プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭酸水素ナトリウムはなぜ無機物なのでしょうか。
炭素も水素も含まれていて、加熱すると水と二酸化炭素ができます。
有機物の定義に合っているじゃありませんか。

A 回答 (10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 15:48

有機化合物は、炭素と水素を含む化合物と考えれば良いですが、


炭素と水素が直接結合した、つまり、C−H結合を持っていなければなりません。
炭酸水素ナトリウムは、炭素と水素を含んでいますが、炭素原子は
酸素原子としか結合をしておらず、C−H結合は存在しません。
ですから、無機化合物です。
元来、有機、無機の機とは、生命活動のことで、有機化合物は、生命活動から
生じた化合物。無機は、生命活動によらない化合物。
ですから、我々の体や植物などは、有機化合物から出来ている。
無機は、鉱物や水、空気など・・・・
しかし、化学が進み無機化合物から有機化合物が合成できることが
証明されてしまいました。
そこで、無機、有機の境があやふやとなってしまったのです。

現在では、C−H結合を持っていれば有機化合物、持っていなければ
無機化合物と考えれば、差し支えないと思いますよ。
    • good
    • 3

有機物の定義は炭素・炭素結合があることで、それでもシュウ酸はアヤシイ。

あなたの定義は18世紀のものです。
    • good
    • 0

炭素・炭素結合だけからなるダイヤモンドは、無機化合物です。

    • good
    • 0

炭素・炭素結合を持たない、メタンは有機化合物です。


クロロメタン、ジクロロメタン、トリクロロメタンも有機化合物です。
*テトラクロロメタン(四塩化炭素)は、無機化合物という見方ができます。
ジメチルエーテルもトリメチルアミンも炭素・炭素結合を持たないが、有機化合物です。
炭素・炭素結合を持たない有機化合物は、数え切れないくらい沢山あります。
炭素・炭素結合があることが有機物の定義という説明は間違いです。
    • good
    • 0

「有機物」「無機物」という分類は慣習によるものなので, あまり目くじらを立てず「そういうものなんだ」とあきらめてください.



グアニジンや尿素は C-C 結合も C-H 結合も持たないけどふつうは有機物に入れてしまうかな (異論は認める). ベンゼンヘキソールを無機物とするのは変な気がするけど.
    • good
    • 1

炭素を含む化合物のうち


「一酸化炭素、二酸化炭素、炭酸塩、青酸、シアン酸塩、チオシアン酸塩」などの単純なもの、ダイヤモンドを除くもの・・
 ですが、有機化合物の本来の語源は、生物由来という意味を持っています。生物由来、生物でないと作れないと思われていた物質が生物の力を借りなくても作れるようになり、さらには生物でも作れない物質が合成できるようになった現在では、あくまで慣用的な分類として扱われいます。
有機化合物 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F … )
    • good
    • 2

No.2,No.4,No.5です。


No.6、No.7さんが炭素化合物の中でも、無機化合物として
事例に挙げたものには、C−H結合が含まれていません。
また、No.3さんが炭素炭素結合はあるが、怪しいとして事例に挙げた
シュウ酸もC−H結合を含みません。
しかし、No.6さんが事例としてあげた尿素などは、
通常有機化合物として代表的なものですが、C−H結合を
含みませんね。

No.2でも説明しましたが、有機無機は、元来生命活動に
由来する分類で、No.3さんが指摘した通り、この定義は
18世紀のものです。
人類が初めて無機化合物から有機化合物を合成した時の
有機化合物とは、尿素のことです。
その尿素が含まれない定義が絶対的かのように表現したことに
関しては訂正します。

初めに戻り、質問者様の「炭酸水素ナトリウムはなぜ無機化合物か」に
関しては、昔は生命活動に無関係な物質として認識されて、
無機化合物と定義されたから、そのまま無機化合物と
分類されている。
現在では、無機、有機の境目は、厳密的ではなく、
慣習的だということでしょうかね。
    • good
    • 2

炭素原子が共有結合で結びついた骨格を持つものが有機化合物なので


炭素原子が二つ以上結合していない炭酸水素ナトリウムは無機物扱いなのではないでしょうか
    • good
    • 0

メタンを無機物扱いする人は非常に珍しいと思いますよ>#9.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!