限定しりとり

売りか貸すかどちらが得でしょうか?

大阪の千里地区です。

売りは900万。貸しは65000で頼むつもりですが・・・

どちらがよいのか迷ってます。

ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

個人的には、その値段で売れるなら、即売り、ですね。

築40年だったら、よほど丁寧に手入れしているマンションで無い限り、近い将来建て替えの話が出てくるでしょう。そんなややこしい事に巻き込まれるくらいなら、売れるうちに売った方がよいでしょう。

建て替えとなれば、否応無しに負担金は出ますし、取り壊し→竣工までの間は家賃収入もなくなります。確かに建て替え後は良い物件を手に入れることが出来るわけですが、そのあたりを天秤にかけて判断することになるのではないでしょうか。
    • 0

大家しています。

駅からの距離等の立地にもよるでしょうが、失礼乍ら、築40年ということはお客も付き難くなるでしょうし、経済が回復しても家賃値上げは考えられないでしょう。一方借主保護は“行くところまで行く”つもりのようで、滞納事故等のトラブルも織り込んで置かねばなりません。

私が質問者様のお立場ならと言うことですが、多分“売れる内に売る”という行動を取るでしょう。実際、『売りは900万。貸しは65000』では利回り9%を切るわけですから投資物件としては、買い手が躊躇するでしょうが、それで売れるなら、売ってしまって、売却代金を頭にローンを組むか、それにいくらか資金を足しても、別の築浅の物件を手当てするかもしれません。
    • 0