プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう死ぬしかないですか。
疲れました。

子供らを連れて無理心中を本気で考えています。
でも可哀想で可哀想で。
最後のあがきとしてここに書きます。

私は42歳 専業主婦。
夫は60歳 会社員
長女 19歳 大学生
次女 15歳 中3

家賃10万、借金190万

夫は定年退職を迎え今まで勤めていたところの子会社にいますが、給料はガクンと下がり月22万ほどです。

私たちは再婚です。
上の娘は私の連れ子で、次女が出来た事で再婚しました。

私は甲状腺が悪く、働かずにここまで来てしまいました。
(いま振り返れば全然問題無く働けました。が甘えていたんです)

そしてここ数年は月経過多症になってしまい、
ひどいとタンポンをしても20分と持たず全て漏れてしまいます。
そのため仕事はおろか、まともに外に出られません。

また期間が1カ月も2カ月も続けてダラダラと出血します。
一度病院へ掛かり、内膜ポリープがあるとの事で手術しました。
が、一向に改善されずいまに至ります。
今は病院へ行くお金がないため放置しています。

多分このお金がないというのが心理的に辛く、出血が止まらない一因だと思います。

私は一人っ子で両親はどちらもパチンコに狂って
借金まみれになり
母は私が高校の時に、
父は私が30位の時に、それぞれ蒸発し現在行方はわかりません。

夫の両親はとうに亡くなっています。
私の実家はアパート住まいでした。
よって双方とも家も親の保険金も、頼れる身内もなんにもありません。

貯蓄はゼロ。
私は本当にダメな妻で、やりくりが出来ないため全てを夫に任せていました。
ですので夫の収入を最近まで知りませんでした。
ここまで困窮している事も。

夫の退職金は少し少ないが先に貰う、というような選択が出来て何年か前に貰いましたがもうそれもとうに尽きました。

夫は10年ほど前に一度自己破産しています。
今ある借金は私のカードです。

上の子は奨学金をもらっていますが生活のためそれにも手をつけてしまっています。
もう学費も払えません。

いまは家にある不要品をネットで販売し、
借金の返済に充てていますが、もう無理です。
全く追いつきません。

子供らには何にもしてあげられず我慢ばかりさせています。
せめて携帯だけは止まらないようにして欲しいと言うのでそこだけは何をおいてもと思ってきましたが、
もう全てが無理です。
携帯はおろか、食べ物ももうあと数日で尽きます。

夫はゴールデンウイーク中、ダブルワークでも出来る引っ越しの日払いバイトに行っていましたが、今はそういったバイトも見つからない、と。

私だけ死のうと思いました。
でも聞けば私のも自分の保険も全てとっくの昔に解約した、と。

死んでも子供にお金を残してあげられないんです。

もうこんな状況で立て直せるとは到底思えません。
1年後どころか明日も見えない。
マンションもいつ追い出されるか。
八方塞がりです。

これでもまだ心中する前に出来ること、何かあると思いますか。
数日飲まず食わずのため思考がままなりません。
もう何も、ないですよね。

明日なんとか永らえても、その先は…

今日、決行しようと思いました。
でも子供たちの寝顔を見たら、出来ないんです。

A 回答 (21件中1~10件)

自己破産するという手がまだ残されてます

    • good
    • 4

とりあえず無理心中はいけない。


つらいのはあなたです。
子供は辛くないかもしれない
    • good
    • 3

下の娘さんが高校を卒業するまで、でいいです。



生き抜いてください。

死ぬ力があるなら、せめてそこまで生きてください。

娘さんの顔を見てください。

生きてください。
    • good
    • 3

まず、離婚する。


離婚によって、今、住んでるところを出なければいけないという状況になる。
そして、病院へ行って、診察を受け、それから病院のソーシャルワーカーに病院代が払えない事と家を出なければいけない事を説明し、生活保護申請をお願いする。
なるべく、大病院に行くこと。(小さい病院はきちんとしたソーシャルワーカーがいない場合がある。)

早く病気なおしてくださいね。
元気になればポジティブに考える事もできるようになります。
    • good
    • 4

おはようございます。


辛いけどよく頑張ったね。
一度役所に相談してみてくださいな。それまでバカなことは、しないように。
健康については、大人用のオムツだってあるから、考えてみて。
子供たちにもバイトとかで協力してもらうといいです。
一番大事なことは、一人で何でも解決しようしないことだよ。
大丈夫だから。
    • good
    • 3

長文になりますが、出来るだけ読んでもらえたら嬉しいです。



あなたの絶望、私には手に取るよう良く解ります。
もう、どうしようも無いのですよね、そこまで来ると……。
きっと精神的にも肉体的にも、限界を通り越しているのでしょうね。
一番苦しめるのは自分への自己嫌悪かも知れませんね。

夜眠る時、二度と目覚めない事を祈り、朝目覚めると、一日中胃から苦い水が上がり,考える事は、どうしよう、どうしよう、どうしようばかり。
本当に生き地獄なんですよね。

今日はまだ息をしている。今日は何とかやり過ごせた。
でも、明日が無いかも知れない……。
今までだって自分なりには精一杯頑張ってきたつもり。
でも、もう思考も気力も停止し、何も出来ず限界。

今のあなたと同じ気持ちで居たそんな日々を、私も数年前に経験していた事があるので、本当に身を持ってあなたの事が解るのです。

でも私は今現在、ホラ、ちゃんと生きています。
と言うか、逃げる(死ぬ)のを辞め、意地でも這いずってでも生き抜こうと決めたのです。

もちろん、借金を返しながら、僅かな生活費でやりくりしながらの生活なので、娯楽も無く、外食もなく、慎ましく沢山の工夫を要する生活です。
でも、もしかしたら私の一生の中で、一番今が充実して幸せなのかも知れません。
こう心から思えるのも、あの日首に掛けたロープを解き、何とか踏み止まったからです。

ここまで精神的に安定するには、もがき苦しみながらの長い年月を要しましたが、今は深い息をして、ちゃんと食べられて、ちゃんと眠れ、日々に感謝し、「足るを知る」と言う貴重な幸せにも気付き、何とか「立つ鳥跡を濁さず」と言う大好きな名言を果たすべく、私に今世の最後にできる事は何かを探しながら、余生を無駄なく生きようと再生し出した所です。

綺麗事でも、下手な慰めでも何でもなく、あなた方が生きられる方法は必ず有ります。

町や市の福祉課に洗いざらい話に行き、死ぬ方法ではなく生きる方法を直ちに相談しに行ってください。

お子さんたちもここまで大きく育てたのですもの。
後もう少しの辛抱ではないですか…。

そして、ここまで生き地獄を見てきた人が立ち直った暁には、きっとそれに見合う宝物がその人に備わるものだと思います。
その宝は、自信であったり、類稀な優しさであったり、人の痛みや傷みを分かれる心であったり、人には中々身に付かぬ感性であったり、何が宝物として残されるかはわかりません。
でも、そこまでの辛さや苦労を感じる事ができた事そのものが、他の人には体験出来ない、貴重な宝物なんだとも思うのですよ。

死んではダメですよ。
生きていないともったいないのです。
生きていたら、生きていて良かったと思える事が必ず起こります。

大丈夫です。(^^)
一緒に何かを見つけながら活きましょうよ。
    • good
    • 8

死ぬときはあなた一人ですよ。


子供は社会が育てます。
    • good
    • 8

生活する手段は、未だ残されています。


こんな時こそ、生活保護と言う制度が有ります。
直ぐに、役所に行き相談して下さい。
出来るだけ、早い方が良いです。 nobu
    • good
    • 3

あなたと同年代の既婚男です。



父が丁度あなたと同じ年くらいの時に、重い精神疾患となり、自分たち家族を刺し、家に火をつけ、父も自殺を図りました。要は一家心中(結局全員生きているので、未遂ですけど)ですね。

当時自分は10歳だったのですが、まぁなかなかハードでした。
お金は稼ぎ出せばいいのでどうとでもできますしたが、精神的な部分、、迫害やら言われなきことで言いがかりを付けられたり、、手のひらを返したような人の心の醜さに触れることはかなりつらかったです。

ただ、「どうとでもできるものだな」という気持ちも同時に育ったように思います。

そんな自分から見ると、10万円もする家賃が払え、携帯の継続もでき、その上、ネットで質問ができるくらいの余裕がある状態でなにが八方ふさがりなんだろうって思います。

>でも子供たちの寝顔を見たら、出来ないんです。

そうですね、、自分の時の様子をちょっと話します。

父が母を刺して、、その血しぶきが顔にかかったのと、先に目が覚めた姉の悲鳴(?)で自分が目を覚ましました。ふと見ると、父が母をフォークかなにかでめった刺ししてて、母は「とにかく逃げろ」と言い続けていました。
こちらに向かってきたの、とにかく逃げようと末弟(生後半年)を抱きかかえ家から出て行き、、駆けつけてきた近所の人から促されて、家から離れる時に、振り返ったら、丁度、火がついた紙(?)を押し入れあたりに放り投げて、包丁で首を切りつける父が見えました。

心中が成立した場合、あなたの子供たちはそんな光景見ながら死んでいかないといけないんですよ。あなたはわが子にそんなことがしたいですか?

それよりも、死ぬまで必死に生きて行く。そんな姿を子供たちに焼き付けてあなたの生涯を終えた方が良くはないですか?
    • good
    • 10

大変辛い状況はよく分かりました。


でも死ぬのはいけません。
特にお子さんを殺すのは絶対ダメです。
役所でも何でも、相談機関には相談した事ありますか?
とりあえず児童相談所にお子さんの事だけでも相談して下さい。
ハッキリと「今日無理心中しようとしました。」と言って下さい。鬼気迫る状況で児童相談所が放っとくはずはありません。
長女さんは年齢的に児童相談所では対象外になりますが、何処に相談したらいいか位教えてくれるはずです。

世の中には親がいない子供たちだってたくさんいます。それでもちゃんと生きています。貴女は死んでもいいとは決して思ってませんが、「皆んなで死のう。」ではなくて、自分は死んでも「子供たちだけは何としても生かそう。」と思って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A