が土地の境界なんでしょ。
復元し、次にお隣が家を建て替える時に同じ話になる。

案1
お隣に法律違反であることを認識させる

案2
CB(軽量コンクリートブロック)だから1.2m規制を受けるわけ。
もっと高くしたいのなら、カットした上はアルミフェンスなど、ブロック造以外のものにする。
ブロックの劣化など、直接上に乗せるのが難しければ、どっちかの敷地側に二重に立てるかな?
お互いのためだから、塀の改修にかかる費用はもちろん折半。
って、あなたはカットしても復元しなくてもいいんだよね?
相手が要求してるんだし。

案3
隣がグダグダ言うようなら、塀は今回の敷地の設定から除外する。
確認申請上の敷地の地番は
「○○番地一部」
とし、塀の部分の敷地面積は除外。
勘違いしないよう。
建築確認申請では敷地の設定は任意です。
塀を敷地から除外したからといって、その部分の土地をお隣にあげたわけではない。
土地の境界と確認申請で敷地境界とは別のものです。

このくらい工務店からアドバイスしませんかね?
担当の建築士が未熟なんでしょ。

想像。
建築基準法施行令の構造基準を満たしていないんじゃない?
たとえば、
3.4mごとに控え壁が無いのに高さが1.2mを越えている。
あと、所定の鉄筋やコンクリート基礎の存在の確認ができない、など。
で、それをそのまま図面化して確認申請を出したから通らないんじゃないの?
1.2m(つまり6段まで)以下にカットして、あとで復元したら法律違反だよ。
って、確認申請が通らない現状が建築基準法違反なんですよ。
高さ違反の塀って、そこらじゅうにあるけどね。
共有というのなら、その塀の中心が土地の...続きを読む

Q外壁塗装会社の訪問営業がしつこい2

数日前、外壁塗装会社の訪問営業について相談しました。

11月24日に見積りを持って来られたんですが、資金もないし、やる気もないから家族全員で断りました。

はっきり断ったので、もう諦めたと思ったんですが昨日26日にまた来ました。父も母も断りました。

営業マン→「ワンチャンス下さい。価格も下げたので、もう一度娘さんと話させて下さい。」

父→「価格が下がってもやりません!娘もやりません!」

母→「一昨日も断ったし、今回も断ります!もう来ないで下さい!」

約1時間のやり取りの末、営業マンが帰りました。

なのに、今日また来ました。

私→「もう来ないんじゃなかったんですか?」

営業マン→「私はあんたなんかじゃなく、お父さんと話がしたいんだ。」

私→「おかしいですねぇ。昨日は娘さんと話させて下さいって言ってなかったですか?それにもう来ない約束でしたが。」

営業マン→「だから、お父さんがあなたと話をした結果を聞きに来たんだ!」

私→「じゃあ、その結果を今言います。父からは話を聞いてますが、断ります!」

営業マン→「あんたじゃなく、お父さんから聞きたいんだ!」

私→「だから父の返事も断りなんです。」

と言ってドアを閉めようとしたんですが、ドアをこじ開けられました。

私→「これ以上入ってきたら、警察呼びます!」

すったもんだの末、ようやく帰りました。

なんでも、一度コーティングすると一生コーティング不要で、自社オリジナル製品で、今モニターになると値引きするとか、足場を組まずに二階建てのコーティングができる、これってリフォーム詐欺の常套句ですよね。

このままだと契約するまで毎日来るだろうし、消費生活相談センターに相談すると言ったんですが、

営業マン→「消費生活相談センターが怖くて仕事ができるか!電話するならしてみろ!そんなの怖くない!」

どうしても諦めてくれません。どうしたらいいですか?
助けて下さい!

数日前、外壁塗装会社の訪問営業について相談しました。

11月24日に見積りを持って来られたんですが、資金もないし、やる気もないから家族全員で断りました。

はっきり断ったので、もう諦めたと思ったんですが昨日26日にまた来ました。父も母も断りました。

営業マン→「ワンチャンス下さい。価格も下げたので、もう一度娘さんと話させて下さい。」

父→「価格が下がってもやりません!娘もやりません!」

母→「一昨日も断ったし、今回も断ります!もう来ないで下さい!」

約1時間のやり取りの末...続きを読む

Aベストアンサー

以前回答させて頂いた者ですが、それ完全に訪問詐欺ですよ。
警察に相談に行き、「再度訪問した場合、電話しますので、来て頂けませんか」と、御相談されてはどうですか。生活安全課でしたら対応して頂けると思いますが、警察署が遠方でしたら、交番でも対応して頂けますし、詐欺師が脅し文句を言えば、録音して、証拠を作ると対応も早いですよ。110番に「直ぐに来て下さい」と言えば、大体10分以内に駆けつけてくれます。
大変ですね、玄関を開けると、向こうにしてみれば、しめしめ と思われますので、玄関は開けずに対応することをお勧めします。

Q家の雨漏りについて

築5年になる持家が雨漏りしています。雨漏りを発見したのは築2年頃で、原因がはっきりせず、雨漏りするたびに住宅会社へ連絡し、原因と思われる個所をコーキングする等の対策をとっていました。最近、雨漏り箇所の扉の上部枠がたわんできて、引き戸の開閉に支障がでるようになりました。
壁の中の湿気によりカビ等の心配もあります。
このような場合、壁をはがして原因箇所を突き止めて修繕するなどの根本的・完全な対策を住宅会社に求めることは可能でしょうか?
安心して住みたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2000年には「住宅品質確保の促進に関する法律」が施行され、また「住宅性能保証制度」により10年保証が義務化されました。

現在は『瑕疵担保責任保険』となり、質問者様のお宅もその対象になっていると思います。

契約書なり保証書を確認の上、住宅会社へ提示されて対処してもらってください。
下記のサイトを参考に

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/03-consumer-files/08-newhouse-about-low-items/02-insurance.html

Q住み替えの決断ポイントを教えて下さい

8年前に購入のマンションが手狭になってきたなと思い、広いマンションに住み替えか、戸建が気になり始めました。
建て売りのモデルルームを見に行くと、予算は少し超えるものの、場所も大きさもちょうどよく、購入を検討。主人と見に行く予定の数時間の差で、契約が急遽決まってしまったと連絡がありました。とっても残念だったのですが、分譲で注文住宅があると案内されました。
そこは、モデルルームよりお値段が700万あがってしまい(一応、駅は少し近くなるし、広さも、少しひろくなります。注文住宅なので希望の仕様で建てられるというメリットはあります)、700万上がってしまったので、戦意喪失というか、思考が停止しています…が、前回の物件がほんの数時間の差で決まってしまったのもあり、決めるなら今かなという気持ちもあります。
今のマンションでは、3人の子どもたちが大きくなることを考えると、遅かれ早かれ住み替えを再度検討する時はくると思います。今のマンションを賃貸に出し、住み替え後のローンに宛てると、少しの手出しで、支払いができる予定ですが、あと数年で長男の義務教育は終わり、そのあとは数年置きに3人の学費などが始まります。
そのときに出てくる問題点などまったく想定ができないので、教えて欲しいです!住み替えのポイントなども良かったところ、ちょっと早まったかななど経験ある方、専門家の方、教えていただけたら嬉しいです。

8年前に購入のマンションが手狭になってきたなと思い、広いマンションに住み替えか、戸建が気になり始めました。
建て売りのモデルルームを見に行くと、予算は少し超えるものの、場所も大きさもちょうどよく、購入を検討。主人と見に行く予定の数時間の差で、契約が急遽決まってしまったと連絡がありました。とっても残念だったのですが、分譲で注文住宅があると案内されました。
そこは、モデルルームよりお値段が700万あがってしまい(一応、駅は少し近くなるし、広さも、少しひろくなります。注文住宅なので...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ページへの質問ありがとうございます。住宅アドバイザーのしかまと申します。返信遅くなり申し訳ありません。

>今のマンションを賃貸に出し、住み替え後のローンに宛てる
今お住いのマンションの家賃を当てにするのは危険です。賃貸は、空き家の状態も想定されます。空き家の期間も修繕積立金や管理費などの支払いもあります。新しく家を購入希望であれば、今お住いのマンションを売却した資金を元手に新規購入物件を考えるのが健全です。

>そのときに出てくる問題点などまったく想定ができないので
人生の三大資金は、住居費・教育費・老後の費用です。その二つが見事に重なるのが、これからの時期です。
一般的には、子どもが小学校入学または中学入学のときに、「勉強のため子ども部屋が必要だから、自立のために」という理由で住宅購入される方が7割に上ります。しかしまだ教育費のかからない貯蓄のしやすい時期に住宅購入した結果、子どもが高校から大学という最も教育費のかかる時期に、教育費が不足するという事態が起きています。そのしわ寄せが、子どものにのしかかり、大学生の2人に1人が奨学金を受けて大学に通い、また大学進学を断念した高校生の7割がお金を理由にあげています。高校から大学まで一般的に一人1000万円強かかると言われていますが、これは最低ラインと考えておくとよいと思います。参考:http://news.mynavi.jp/news/2012/11/30/076/

参考までですが住宅購入理由の上位に該当する「子ども部屋」は勉強のためにはあまり役立っていません。当事務所で「筑波大学医学部に現役合格した大学生によるアンケート」を実施した結果、9割の子どもたちが自宅ではなく塾や自習室、図書館で勉強していたという結果が出ています。また4割の子どもたちが兄弟姉妹と共同の部屋だったと回答しています。ほかには「自分の部屋があっても和室で勉強していた」など、子どもたちは与えられるより、自発的に家の中で自分で選んだ場所を好むようです。

また、お子様が独立された後のことも考えられるとよいと思います。せっかく住み替えで新規住宅を購入しても一緒に家族で済む期間は数年と限られています。淋しいものですが、子どもは早くて大学生で、または数年で独立して家を出ていきます。そのとき、そんなに広い間取りは夫婦で必要かの問題も出てきます。いま増築の反対で家を小さくする「減築」や夫婦2人世帯の住み替えが人気です。夫婦二人では、防犯・光熱費・維持管理費のことからも小さい家が人気なのです。参考:https://sumaiweb.jp/archives/22525
また、一般的に「住宅は資産になるから」という理由で、住宅購入する方は多いのですが、数百万以上のコストをかけて維持管理をしないと、資産としては維持できません。そればかりか、負の資産にもなりえます。いま防犯・犯罪・衛生・倒壊などで問題になっている空き家ですが、都心も含めた全国の7戸に1戸が空き家になっています。これだけ空き家が多いのは、かならずしも住宅が資産になりえないためです。その他にも、地震大国日本では地震による損傷・倒壊など住宅には多くの出費リスクがつきものです。
参考:https://sumaiweb.jp/archives/16610

モデルルームは素敵にできているものですから、とてもこころ動かされますよね?わたしでも思わず買いたくなってしまいます。しかし、安易に高額な住宅は購入されないのが賢明です。また、今のマンションはすでにローンが終わっているのは素晴らしいことです。いまのマンションをリフォームしてリフレッシュするのもいかがでしょうか?きちんとした建築家に頼めば機能的で素敵に生まれ変わりますよ。

ご家族すてきな暮らしが送れますよう、お祈りしております

専門家ページへの質問ありがとうございます。住宅アドバイザーのしかまと申します。返信遅くなり申し訳ありません。

>今のマンションを賃貸に出し、住み替え後のローンに宛てる
今お住いのマンションの家賃を当てにするのは危険です。賃貸は、空き家の状態も想定されます。空き家の期間も修繕積立金や管理費などの支払いもあります。新しく家を購入希望であれば、今お住いのマンションを売却した資金を元手に新規購入物件を考えるのが健全です。

>そのときに出てくる問題点などまったく想定ができないので
人生...続きを読む

Q無垢材の床

自宅は無垢材の床です。新築から半年くらいです。
赤松で厚さは15mmだったと思います。
(赤松はあまりよくない、とか、厚さはもっと厚いほうが良い、とかは置いておいて)

艶々した飴色にあこがれていますが、ぜんぜん、そういう感じになる雰囲気がありません。

もちろん、飴色は何年も先だとはわかっていますが、段々と飴色に近づいていくわけですが、
半年たって、少し新築とは変ってきてはいますが、飴色に近づいていく雰囲気は感じません。
なんというか、焼けていっているか、汚れていっているだけ、という印象です。

人通りの激しいところとかは、半年くらいでも、人の油で艶々感が少しくらい出てくるかと
思っていましたが、やっぱり汚れていくだけ。

なにも塗装せずに、裸の無垢にしたのがいけなかったのでしょうか?
自然塗料(?)のようなものもありましたが、裸の無垢にしました。

いつかは艶々した飴色になるのでしょうか。

Aベストアンサー

No6です。

大変失礼ながら、No5さんは少し勘違いしているようですのであまり参考に
されなくて良いかと思います。
(「No6さんも同じ」とか書かれてしまいましたが^^)

渋柿だとか米ぬかでしっかりと処理をしたのは、飴色にするのとは全く別の目的です。
(話が逸れるので書きません)
飴色になるのは、内部の樹脂が原因で、人間が何かをするから起こるものではありません。

たとえば、人の手の届かない梁も床と同じくらい飴色に変化していくことからも処理の影響でないのは明らかです。
梁はほとんど、人間の油はつきませんし、処理することは困難です(というか梁を磨いている人なんてみたことないです)。

人の油でつやつやした感じになるのは、飴色とはまた別です。古い神社とか寺とかでテスリがツルツルだったりしますよね。
あれは、飴色とはまったくの別物です。

人は
「自分は他人よりもこんなに頑張ったから、こんなに素晴らしい成果が得られた」
「他の人では、こんなに頑張るのは難しい」
などと考えたくなるものです。

飴色の床になった人は、長年掃除してきたことについて、実際はそんなのどこの家でもやっていることでも
「自分は、ちゃんと掃除をしたから、こんなに素晴らしい床を手に入れた」
と思いたいのでしょう。

実際には、家族で普通に生活していれば、10年もたてば、お望みの床になると思いますよ。
私の経験だと、素材と年数のみで決まっていて、生活スタイルとか、大事に使っている(渋柿とか米ぬかとか^^)とかは、
ぜんぜん関係ないです。
むしろ、赤松ならば、10年もかからないかもしれません。
ただし、10年と書きましたが、10年たつといきなり飴色に変化するわけでなく、数年目くらいから、
少しづつ感じると思います。

日々の変化は本当に些細なものなので、意外と気付かないかもしれません。
半年でも、新築のときの写真とかと比べると結構色目は違うんですよ。
たぶん、生活していると気付かないと思いますけどね。

No6です。

大変失礼ながら、No5さんは少し勘違いしているようですのであまり参考に
されなくて良いかと思います。
(「No6さんも同じ」とか書かれてしまいましたが^^)

渋柿だとか米ぬかでしっかりと処理をしたのは、飴色にするのとは全く別の目的です。
(話が逸れるので書きません)
飴色になるのは、内部の樹脂が原因で、人間が何かをするから起こるものではありません。

たとえば、人の手の届かない梁も床と同じくらい飴色に変化していくことからも処理の影響でないのは明らかです。
梁はほとんど、人間...続きを読む

Q家中が粉塵まみれに困ってます。

築20年一戸建鉄骨コンクリートに住んでいます。
1ヶ月半前クーラー設置のため壁に穴をあけ家中が粉塵だらけになり困ってます。工事は二階の部屋で行ったのですが、業者は鉄骨を調べる道具もなく調べずに壁を3つもあけ二階の廊下が粉塵で霧のようになりひどかったです。二階の部屋のドアは閉めていたのですが、すべての部屋に粉塵が入り一階まで落ちてきてます。その日から毎日何回も掃除機、拭き掃除をしても、ふけ位の大きさの物と白い粉ようなものが混ざったのが今もスリッパに付きます。粉塵が軽いから掃除機をしても舞い上がってるのか、
全然取れません。机やテレビボードの上にも白い粉が落ちてます。天井や壁にもはたきながら掃除機をしました。吸引力のある0.3マイクロメートル集塵の掃除機も使い空気清浄機も使ってます。ちなみに壁にはALCボード外壁にはタイルをしています。このようなものに有害物質はないのでしょうか?小さい子どもがいるので心配です。私自身ダストアレルギーがあるので凄く気になります。家の中でもマスクをしています。洗濯もアレルギーあるため部屋干ししているのですが、粉塵のため乾いた後衣類は掃除機をしています。毎日このような状態で手がかさかさになり、精神的にも体力的にも疲れてきました。どうしたら家の中をキレイに掃除できますか。良いアドバイスよろしくお願いします。

築20年一戸建鉄骨コンクリートに住んでいます。
1ヶ月半前クーラー設置のため壁に穴をあけ家中が粉塵だらけになり困ってます。工事は二階の部屋で行ったのですが、業者は鉄骨を調べる道具もなく調べずに壁を3つもあけ二階の廊下が粉塵で霧のようになりひどかったです。二階の部屋のドアは閉めていたのですが、すべての部屋に粉塵が入り一階まで落ちてきてます。その日から毎日何回も掃除機、拭き掃除をしても、ふけ位の大きさの物と白い粉ようなものが混ざったのが今もスリッパに付きます。粉塵が軽いから掃除機...続きを読む

Aベストアンサー

1か月半も工事の粉塵が舞うってのは異常。
神経質になりすぎているか、前もそうだったのを
工事後酷いと思い込んでいるかでは?
建材の有害物質⇒築20年ならアスベストは無しですね、
ホルマリンとかの物質規制はまだかな?でも今までアレルギー
出てなければ大丈夫でしょう、もう揮発している。
掃除法は前の方が言われる通り拭き掃除が有効ですが
その前に窓開けてハタキ掛けて拭き掃除が正解。
ちなみに「鉄骨コンクリート」は外壁仕様見る限り
単なる「鉄骨造」ですね、床がコンクリートであっても
鉄骨コンクリート造とは言いませんし建築用語ではありません。
建築では「鉄骨鉄筋コンクリート造」といいます、略称はSRC造。
参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報