プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那65歳のことで相談です。
近所ぐらい着替えないで部屋着で出掛かればいいじゃない と私は思うのですが、
旦那は、家の外では短パンTシャツは恥ずかしい。と言います。

お医者に行くときもスーパーに行くときもきちんとした格好に着替えて行きます。

近ごろの人は平気でラフすぎる格好で街(銀座や新宿のような街)にいるが
あれはなんだ? と言います。

銀座や新宿などに行くときは、ネクタイ着用というわけではないがきちんとした格好じゃ
なきゃダメだ。

襟のないシャツはむやみに外で着るものではない。

特に平日は恥ずかしいと言います。

旦那は65歳ですが童顔なので50代初めぐらいに見えます。
体型もよいので私にはカジュアルウェアが似合って見えるのですが。

60代の人はこんなものですか?

旦那のプライドのようなものを捨てさせたいのですがよい方法がないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 紹介された格好の半分くらいの格好をしたがります。
    わたしはそれが恥ずかしいと思うこともあります。

    定年後に旦那がひげを生やしました。
    わたしはそれがとてもいや。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/23 18:27

A 回答 (27件中1~10件)

あなたが間違っています。

理解してあげてください。
ご主人はご定年。これまでビジネスマンとして戦ってこられたのではないでしょうか?
残念なのは、ご主人様は居場所がなくなってしまったのではないでしょうか。

定年のサラリーマン男性の喪失感 半端ないですよ。理解してあげてください。

>特に平日は恥ずかしいと言います。
> 旦那は65歳ですが童顔なので50代初めぐらいに見えます。
>体型もよいので私にはカジュアルウェアが似合って見えるのですが。

地位があった人も会社を出たらただの人。
その喪失感 あなたは想像できますか?
平日にラフな格好で歩くなんて信じられない。と思われているのでしょう。

こんなコラムがありました。

短パンが銀座を破壊する? 大人の街には“ドレスアップ”が必須な理由
http://form.allabout.co.jp/series/25/262/

ご主人様が言いたいのはこのことではないでしょうか。
TPOです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

旦那によく言われます。行く街で着るものを選べと。
高いものしろというのではない。安いものでもよいから。

若いころですが出先で素敵なレストランを見つけたので、入ろうか?
と言ったら、この格好じゃ恥ずかしくて入れない。
見合わせたことがあります。

わたしはそのあたりの服装の差が良くわからない。

お礼日時:2016/08/23 18:20

きちんとした服装で外出するののどこがいけないのか私には理解できません。


良い旦那さんじゃないですか。
同じ年齢の方に同意を得たければ、カルチャースクール等に通って色々お話すれば良いですよ。
    • good
    • 0

69の男です。


夏は丸首シャツとステテコで何時もいます。
煙草を買いに行くのもそのままです。
繁華街では如何なものかと思いますが。
つまり、地域と慣れです。
逆にだらしない服装だとどの様に思われますか。
貴女が恥をかく様です。
    • good
    • 0

50代男性です。



>旦那のプライドのようなものを捨てさせたいのですがよい方法がないでしょうか。
その前に、まずは質問者さんご自身のプライドを捨てたらどうですか?
捨てることが出来ますか?

家から出る時は、
化粧不可 もちろんマスクの着用も不可
履物は、セッタ、服はシミーズ
頭にはネットを付けて、爪楊枝をくわえる 等々

ご自身でそんな事が普通に出来るのなら、それを実行してから旦那さんのプライドを捨てさせたい
と言って下さい。
旦那さんが可哀想ですね。
    • good
    • 1

だらしない格好に見えるのでしょうね。

個人差があって当たり前です。
余程の場違いな格好をしていない夫なら、それで良いではありませんか

いきなり何もかも変えるのは照れくささがあるのではないかしら。
貴女から言われると反抗するなら、子供に協力して貰いませんか。
「お父さんかっこいい」なんて言って貰うとまんざらでないようです。
父の日や誕生日に子供からプレゼントして貰うのです。
効きますよ、試してください。

徐々に慣れて貰いましょうよ。
    • good
    • 0

22です。


多様性を認められないと苦しくなるだけです。

多分、貴方は自分が嫌いなんでしょうね。

他人から賞賛(共感)を得たいと言う欲求が強いよね。

自分を満たしてあげて、自分を好きになれれば

旦那がどんな格好でも気にしなくなりますよ。
    • good
    • 0

>旦那のプライドのようなものを捨てさせたいのですがよい方法がないでしょうか。



あるわけないじゃん。

自分以外は変えられない。鉄則でしょ。
    • good
    • 1

ご主人の好きな様にでよいのでは?もうよく見られたいとかよく見せたいという年頃でもなく


そういう奥様の意見もめんどう?かもしれない。
    • good
    • 1

襟がなくて短パンを履いてもらいたいだけなら、ジム通いでボディビルを趣味にさせると良いですよ


見せたいものが鍛えた身体になれば露出の多いラフな格好になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が自由なので週に2~3回 〇ナミに通っています。
そこではトレーニングウェアです。
行き帰りはクルマですがきちんとした格好で出て行きます。
恥ずかしいと言います。

お礼日時:2016/08/24 09:42

何故自分の思い通りにさせたいのでしょうか?


これが逆で、「家ではオシャレなのに外ではみっともないヨレた服装」とかならまだ分かりますが。
そうではないなら、外でオシャレする分には特に不都合はないのでは?

オシャレに気を使うっていうのは、心の健康にも良いらしいですよ。認知症予防とかも。

ただ、
>>近ごろの人は~あれはなんだ?
という発言はいただけないですね。それじゃ結局質問者さん達と一緒です。自分の考えが正しいと周りに押し付けてる、押し付けたく思っている。それじゃ駄目です。

いくらなんでも公共の場でぼろ雑巾を着てくるのはどうかと思いますが、そこまでいかないラフさ、そしてオシャレさ、は基本自由だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!