「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

駐車場での車対人の接触事故について、知恵をお貸し下さい。

先日コンビニ内駐車場にて車(私)対人の接触事故を起こしてしまいました。

私は車をバックさせており、前方から60代の方が歩いており、「あ、こっちに歩いてる!」と思いブレーキをかけたところ、相手の方がとっさに車に手をつく接触事故を起こしてしまいました。

車は時速10キロも出ておらず、停車した瞬間に手をついた形です。
その場で謝罪し、幸いにも相手の方に怪我等は見られませんでしたが、あたったのは事実なので病院に付き添う旨を伝え、連絡先を交換しました。

相手の方も「大丈夫、次からは気をつけて」と仰って下さり、その場は収まったのですが、今後どのような対応をするべきか悩んでおります。

後日菓子折りを持って、お詫びに伺おうと思っておりますが、生きた心地がしません。

保険会社に連絡したり、警察に連絡した方が良いのでしょうか?

事故を起こしたのが初めてで、頭がパニックになり、この対応で問題ないのか、今後こうするべき等お判りの方がいらっしゃいましたら、助言をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

良かったですね


安心しました!(^-^)

でも、油断しないようにして下さいね!

相手は、多分 普通じゃないですね・・・

あまり、大変な事にならずに済めば、今回、大変貴重な経験になると思います!

まだ、早いかもしれませんが、解決したら、この事を人生全般の教訓として下さい!

今の世の中には、いい方もいらっしゃいますが、とんでもない方もいます

あなたは、泥棒の前にサイフを置いているような事をしたのかもしれません・・・

いくらドロボーでも、用心している人には、簡単に近づきません!

ドロボーに盗む気がなくても、目の前にサイフを置く人があれば、盗む気になります!

前もって、色々な事に注意していれば、ドロボーにも簡単に罪を犯させない事にもなります

お互い、プラスですので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
油断大敵ですね、車の運転も今後より気を付けなければと思いました。

重ねてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 00:35

私は、タクシードライバーをしている為、夜中の2時頃までは起きています



もし、続きの書き込みがあったら、お待ちしています

ひつこい様ですが、まず、近くにいる頼りになりそうな人に相談して下さい

あと、個人的に何か言ってくるのなら、保険会社の処理がある程度終わった後だと思います

これは、あまり可能性はないと思いますが、世の中には、ヤバイ人達でも、売り上げが足りなくて、困っている人もいると思いますので、こんなもしかしたら・・・という事も考えておいた方がいいかもしれません

保険会社も、悪い所は、早く自分のするべき仕事をかたずけたい・・・と思うものです

自分のすべき事故処理が終わった段階では、あなたのいう事に耳を貸さない所もあるかもしれません

変な人達が、あなたに直接 接触して来るのは、そうなってからかもしれません

だから、今のうちのに、そういった事をも、保険会社に確認した方が、無難かもしれません

それと、今日来てくれた警察の方も、何か感じているかもしれません、あなたが面倒でなければ、あなたが感じた違和感を、相談してみたらいいかもしれません

警察も、経験がない人だったら、何も感じて無いかもしれませんし、あと、分かっていても、事件じゃないので、面倒には、関わりたくない人もいると思います

警察が何も言わなかったから、大丈夫! じゃないという事も覚えておいて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。保険会社さんと電話で何度かやりとりしたり、相談したりしておりました。
やはり保険会社さんから連絡してもらうと、仰っていることが二転三転して詳しい話になると電話を切られたそうです。
すごく嫌な予感がしてます。
保険会社さんが対応は全てこちらでしますので、明日は極力警察の方に間に入ってもらうよう助言を頂きました。
私の話にと事故の状況が食い違ってきているそうなので、余りに話が進まなければコンビニの監視カメラを警察の方に見てもらうよう勧められました。私達は見れないようですが、警察の方は見られるようなので。
丁寧に調べて貰える事を願います。

色々と詳しく説明や助言を下さりありがとうございます。
大変助かります。

お礼日時:2016/08/25 00:11

あの〜〜 一般的な内容でしたら、ご存知かもしれませんが、保険会社に引き継いでもらったら、あなた本人は、被害者? と接触する必要はありません!



あとは、すべて保険会社が対応するはずです!

そこの所を、保険会社に確認したほうが良いと思います

だから、被害者の付き添いなんて ありえません!

あなたは、どう考えておられるかわかりませんが・・・私が聞いた限りでは、相手の方は、もはや、普通の人のレベルでは、ありません!!

良くて、ちょい悪です!!
だから、あくまでも、私の考えでは、相手とは、なるべく接触しないほうがいいと思います

だから、もし相手方からまた、直接なんかの電話がある場合は、保険会社で対応して貰えるか、念押ししといた方かいいかなと思います!

保険会社も、対応が色々ですので、いい所なら、相手の対応は、すべて引き受けてくれると思います

相手が、ヤバイ人でも・・・

でも、保険会社もいい加減な所もあると思いますので、あなたが関わった担当者は、信頼出来る人ですか?

あなたの疑問に、すべて納得いく様に、対応してくれる人だったらいいのですが・・・

もしかしたら、相手側が、先手をキープしている可能性があるのでしたら、貴方は、その先まで、考えた方がいいかもしれませんよ!
    • good
    • 0

とりあえず、今さらですが、攻撃的ないいかたならば、車を降りた時に、なんで止まった後、クルマを叩くんだ と怒って おかげで車がへこんだ!! と、どうもなってなくても言っとくべきでした!



それで、立場が五分五分になったかもしれません・・・

保険会社の方に連絡がつくのだったら、あたりやの件は何もおっしゃって無いのでしょうか?

もし、言ってないのでしたら聞いてみたら良いかもです!

あなたが、連絡先を教えているので、個人的に慰謝料を払えとかは、大丈夫でしょうか?

もし、相手が本当の あたりやだったら、そのすじの人と関わっている可能性もあります!

そこのところを、保険会社の人にも聞いてみたらいかがでしょうか?

一緒に立ち会ってもらうのは良かったですね!

でも、そこで安心しないで、色々な可能性を考えた方か良いのでは無いかと思いますが?

色々な事を考えて、もしかしたら自分が不利になっているかもしれないので、可能性がある事は、考えておいた方が良いかもです!

もし、相手が私の言う様な方々でしたら、あなたの動きを考えた上で、なにか自分達が得する事を考えている、可能性があります!

ちょい悪位でしたら、今、ハッキリしている事で、終わりかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、、
余りに咄嗟の事でパニックでとにかく怪我は無いかとかそんな事しか考えられずに不甲斐ないです、、、。

連絡先交換はしてますが、慰謝料は言われていませんし、病院に行くとは言われてました。それは是非、病院に行って欲しいんですが、治療が長引いたりを考えると、ずっと付き添う事は現実的に難しいかなと思っています。

嘱託か何かで、規則的に働かれておられるようですので、怖い職業の方との繋がりは無いと思いたいのですが、、、。

そこまでの考えには至っていませんでした。

お礼日時:2016/08/24 20:15

え〜〜 大丈夫ですか?



できれば、もう少し 詳しく話してくれませんか、場合によっては、だれかに っていうか、近くにいる 頼りになる人に相談するべきです!!

で、私にアドバイス出来る事はしますので、長文になってもいいですから、書いて下さい!!

相手は、変な人だった訳ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応した時は快活な方に感じました。「大丈夫大丈夫!」と仰って下さったのを鵜呑みにした自分に非はあると思いますが、なぜ警察に連絡しなかったのか後悔しております。

幸いにも保険会社さんが丁寧に説明して下さり、相手の方とも対応して下さるそうなので、金銭面では保険適用出来るようなので、一先ずホッとしています。

3度電話がかかってきており、身体のあちこちが痛むようです。その点は心配です。
「レントゲンを撮りに行く」と言われたので、やはり付き添うべきでしょうか?

お礼日時:2016/08/24 19:41

へんな話しには、なってないですか?



クルマを手で叩くのは、あたりや の手口ですからね、そこは、ちょっと気になりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか?
進行方向とは逆に当たってるから、警察で何回も聞き返されて、え?みたいな感じになったんですけどね。
明日現場検証みたいなのするんですけど、心配になってきました。

お礼日時:2016/08/24 19:01

初めまして



まず、最初に今回の件ですが、大雑把な流れとしましては、相手の方は、そんな変なな方ではないようなので、どのような対応をされても、当然あまり変な事には、ならないと思います

これは、ラッキーでしたね、といえる件だったと思います!

しかし、それにもかかわらず、貴方は大変心配をされています・・・

それは、貴方がかなり心配性なのと、事故に関する情報が不足している事の表れです

貴方のその様な状態を考えますと、今後、貴方が安心してクルマを運転する為には、もっと多くの事故に関する情報を得て、事故に対する対応の仕方を学ばなければ、非常に危険だと思われます

貴方の書かれた内容を見た限りでは、投稿された時点で、ほとんどの事が終了した段階で、他人に意見を求めるには、やや遅すぎる感があります!

しかも、内容も反省点だらけで、100点満点でいえば、50点以下、30点位ではないでしょうか?

ひとえに、相手が変な方でないから良かっただけです

今回のことを、教訓と考え、今後、車の運転を続けるのでしたら、もっと事故処理に関する情報を手に入れ、人生、全般において、事前準備という事を頭において、生きていかれる事を、お勧め致します

あなたに、苦言を言うつもりでもありませんが、あなたがそれ程 気にかける性格をされているのなら、もっと慎重に生きるべきでは無いかと思います!

ちなみに、まず、事故処理に関しましては、相手がどのような方か、早目に判断する事が大事でしょう!

今回の様な方でしたら、まず、どのような対応をしても、あまり変な事には、ならないと思いますが、それにもかかわらず、いくつかの失敗をされています

まず、人にもよりますが、出来るだけ謝らない事です

今回の方の場合でしたら、謝っても、問題無かったかもしれませんが、人によっては、謝った段階で 終わりの方もいらっしゃいます

それと、可能だったら、その場ですべてを終わらせる事です

今回の場合は、相手が良い方でしたので、やり方次第では、その場で終了させてしまう事が、十分可能だったと思います

その場で、すべて終わらせ無かったから、後々、悩む事になります!

あなたは、丁寧な対応をする為に、事故処理を長引かせました、丁寧な対応を十分に行い、その場で終わらせる事も、やり方次第では、可能だったと思います

まぁ、何度もいいますが、今回は、運が良かっただけです

次回に泣きたく無かったら、もっと事故処理に関して、勉強する事をお勧め致します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに仰る通りですね。車に乗る以上は事前に知っておくべきでした。

警察立会いで現場検証する事になりました。全て後手後手になり、無知の怖さを身に沁みて感じております。
警察の方に事情を説明したら、自分の行いを冷静に見返す事が出来ました。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 17:25

その場が収まって、」


今更何もする必要はないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐに警察を呼ぶべきでした。
相手の方も肩が上がらない様なので、保険会社にも連絡してみます。

お礼日時:2016/08/24 16:38

>車は時速10キロも出ておらず



時速10km/hって人ならちゃんと殺せる速度ですから、10キロも出ておらず、という考えは捨てましょう



今回は、手を着いた、程度で事故にもなっていませんから、後日にでも電話でその後大丈夫かどうかの確認をするだけでいいですよ、菓子折りも不要です。

もし、どこかが痛いと言い出すようでしたら、警察に行って事故の報告をしましょう
保険を使う使わないにしろ保険会社にも連絡を入れます。

相手が何もない、大丈夫だと言えば、もうそれで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、あくまで車ですので十分危険ですよね。反省します。

先ほど怪我等心配だったので連絡しました所、手が上がらないと言われましたので、病院に付き添う旨を伝えた所、拒否されました。

事故報告で警察へ行こうと思いますが、必要な物等があるのでしょうか?
事故を起こした市区町村でないと、警察へ行く意味は無いですか?
宜しければ教えて頂けると助かります。

お礼日時:2016/08/24 15:42

不幸中の幸いでした。



相手があなたで、良かったです。

これ以上、何もすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
そう言って頂けると、少し落ち着けました。
とにかくパニックで他の方の意見を伺おうと思った次第です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q車にはねられたが大丈夫と言ってその場を立ち去ったけど

仕事に行くために朝自転車で駅にいっていた途中
駐車場から車道にでようとした車にはねられました。
運転手に「大丈夫ですか」とゆわれたのですが
たいして痛くなかったので「大丈夫」とゆって、
急いでいたのでその場を立ち去りました。
たいしたことはないと思うですが左足首がちょっと痛むから不安なんで病院に行こうと思っています。
相手の事はぜんぜんしらないんですが、駐車場をしっているのでしらべたら連絡先ぐらいはわかると思います。
相手に治療費を出してほしいんですが、可能ですかね?

Aベストアンサー

NO.5さんの回答に書いてあることできになりました。
警察に連絡して事故として扱ってもらうためにはその場で警察に連絡して調書をとってもらわなければならないんじゃないですか?いまさら警察に連絡しても無理なような・・・

Q軽微な人身事故、行政処分のお知らせは?

自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。
昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。
事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。
示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。
人身事故扱いに切り替わった時点で、警察より再度現場検証の立ち会い要請があり、その後、電話で「行政処分があるので2~3点の減点(加点)になると思います」と言われました。
なんとなく「あぁ通知書でも来るのだな」と思っていましたが、その後10ヶ月が経ちました。

今回の質問はその事故の行政処分についてです。

・免停にならない時は特に通知は無いのでしょうか。
・この事故での減点(加点)は、こちらから履歴照会しない限り分からないのでしょうか。
・事故発生日が「1年間無事故無違反」の起算日と考えて宜しいでしょうか。

以上3点、もやもやしていますので、アドバイス下されば幸いです。

自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。
昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。
事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。
示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。
人身事故扱いに切り替わった時点で、警察よ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
※減点ではありません、あくまで加点です。

で、点数の処分の通知というのは「いちいちこない」と思います。警察内部での処理です。反則金もないのであれば、処分されていない可能性が高いと思います。刑事事件で言えば不起訴にあたるのでしょうか?
不起訴だからといって積極的に通知がされないように(起訴猶予とかもありますし)起訴したよと明示的に示されない限り当事者でもわからないということがあるようです。

処分が全くなければ起算日もなにもありませんので無事故無違反継続です。履歴照会が一番だと思います。ただ、これから処分が来ても不服はいえないということにはなりますが・・・・

Q駐車場で接触事故を起こしましたが、、、

飲食店の駐車場で接触事故(軽い接触で傷はありません)を起こしましたが、、、、
車は駐車中で、乗っている人は無しです。
駐車中で、相手の方は、そのときは見えなかったので、かってに、こちらで、警察を呼びました。そして、見てもらいました(ちょうど、警察到着と同時に、相手の方も、見えました)。(もし、そのまま、だまって、帰宅をしたら、当て逃げで、逮捕かな?とか思いますが、やはり、そうですよね)、警察の方は、物損ですね、といって見えましたが、、、、これって、駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?)
で、あとは、双方で、連絡を取り合い、相談して下さい、と言われました。
一応、相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか?
また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?)
いろいろ、心配で、変な文章になりましたが、御許しください。
よきアドバイスを御願い致します。

飲食店の駐車場で接触事故(軽い接触で傷はありません)を起こしましたが、、、、
車は駐車中で、乗っている人は無しです。
駐車中で、相手の方は、そのときは見えなかったので、かってに、こちらで、警察を呼びました。そして、見てもらいました(ちょうど、警察到着と同時に、相手の方も、見えました)。(もし、そのまま、だまって、帰宅をしたら、当て逃げで、逮捕かな?とか思いますが、やはり、そうですよね)、警察の方は、物損ですね、といって見えましたが、、、、これって、駐車場内ですが、やはり、...続きを読む

Aベストアンサー

>駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?
人身事故ではないので大丈夫です。

>相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
正しい判断です。交通事故を起こしたら道路上であろうとそうでなかろうと警察にとどけるのはドライバーの義務です。
また、警察に届けておかないと交通事故証明書が出ませんので保険が降りないことがあります。

>で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか?
任意保険に入ってますか?入ってるのであれば保険会社に連絡してください。示談まで質問者さまに代わって保険会社が対応します。
保険に入ってないとか、翌年の掛け金が上がるので保険を使いたくないその場合は1)相手より修理見積もりをもらい2)納得できる金額ならその金額を払う旨の示談書を文書で交わす。という手順になります。
修理代の他に、相手が修理する期間の代車を要求してきたら代車料も支払わなければなりません。
相手の要求額が適正なものかどうか御自分で判断がつかない場合は、損害写真を撮らせてもらって知り合いのカーディーラーや保険代理店にアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?

>また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?)
その場合も出来たら書面で示談したほうが良いのですが、あんまりしつこく言って相手の機嫌を損ねるのも得策ではないですね。出来たら一度お詫びに伺って、その場で示談書にサインをもらうのも手ではあります。(損害の請求があっても無くても再度お詫びはしてくださいね。電話でもいいですから)
どうしても相手が修理代の請求をしないし、示談書も取れそうに無いときは、その旨を含めて保険会社に報告だけはしておいたほうが良いです。もし、後になって相手から請求があっても保険会社に報告しておけば対応はしてくれます。

今回は軽微な事故のようでそんなに心配は要らない様子ですが、今後は気をつけたほうが良いですね。現代社会では、いつでも誰でもが交通事故の加害者にも被害者にもなる可能性が大きいです。重大事故を起こせば相手と相手の家族そして自分と自分の家族が不幸になります。免許とりたてのころを思い出して、安全で快適なカーライフを楽しんでくださいね。

>駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?
人身事故ではないので大丈夫です。

>相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
正しい判断です。交通事故を起こしたら道路上であろうとそうでなかろうと警察にとどけるのはドライバーの義務です。
また、警察に届けておかないと交通事故証明書が出ませんので保険が降りないことがあります。

>で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応...続きを読む

Q軽度の人身接触事故のその後

先日知り合いが事故を起こしました。

車を運転していたら前方で小学生が友達とふざけあっていたので、
危ないなと思い減速し様子をみながら走行したところ後方で接触しました。 
降りて「大丈夫か?」と聞くと「大丈夫」といい転んでもなく、
怪我も何もしていなかったのでその場を去りました。

ここで警察に届ければよかったのですが、
本人も大丈夫と言ってたしスピードも出てなかったので
その場を立ち去りました。

後日警察から「ひき逃げ」という事で連絡があり行くと、
子供の親から診断書が出ているとの事でした。
どうやら足をひいてたらしく全治3日の診断書でした。
そして原因は「友達がふざけてわざと押したため、ひょろけて接触した」と両親が警察に話したそうです。
警察も前方で当たったのではなく後方なので「車は横には動かないからね~」と言ってたそうです。
それから菓子箱とお見舞い金をもって行くとお金はとらずお菓子のみ受取り1週間後連絡するとの事でした。

そして連絡があり事故の示談金として
憲法○条?として4100円×3日分×2を要求してきました。
金額は少額だし本人も軽傷なので良かったのですが、
結果として
(1)相手からぶつかってきた
(2)子供に聞かれたくないのか家の外に出で要求してきた
(3)お宅も商売してるから免停になったら困るでしょう~
と言ってきたそうです。

車と人の接触なので車に過失があるのは分かりますが、
このような場合も0対100になるのでしょうか?

又今後示談が成立した場合何か書面で残した方が良いのでしょうか?

何かアドバイスお願いします。

先日知り合いが事故を起こしました。

車を運転していたら前方で小学生が友達とふざけあっていたので、
危ないなと思い減速し様子をみながら走行したところ後方で接触しました。 
降りて「大丈夫か?」と聞くと「大丈夫」といい転んでもなく、
怪我も何もしていなかったのでその場を去りました。

ここで警察に届ければよかったのですが、
本人も大丈夫と言ってたしスピードも出てなかったので
その場を立ち去りました。

後日警察から「ひき逃げ」という事で連絡があり行くと、
子供の親から診断書...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

>通院が各日以上でなければ、、、
すみません、字が間違っていました。隔日以上です。

自賠責の慰謝料は、次のいずれか少ないほうになります。
・4200円×通院日数×2
・4200円×治療終了までの延べ日数

例えば、通院日数10日、治療終了までの延べ日数30日の場合、
10日×2<30日となりますので、慰謝料は、
4200円×10日×2=84000円となります。

ところが、同じく通院日数10日であっても、治療終了までの延べ日数が15日となると、
10日×2>15日となりますので、慰謝料は、
4200円×15日=63000円となります。

つまり、2日に一回以上通院していなければ、日数が2倍できるのです。

>診断書には全治3日となってるようです。
診断書記載の「治療を要する期間」は処罰に関係してきます。
2週間以内であれば、罰金は科せられません。
ただ、全治3日となっていても、3日以上通院してはいけないということではありません。
単にケガの程度を示すものさしと考えていただいたほうがよろしいかと思います。

No.3です。

>通院が各日以上でなければ、、、
すみません、字が間違っていました。隔日以上です。

自賠責の慰謝料は、次のいずれか少ないほうになります。
・4200円×通院日数×2
・4200円×治療終了までの延べ日数

例えば、通院日数10日、治療終了までの延べ日数30日の場合、
10日×2<30日となりますので、慰謝料は、
4200円×10日×2=84000円となります。

ところが、同じく通院日数10日であっても、治療終了までの延べ日数が15日となると、
10日×2>15日となりますので、慰謝料は、
4200円×15日...続きを読む

Q人身事故を起こしました。再度事情聴取をされるのはなぜでしょうか?

信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければならなくなった。というのですが、このようなことはどうのような理由からなのでしょうか?検察庁に書類をあげる2日前に連絡が来ました。正式な交差点での事故と見なさず、横断歩行者妨害ですのでしたし、幸い御相手の怪我が軽傷でしたのであなたはラッキーでしたよ、と先日の事情聴取で担当の警察の方がおっしゃたので、安心したのですが、電話の呼び出しの理由は、横断歩行者妨害ではなく、信号無視とみなされるので、再度・・・と。同じ警察の方からの連絡でしたが、担当する方によって(上の方々の判断によって)このように再度聴取必要ということがあるのでしょうか?定義や明確な基準はないのでしようか?初めてのことで全く無知なので、詳しい方のご意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければな...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故は重大な事です。
被害者側の怪我の程度に関わらず、あってはいけない事で。。。

と、まあ、キレイ事の正論は言いません。

実際上の話をしましょう。
いかな事故とは言え過失である限り自己弁護しても構いません。
被害者に対して社会通念上の誠意ある対応と謝罪を行ってるのであれば何も卑屈になる必要もありません。
検察でも警察でも相手が何処でもビクつくことなんか無いです。
横柄な態度はいけませんが、粛々と手続きすればいいのです。
検察も警察も役所ですから手続きすればいいだけの事なんです。

同様の接触事故を経験しました。
この経験から書かせていただきます。

再度の警察からの呼び出しですね?
堂々と応じましょう。
これ、稀にあります(再度の現場検証)書類の不備や不明な点があるんでしょう。
別段気にする事はありませんよ。
事実関係だけを確認すればいいだけです。
しかし、実際に在った事実だけを主張してください。
自己弁護が許されてるとは言え虚偽の主張や申告はいけません。
現時点で質問者さんが申告した内容と違ったりしてる場合もありますから、そんな時には「そこは違います」と主張してください。
卑屈になって「何もかも私が悪いんです」なんて言う事ありませんよ。
開き直りと言われるかもしれませんが、そうではありません。
事実確認の説明と逆切れの開き直りは根本が違いますから。。。

「呼ばれたから来ました」「お世話かけて申し訳ないです」って調子でいいです。
車の正面に当たったのか?側面に当たったのか?など事実とは相違があれば否定してください。

赤信号で停止線を超えると「信号無視」になるので、信号のある交差点でしたので「横断歩行者妨害」ではなく「信号無視」の扱いとなったのでしょう。

恐らく最初は「横断歩行者妨害だね」ってなってたのに「ん?よくよく見たら信号機のある交差点じゃね?」「横断歩道上だよね?」「じゃあ信号無視じゃん」「あらホントだ横断歩行者妨害じゃねぇじゃん」ってな会話があったかどうかは分かりませんが、どうせこんな事の流れでしょうね。

んで「検察に上げる書類、信号無視の件として上げよう」ってなったんでしょう。

「歩行者妨害」と「信号無視」ではどちらかと言えば「信号無視」の方がキツイんですよ。
どうせやるなら「キツイ方にしちゃえ」的な感じになったんでは?と思われるでしょうが、そうでは無いでしょう。

「事実」としては「赤信号で停止線越え」ですからキツクする為ではなく「事実関係」としての書類作成は役所ですから当たり前の話なんですけどね。。。

事実は事実ですから。。。

だったとしても、この事実を受け止め、堂々としてればいいんです。
(被害者の前で堂々としちゃダメよ)

今後の予定としては。。。

検察の「査問委員会」なるトコロから「来てね」って手紙が届きます。
これは再度の確認と自己弁護の場です。
検察官が警察より提出された書類の内容に「相違ないか?」ってのと「なんか申し開きある?」ってのが趣旨です。

この場では「自己弁護主張」しても「いい場」なので、言いたいことはキチンと言いましょう。
「示談は済んでる」「相手の怪我は全治一週間である」「誠意ある謝罪は行った」などなどです。
(質問者さんにとって有利な事はどんどん言いましょう)
勿論、件の書類も確認して「ん?コレちょっと違うんじゃね?」ってトコがあったら「この部分は事実と違います」と主張してください。

やっちゃいけないのは虚偽と横柄な態度。
「存在しなかった事実=虚偽」の主張なんかしないでください。
(当たり前ちゃ当たり前だけどね)
そして、反省はしてる態度で臨んでください。
(卑屈になる事はないです)

この日のうちに罰金が確定して罰金の支払いをします。

免停は別の処理で、後に交通センターとかから呼び出しがあります。
恐らく「90日免停」でしょうね。
まあ、程度が軽いので「60日」かもね。
交通センターとかで再度「事実確認」をします。
まあ、ここまで来ると「違う事がある」なんて事はありませんけどね。
で、90日コースなら二日間、60日コースなら一日半、の講習&試験を受けます。
講習をキチンと聞いてれば「合格間違いなし」程度の試験です。
この試験に合格すると免停期間の「30日分」が免除されます。
90なら60に、60なら30になるって事です。

事故に於いて「軽い重いは問題ではない」んですけど、今回の事故は程度から考えると「軽い」方です。
(だからって「そんなもんだ」「よくある事さ」って受けてちゃいけませんよ)
逆に「重大な事故にならなくて幸いだった」「これで、打ち所が悪くて死傷事故だったら」って思ってください。
相手が高校生とか若い人だと少々転倒しても「平気x2」って調子でしょう。
これが高齢者だと「ちょいと転倒」で「死」に到る場合もあります。

今後は安全運転するようにすればいいです。

こんな事を書くのは如何かと思いますが、、、
「大した事故でなくて良かった」です。
(これは他人である立場の人間が言う事ですけどね)

これから色々面倒な手続きや免停などの「拘束」もあります。
まあ「一つ勉強」だと思って粛々と取り組んでください。

私も似たような事故をしました。
もう20年近く前ですけど。。。
当時は相当に凹みました。
今では「いい勉強になった」「いい経験をさせてもらった」と思っています。
(その後の安全運転に役立っています)

これからが色々面倒です。
どうか御身体御自愛ください。

質問とは関係無いことまで(余計な事)書きましたが、関連する事項なので、参考までに読んでください。

御参考になれば幸いです。

人身事故は重大な事です。
被害者側の怪我の程度に関わらず、あってはいけない事で。。。

と、まあ、キレイ事の正論は言いません。

実際上の話をしましょう。
いかな事故とは言え過失である限り自己弁護しても構いません。
被害者に対して社会通念上の誠意ある対応と謝罪を行ってるのであれば何も卑屈になる必要もありません。
検察でも警察でも相手が何処でもビクつくことなんか無いです。
横柄な態度はいけませんが、粛々と手続きすればいいのです。
検察も警察も役所ですから手続きすればいいだけ...続きを読む

Q自動車と歩行者の接触事故について教えてください。

自動車と歩行者の接触事故について教えてください。
当方は当事者でありません。

自動車の運転手本人には接触した認識が全くないのですが、事故から
2ヶ月程経過して警察が捜査に来て、この車で間違いないでしょう。
といわれました。

現在までにわかっている状況は以下の通りです。
偶然、被害者側の情報も少し入手できております。
下記事項で「警察」というのが、警察の捜査の時の発言であり、
「その他」というのが警察以外からの情報になります。

警察
・事故は通勤時間に起こった。被害者は徒歩による通勤。
・接触自体は軽微であり、被害を受けた方は全治10日。
(打撲程度の怪我であったと思われます)
・運転手は接触の覚えがなく、車に傷なども残っていない。

その他
・被害者本人は車の色と形を覚えていた。目撃者もおり、車の色と形を覚えていた。
 被害者と目撃者は面識程度はあるが親しい間柄ではない。
・被害者は通勤途中のため労災?扱いにするため診断書を取った。
・事故から数日後に被害者もしくは目撃者が車を特定し、ナンバーを控え警察に
 証言した。但し、車種と色は同じ車であるが、違うという可能性もある。
 と証言している様子。

質問は、
・警察は、この様な状況でこの運転手が加害者である。と断定するのでしょうか?

・警察は、容疑者に対して事故の詳細な状況や目撃者の証言など詳細に伝える
 義務はないのでしょうか?
(捜査時には目撃者がいるので間違いないとしか言わなかったそうです)

・否認し続けると今後どのようになるのでしょうか?

この状況で犯人にされるのあれば、誰でも犯人にできてしまうのではないかと思い、
納得できません。
わかる方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いします。

自動車と歩行者の接触事故について教えてください。
当方は当事者でありません。

自動車の運転手本人には接触した認識が全くないのですが、事故から
2ヶ月程経過して警察が捜査に来て、この車で間違いないでしょう。
といわれました。

現在までにわかっている状況は以下の通りです。
偶然、被害者側の情報も少し入手できております。
下記事項で「警察」というのが、警察の捜査の時の発言であり、
「その他」というのが警察以外からの情報になります。

警察
・事故は通勤時間に起こった。被害者は徒歩による通...続きを読む

Aベストアンサー

有罪であることの立証責任は警察側にあります。
もちろん、無罪であることの立証ができるのなら申し分ありませんが、立証できないから有罪と言うことにはなりません。

容疑者が否認するのは覚えがなければ当然のことです。

>警察は、この様な状況でこの運転手が加害者である。と断定するのでしょうか?
●目撃者がいれば断定するでしょう。つまり証拠次第です。

>警察は、容疑者に対して事故の詳細な状況や目撃者の証言など詳細に伝える 義務はないのでしょうか?
●そのような義務はありません。自白を求めるために証拠を突きつけることはよくあることでしょうが。

>否認し続けると今後どのようになるのでしょうか?
●覚えがないのに認める方がおかしいでしょう。
客観的に見て認めない場合は有罪となったときに情状面では不利です。

Q車で事故を起こしたら気付くのでしょうか?

テレビでよく人をひいて気付かなかったという人がいるので心配です。

これから軽自動車を運転をするのですが

人をひいて気付かないなんてことはあるのでしょうか?

そもそも人をひいたらどんな衝撃でどんな風に車がなるのか全く想像できないんです。

夜暗い道を走っていて石があたったかな?くらいに思ってたら実は人だったり、

衝撃も何もないのに人をひいていたりしたらどうしよう・・って車に乗るのが怖くて仕方ないです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

絶対にわかります。
大型貨物で、動物の死体などを轢いたときも、例えば土禁の人が置き忘れた、揃えて置いてある靴などを踏んでも、ハンドルを持つ掌の表面に「ドツ」と軽い振動が来ますが、猫の死体を轢いたときは、掌の皮一枚内側に「ノツ」という感じの何とも言えない感触でした。
それに。どんなに視界が悪くても、当たる直前は、普通に運転していたら、絶対見えますから。人間よりも小さい物でも。

Q人を轢いてしまった? 心配です(><)

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(物損事故)or 人に接触した(ひき逃げ?)かもという気がして来て怖くなりました。

(物損事故ならまだしも、気付かないで人をはねていたということなら最悪です。就職もまだしたばかりですし. . .)

状況を詳しく説明致しますと、ある国道を午後9時頃に時速60kmくらいで走行中でした。国道の周りは田んぼと若干の住宅ありで、この時間帯は人気(歩行者&自転車)がほとんどなく、車以外ほとんど走っていません。一時停止などの交差点がある場所ではなく、ほぼ直線が続く場所でスピードを緩める要素は特にありません。


さすがに車の前方にこのスピードで人が当たれば気付くと思いますので、何かが当たったとしたら車の左側面 or 左のドアミラーと思われますが、車がこのスピードで人に接触した場合、小石程度の音ではなくて、もっとあからさまに何かに接触したような音が車内に響くのでしょうか? (幸か不幸か、いまだ車をどこかにこすったりしたことがないので、車が異物に当たるとどのような音がするのかわからないのです)

ちなみに昼間明るくなってから車体をチェックしてみましたが、特に凹んだり接触したような後はありませんでした。(中古なので古い擦り傷などは元からあります)

乱文になってしまいましたが、考えれば考える程不安になります。私はどうしたらいいのでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか? 真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(...続きを読む

Aベストアンサー

 個人的考えでは大丈夫だと思いますが、心配でしたら該当する時間・場所・今回の内容について警察に報告しておけばいいと思います。質問者様が先に報告しておけば、ひき逃げにはなりませんから。

 ちなみに、あまり経験したくは無いですが物等にぶつかった場合、車内は異常に大きな音が響きます。エアロ変えてたころ、車止めで摺った時なんて泣きたい位な音なったものですw徐行速度でしたが、ゴリゴリと…
 低速でサイドミラーに少しかすった程度ならあまり音はしませんが、60km程度では運動エネルギーも大きいため、気づかないとか言うレベルではないです。特に真新しい傷等もないようですから当たったとも考えにくいですね。
 以上から、今回は本当に石がはねた音だと思います。

 これからも安全運転に励んでください。簡単ですが、参考になりますでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング