アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「歩みつつわがつぶやけるひとりごと 梅雨に窺かれて雨傘のうち」

という短歌なのですが「窺かれて」は「のぞかれて」と読むのでしょうか?
意味は「覗かれて」だと思うのですが?

A 回答 (2件)

わからなかったら、「窺かれて」を検索すればいいのに。



窺かれる
http://www.weblio.jp/content/%E7%AA%BA%E3%82%8F% …

窺う
http://www.weblio.jp/content/%E7%AA%BA%E3%81%86
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ありがとう

お礼日時:2016/08/22 14:00

>「窺かれて」は「のぞかれて」と読むのでしょうか


>意味は「覗かれて」だと思うのですが
お考えの通りだと思います。
ただ、なぜ「窺」という漢字を選んだかは「作者のみぞ知る」ということになってしまいます。

日本語によくある使い分けが難しい漢字表現のひとつですが、現代では一般的に「のぞく」は「覗」の漢字を使うほうが多いと思います。
下記リンクは同様のことで悩んだ人のブログですので、参考までに目を通してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!