dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の不在中、姉が実家に帰ってきていて、
勝手に死んだ親の名義の固定電話を解約しました。
元にもどせますか?
電話加入権は財産権だとおもうのですが、相続の対象になるのではないですか?
他の相続人の了解が必要にも関わらず、勝手に、私の承諾があったように書類を書いた場合
無効ではないのですか?
どう対応すればいいのでしょうか?NTT,及び
姉に対して

A 回答 (3件)

>勝手に死んだ親の名義の固定電話を解約しました。


それは、多分利用休止の手配をされただけじゃないでしょうか。

電話加入権は、おっしゃられる通り財産(企業であれば固定資産)です。
利用休止をしただけであれば、電話番号が使えなくなった状態ではありますが、毎月の基本料等は発生しなくなります。
その代わりに、利用休止票という加入権をお預かりしていることをお知らせする書類を送付しています。(電話加入権が、電話番号から利用休止番号に代わります)


また、利用をしたくなれば復活の手続き(その際には、工事料が必要となります)をすることにより、電話番号は変わりますが利用することが可能となります。

契約者の名前を変えることは可能ですが、現契約者様がなくなられていますので亡くなられた事実の確認出来る公的証明書及び承継される(一般的に言われる相続です)方の、相続関係が確認できる書類(亡くなられた方と承継される方の親子関係が解る書類で、一般的にはご両親の除籍謄本となります)と承継者の現在の住所の確認できる公的証明書(運転免許証やマイナンバーカード(番号は不要)や住民票(マイナンバーは不要)となります)が必要となります。
116番で申し出れば、申請用紙などは送ってくれますし、記載要領や必要書類なども書かれています。

webからも必要な書類等がダウンロードできます。
譲渡・承継・改称についての説明付きのURLを記します。

NTT東日本
http://web116.jp/shop/meigi1/mei1_00.html

NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/name/g …
    • good
    • 0

>勝手に、私の承諾があったように書類を書いた場合・・・



 有印私文書偽造の疑いが有りますので、警察に被害届を出してください。

 受理されたら、その控えをNTT東西いずれかの電話契約会社に、申し出て、無効な
解約手続きの為、元に戻すよう依頼してください。

その後、回線復帰後、名義を、質問者様に変更してください。

 その時は、ご家族様・相続可能な方全員の、名義変更承認確認書(委任状)
(書式は決まっていませんので、相続対象者全員の承諾書)と、戸籍謄本をそろえて
承継手続きを出せば質問者様の名義に変わるでしょう。

NTT東の場合
http://web116.jp/shop/meigi1/mei1_02.html
NTT西
https://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/name/ …

追伸、口座振替等の料金支払い先の、質問者様への変更はお済ですよね。
    • good
    • 0

電話加入権は相続財産ですが、価値としては数百円から2000円くらいでしょうか。



勝手に手続きされた腹立たしさはあるかもしれませんが、すでに市場的価値は失っています。

※昔払っていた施設設置負担金は既に半額に落ち、市場でのやり取りも上記の金額程度です。

解約したくないのであれば、
NTTにそのまま相談されたらどうでしょうか。間違って解約してしまう人もいるでしょうから、何らかのやり方があるのかもしれません。

お姉さんに対しては、よくお話をされたらどうでしょうか。解約なり休止をしない限り、基本料金はかかり続けるため、止めたかっただけかもしれません。

あなたが今回の財産分与について、関心が強いようでしたら、これからもいろいろ出てくるでしょうから、第三者を立てることも検討されたらよろしいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!