アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在「EPSON PX-045A」のプリンターを使っています。
 オークションにて販売している純正外のインクを前の機種で使っていましたが
この機種では純正を使っています。
 純正は値段が高いので、純正外のものを使ってみようと思っていますが
 そうするとメーカーではいろいろと制約を課してくるそうですが
 具体的にはどんなことでしょうか。
 使用についての問題点について教えてください。

A 回答 (8件)

制約が課されるのは、他の回答にもありますように1年間の「メーカー保証期間内」です。

EPSONは取扱説明書等で「純正品以外のインクの使用は本体に悪影響を及ぼす可能性がある」という旨を警告しています。
メーカーが「やるな!」と言っていることをやって不具合が出れば、メーカー保証期間内であっても当然保証の適用外となります。
プリンターの不具合はノズルやヘッド等、インクと密接にかかわる箇所がほとんどですから、純正品以外のインクを使えば1年間のメーカー保証の恩恵は事実上なくなるのと同様になってしまうのです。

メーカー保証期間を過ぎてしまえば、制約と呼べるようなものはなくなります。
修理も「純正品以外のインクの使用」を理由に断られることは、まずありません。
既定の料金に従うなら、修理してもらえます。
ただし「最悪修理してもらえばいいんだし、その前にまずは自分で…」といった発想で分解したりすると「分解による損傷」と判断されて、こうなるとインクとは関係なく、修理を受け付けてもらえない可能性が濃厚になります。

どの家電製品でもあることですが、プリンターも実際に修理を考える場合は、修理料金と新品との価格差が少ないことに気がついて、買い替えを選択するケースが多いようです。

印刷の「質」を重視するのであれば、純正インク以外の選択肢はありません。
「純正インクなら必ず満足いく結果になるのか」と言われてもそれを保証できるようなものではありませんが、色々な意味で「間違いが少ない」ということでは純正に勝るものはないのです。
ただこの点はプリンターの使用用途と切り離して考えることはできません。
配布して数日後にはゴミになるであろう町内会のチラシを印刷するのに「質」にこだわる必要がどこまであるかというわけで…

結論といたしましては、「上記したメーカー保証についてのこと以外、純正品以外のインクの使用に関するメーカーの制約はありませんので、質問者さんの用途と求めるレベルに従ってインクを選んでください」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

過去に社外インクを使って懲りたので、以後は純正インクです。

理由は、発色と耐光性(半年で変色)の悪さです。

今は、A3ノビ10色インク機。入力から出力まできちんとカラーマネージメントを遣っても、最後が社外インクじゃ苦労も水の泡。

どこまで求めるかは人それぞれ。
私に「社外インクは使うな」と言う権利はどこにもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

皆さん既に回答為されていますが、自社の製品では無いインクを使用して発生した不具合に関しては原因が自社製品では

ありませんので使用者責任となり、保証期間内でも保証対象外であり場合によっては修理その物にも対応して貰えません。
これはエプソンに限った事では無く、キヤノンでも同じです。

純正外インクはエプソン用のインクであっても他社用として出しているインクと同じインクが使われていると思った方が良いです。
粒子の大きさ、成分、粘性などが純正とは違いますので、純正用に調整されているプリンターで使用しますと不具合のリスクが
高くなるので高くても純正品を使って下さい。
発色や色の耐久性も純正品には遙かに劣るでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

不正な利用方法となりますので、メーカー修理が拒否されます。

これは例え本体側に問題があったとしてもです。
有償での修理も受け付けてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

メーカーで保証しないってことです。

保証しないということは保証期間中でもすべて貴方が費用負担することになります。プリンターに限らず。

>純正は値段が高いので、純正外のものを使ってみようと思っていますが
これは割り切らないといけません。印刷頻度が高いなら、インクジェットはやめたほうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

故障しても、メーカーでは修理対象外になります。

販売店の長期保証でも同等になります。
インキはOEMとして、各メーカーで使われていますが、社内で検査をされてブランドのラベルを使っているようです。
たまたまですが、社外品でもメーカー製より性能の良いインキもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

プリンターは1年保証です

それ以降はトラブル起こしたら買い換えてね というスタンスです
保証期間が過ぎたら外部インクもありです
    • 0
この回答へのお礼

インク詰まり、その他の修理も、有償 か 最悪拒否

されます。

だって、そうでしょう。自社製品でも無い物を使用して、
故障したら、メーカーのお前が責任持て 何んて。

あなたが、メーカーの立場なら、応じますか。
    • 0
この回答へのお礼