プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使い放題!ポイント一切なし!
という所に登録してみました。すると
milk-tea登録完了というメールがきましたので、ログインしてみると、ぺージの頭に入会金支払い方法とかいてあるのです?!
無料じゃないのかと、すぐ(退会する)をクリックしたのですが、エラーがでて

入会金のお支払いが確認できておりません。入会金をお支払い後、再度退会処理を実行してください。

となるのです・・問い合わせ欄があったので、間違えて登録したので退会させてほしい!と送ったのですが、その回答が 退会は入会金清算の上できます。当サイトはご利用になるならないでは無く、登録されますと入会金が必要です。登録前の規約を読まれてればお解りになりますので期日までに振込み下さい。 
milk-tea事務局

入会金3万円を
振込先 UFJ銀行 
上本町支店 普通11858**
ユ)エフア*
登録された番号を振り込み依頼人名にしてください。

と書いてました、利用規約十二条には確かに ・当サイトはご登録により入会金の支払義務が発生します。定額な番組を維持する為、皆様に会費を負担して頂くおのですので、ご理解下さい。無料登録およびお試しポイントはございません。支払意思の無い方、無料サイトと勘違いしている方は登録をご遠慮下さい。

規約を読まなかった私が悪いのでしょうか?
払わないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

常識的に考えてください。

かかる費用も提示せず、勝手に契約完了なんておかしいとおもいませんか?

無視!無視!
 向こうも、「脅かせば、払ってくれる人がいるかもしれない」てな感じでやってるんですから。
    • 0

支払う必要は全くありません。

まず、URLに接続するだけで、購入したものとみなす、というような規約があっても、そのようなサイト主催者側にだけ一方的に有利な規約は、民法90条の公序良俗違反で無効である可能性があり、また仮にその規約が有効だとしても、質問者は、購入するつもりが無いのに、結果として購入した事になってしまったのですから、その意思の「表示」と」「内心」が異なるため、民法95条の錯誤により契約の無効を主張できます。もっとも、この錯誤による無効は、利用者側の重過失(例えば規約を読んでいない等)があると、無効を主張する事が出来なかったのですが、先ごろ施行された「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」により、利用者に重過失があっても、無効主張できる事になりました。つまり、いくら前述したような「購入したものとみなす」等の規約があり、これに承諾していたとしても、商品購入の時点で、サイト主催者が、改めて「確認画面」(これ以降は有料になりますが、いいですね?等)を出さなければ消費者に重過失があっても契約は無効となる事となりました。ただ、これから、色々催促や脅しめいた事もしてくるかもしれませんが、ほっといてください。くれぐれも、住所や電話番号等は教えずに、また、絶対に支払わないで下さい。支払うと、「こいつは脅せば支払う」等と相手に思わせる事になりますので、注意してください。
    • 0

使い放題!ポイント一切なし!だけを見ると、

定額使い放題ってことも冷静になれば考えられますね。
だから、その点では業者はウソをついてるわけではないでしょう。
ただ、そのトップページにちゃんと説明がない場合と
ある場合とでは話が変わってきますので、もう一度そのTOPページ、
ログインする前のページを読んでみてはどうでしょうか。
    • 0

僕もこれに引っかかったことがあります。

僕の場合は、登録時に規約が読めないようにしてあって、登録後に始めて、規約が読めるようになっていました。
このことを、専門家に相談したところ、”無視してください”でした。
何回か業者から連絡があり、専門家に業者の番号を伝え、専門家から業者に電話してもらうと、業者からの連絡はピタリとやみました。
あなたももし業者から連絡があったら、専門家に相談してみてください。
以下のURLに色々(リンク先サイトにも載っています。)載っていますので、確認してみてください。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19.html
    • 0