プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那65歳のことで相談です。
近所ぐらい着替えないで部屋着で出掛かればいいじゃない と私は思うのですが、
旦那は、家の外では短パンTシャツは恥ずかしい。と言います。

お医者に行くときもスーパーに行くときもきちんとした格好に着替えて行きます。

近ごろの人は平気でラフすぎる格好で街(銀座や新宿のような街)にいるが
あれはなんだ? と言います。

銀座や新宿などに行くときは、ネクタイ着用というわけではないがきちんとした格好じゃ
なきゃダメだ。

襟のないシャツはむやみに外で着るものではない。

特に平日は恥ずかしいと言います。

旦那は65歳ですが童顔なので50代初めぐらいに見えます。
体型もよいので私にはカジュアルウェアが似合って見えるのですが。

60代の人はこんなものですか?

旦那のプライドのようなものを捨てさせたいのですがよい方法がないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 紹介された格好の半分くらいの格好をしたがります。
    わたしはそれが恥ずかしいと思うこともあります。

    定年後に旦那がひげを生やしました。
    わたしはそれがとてもいや。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/23 18:27

A 回答 (27件中1~10件)

きちんとした服装で外出するののどこがいけないのか私には理解できません。


良い旦那さんじゃないですか。
同じ年齢の方に同意を得たければ、カルチャースクール等に通って色々お話すれば良いですよ。
    • good
    • 0

69の男です。


夏は丸首シャツとステテコで何時もいます。
煙草を買いに行くのもそのままです。
繁華街では如何なものかと思いますが。
つまり、地域と慣れです。
逆にだらしない服装だとどの様に思われますか。
貴女が恥をかく様です。
    • good
    • 0

50代男性です。



>旦那のプライドのようなものを捨てさせたいのですがよい方法がないでしょうか。
その前に、まずは質問者さんご自身のプライドを捨てたらどうですか?
捨てることが出来ますか?

家から出る時は、
化粧不可 もちろんマスクの着用も不可
履物は、セッタ、服はシミーズ
頭にはネットを付けて、爪楊枝をくわえる 等々

ご自身でそんな事が普通に出来るのなら、それを実行してから旦那さんのプライドを捨てさせたい
と言って下さい。
旦那さんが可哀想ですね。
    • good
    • 1

だらしない格好に見えるのでしょうね。

個人差があって当たり前です。
余程の場違いな格好をしていない夫なら、それで良いではありませんか

いきなり何もかも変えるのは照れくささがあるのではないかしら。
貴女から言われると反抗するなら、子供に協力して貰いませんか。
「お父さんかっこいい」なんて言って貰うとまんざらでないようです。
父の日や誕生日に子供からプレゼントして貰うのです。
効きますよ、試してください。

徐々に慣れて貰いましょうよ。
    • good
    • 0

22です。


多様性を認められないと苦しくなるだけです。

多分、貴方は自分が嫌いなんでしょうね。

他人から賞賛(共感)を得たいと言う欲求が強いよね。

自分を満たしてあげて、自分を好きになれれば

旦那がどんな格好でも気にしなくなりますよ。
    • good
    • 0

>旦那のプライドのようなものを捨てさせたいのですがよい方法がないでしょうか。



あるわけないじゃん。

自分以外は変えられない。鉄則でしょ。
    • good
    • 1

ご主人の好きな様にでよいのでは?もうよく見られたいとかよく見せたいという年頃でもなく


そういう奥様の意見もめんどう?かもしれない。
    • good
    • 1

襟がなくて短パンを履いてもらいたいだけなら、ジム通いでボディビルを趣味にさせると良いですよ


見せたいものが鍛えた身体になれば露出の多いラフな格好になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が自由なので週に2~3回 〇ナミに通っています。
そこではトレーニングウェアです。
行き帰りはクルマですがきちんとした格好で出て行きます。
恥ずかしいと言います。

お礼日時:2016/08/24 09:42

何故自分の思い通りにさせたいのでしょうか?


これが逆で、「家ではオシャレなのに外ではみっともないヨレた服装」とかならまだ分かりますが。
そうではないなら、外でオシャレする分には特に不都合はないのでは?

オシャレに気を使うっていうのは、心の健康にも良いらしいですよ。認知症予防とかも。

ただ、
>>近ごろの人は~あれはなんだ?
という発言はいただけないですね。それじゃ結局質問者さん達と一緒です。自分の考えが正しいと周りに押し付けてる、押し付けたく思っている。それじゃ駄目です。

いくらなんでも公共の場でぼろ雑巾を着てくるのはどうかと思いますが、そこまでいかないラフさ、そしてオシャレさ、は基本自由だと思います。
    • good
    • 3

>どうして私はみんなにぼこぼこにされるのですか?


それが解ってないから、このような質問文を投稿するからですよ。
貴女様が、質問回答を 特に60歳以上・女性の方にリクエスト しているのは、
同じ年代の女性に共感した回答をもらって、自分を正当化したいだけなのでは?

もう一回書きますよ
>旦那のプライドのようなものを捨てさせたいのですが
旦那様
をなんだと思っているのですか?何故プライドを捨てさせなければならないのですか?

>紹介された格好の半分くらいの格好をしたがります。
わたしはそれが恥ずかしいと思うこともあります。
旦那様は、短パンTシャツで外出するのを、恥ずかしいと思っているですよ。
貴女様と同じじゃないですか!どこか違うところありますか?
個人の価値観の違いだけでしょ?それを」
『旦那のプライドのようなものを捨てさせたいのですが』 て、なんか違いませんか?

貴女様の様な人たちが、会社で一生懸命働いている旦那様がいるのに
家では、子供たちに散々旦那様をダメ呼ばわりして、揚句に旦那様の親兄弟の悪口まで
言い子供達を小さいころから洗脳して旦那様の権威を失墜させているのではないですか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!