プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも19歳の大学生です。どうしても20歳になる前に一人で海外旅行に行ってみたいと考えています。僕はまだ海外旅行には一度も行ったことがなく、いろいろと分からないことだらけです。まずどの国がオススメか?(あまりお金をかけたくない)旅費は?現地へ行ったら何をすればイイか?持っていくべきものは?どうかご教授お願いします

A 回答 (10件)

いいっすねえ。

19歳で海外旅行♡。
私はいい年ですが、6月にリフレッシュ休暇で1週間1人プラハ旅行行ってきました。
初プラハでしたが、今まで7か国ぐらい10数回海外出張しているからできると思っています。
やっぱりツアーでしょうね。
私も24歳で初海外はパリ-ジュネーブのジャルパックでした。
それでもちょっとした1人での自由時間は緊張しますよ。
色々見聞も広げられますので、余分なことはガイドさんがやってくれるようなものがいいでしょう。
一回海外へ行ってどういうものかわかれば、現地へ行ったら何をすればイイか?持っていくべきものは?もわかるはずです。
場所は個人の趣味があるので何とも言えません。
”旅の友”の「地球の歩き方」を色々見た方がいいですよ。国の様子、気候、注意事項全部載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 23:03

絶対ダメとは言いませんがはじめはツアーで行った方が無難ですね。

苦労しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。なるほど。。。。

お礼日時:2016/09/09 23:03

タイのバンコクから出ているロンドン行のバス。


1か月かけて行く。5万円くらいだったと思う。

提携会社を使った世界一周チケットで世界一周(これもバンコック発券が一番安い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくロマンがありますね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/09 23:04

行きたいところがあるなら、行ってみれば言いと思います。

今はどこでも世界中から観光客が集まっているので難しい話ではありません。

逆に「行きたいところが分らない。でも行ってみたい」ならまず予算と日程です。予算の限度、日程の限度を決める必要があります。

予算について知っておくべきなのは
・繁忙期(ハイシーズン)・閑散期(ローシーズン)があること
・航空チケットはおそろしく変動すること
・日本の休みだけでなく海外の休みも考慮すること
などです。
たとえば、日本以外のアジア各国は節分の時期が正月休みですので、ホテルが混んで高くなったりしますし、地域によって雨季などがああって、ほとんど遊べなかったりしますし、その結果、お盆の時期は最高30万円ぐらいになる飛行機代が閑散期には5万円を切ることもあります。

日程について知っておくべきなのは
・時差があること
・飛行時間があること
・飛行機の出発時間があること
・すべて現地時間で表記されること
などでしょう。たとえばハワイへ行く便はほとんど夜の20時から24時ぐらいに出発します。この時間帯に出発すると、時差の関係で同じ日のハワイ時間で朝8時ぐらいから12時ぐらいまでに到着して、1日を有意義に過ごせる、という配慮からです。
 ですので日程が3日だと、初日は移動のみ、それも出発が夜ですから実際にはなにもできない、ということになります。ハワイの日程は最低でも3泊5日じゃないと、有意義な日程は取れません。3日だと初日は22時に出発し、2日目は10時(現地時間)に到着、3日目が帰国だと、現地を2日目の夜には出発しますので、滞在時間が24時間ない、ということになります。時差を考慮しないと日程が組めないわけです。

これらのことから、各地の飛行時間と時差をあらかじめ知っておくほうがいいでしょう。
グアムやサイパンは 時差-1時間で飛行時間3時間半
韓国は時差なし、飛行時間は2時間
台湾は+1時間、飛行時間は2時間半
香港は+1時間、飛行時間は5時間
シンガポールなどの東南アジアへの飛行時間は6時間ぐらい、時差は+2時間ぐらい(国によって違う)
ハワイは飛行時間7時間(往路)、時差は+19時間
オーストラリアは飛行時間8時間以上(都市による)、時差は1時間程度(地域による)
アメリカ本土は飛行時間9時間から15時間程度(都市による)、時差は+16時間から+12時間(地域による)
です。

遠くのほうが時差の関係で無理が利かなくなるので、出発時間が限定されていきます。
台湾や韓国は朝着こうが夜着こうがその人の都合でいいわけなので、朝着いて仕事をする人、夜仕事を終わらせてから観光に来る人などのために便数が数多くあったりします。

飛行機について知っておくべきなのは
レガシーキャリアとLCCの違いです。
レガシーキャリアというのはJALとかシンガポール航空などの昔からある航空会社です。チケットは比較的高いですが、機内食などのサービスもついてきます。LCCはコストをカットして「席の料金だけ」で乗れる飛行機です。安いですが、機内食などは別料金になります。

たとえば韓国や台湾などはLCCでも問題ないでしょう。機内食がでなくても2時間程度ならいいでしょう。LCCなら片道1万円を切って行ける事が多いので、東京-大阪間よりも安く行ける、ということになります。
 こういうのをうまく使うと安くいけます。

後はスカイスキャナーなどで航空代金をチェックして、予算をくみ上げることでしょう。(シーズンを忘れずに)

ホテルについては、いまではトリバゴなど予約サイトが乱立しています。
問題なのは「英語ができるかどうか」です。英語が出来れば、現地でのトラブルでも問題なく交渉できるでしょう。出来なければ最初は日本の予約サイトでホテルを予約するほうがいいでしょう。
トラブル時も日本語のサポートが受けられます。

若いなら、バックパック1っこで好きなところに行けばいいでしょう。日程と予算を最初に決めて「行ける所」から目的地を決めてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく細かく丁寧に回答してくれてありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2016/09/09 23:05

私が初めて海外旅行に行ったのが同様20歳でしたが大学生の時でした。


その時を思い出すとご質問が不思議で仕方ありません。

私の場合フランスに行くのは決定していて、時間が余ったら周辺国にも行こうと
1か月行きました(結局フランスが楽しくてフランスから出られませんでした)。

バイト代を結構渡航費につぎ込みました。田舎に行きたかったし、
自分の中でフランス内でも行きたい場所が決まっていて、気に入ったら長く滞在
想像以下なら短く切り上げたかったので、パッケージツアー利用なんて頭にも無かったです。
第2外国語フランス語選択だったのですが、話にならなかったので、語学学校に行ったりもしました。

お勧めはどこですか?と言われたら、自分が興味があるし何度行っても楽しいのでフランスです。
テロの影響が心配ですか?2015年12月(テロの約3週間後にバタクラン劇場から徒歩10分以内のホテルに泊まってます)、
2016年5月に2度行っていますが、いつもより警備が多くて逆に安全に感じました。
今日本人渡仏者が激減(今年上半期で4割以上減ったそうです)しているので、航空券が例年より安いですよ。

と回答されてフランス行きますか?(実際興味があればとてもいい国ですよ)

金をかけたくないなら旅行なんてしなくていいのでは?もしくは貯めればいいのでは?
20歳になったら旅行ができない特別な理由でもありますか?
もし余命宣告されるような重病かもしれないので続けます。

安全、確実、快適は金で買うのが海外旅行です。
首都圏にお住まいなら航空会社の競争がかなりあるので、迂闊な国内よりアジアの方が安く上がることも多いです。
ただ現地費用は現地語ができないと「外国人価格」ですよ。外国人価格の場所は安全、確実、快適が揃ってますが
現地にしてはべらぼうに高いです。

韓国はフランス以上に好き嫌いが別れる国なので、台湾辺りが無難だとは思いますが興味ありますか?

もし行く機会があれば、持っていくものはパスポート、必要ならVISA、現金、クレジットカードは最低限必要です。
大学生ならクレジットカードは作成可能だと思います。ないとホテル宿泊や航空券予約で困ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の例をお話ししてくれて見識が広がりました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/09 23:06

まだまだ長い人生、あせらず着実に海外旅行スキルを積んでいくのが大事だと思います。


その第一歩としては、台湾が良いのではないかと思います。
治安も割合良く、文字もだいたい読めます。インフラもそこそこ整っています。...それでも海外旅行は決して簡単ではありません。
大学生協に行けばフライト+ホテルのパックが沢山あると思いますので、これを使うのがお勧めです。安い割りに、サポートもそれなりに良いはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾か。。。
やっぱり安パイなところが始めはイイんですかね。。。

お礼日時:2016/09/09 23:07

初めて海外に行くならハワイとかはいかがですか?日本人観光客が多いのすで、お店の人は日本語が少しわかるみたいだと知人から聞いたことがあります。

ツアーも多いですし、安いものを探されてはどうでしょうか?※ただし信用が出来る旅行会社か見極めた方がいいです。

ですが、やはり日本に比べて海外は治安が悪いです。私も学校の旅行で先生から、過去に生徒がホテルの金庫に財布入れたら従業員に合鍵を使われて盗まれたという話を聞かされました。バックは簡単に手を突っ込まれて財布を盗られないようファスナー付きがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外に対する見識が広がりました!!

お礼日時:2016/09/09 23:08

世界のほとんどの国は18歳で成人です。

大人なんだから、そこに行って何をしたいか、を決めれば、行先は絞られてきます。それから予算、いったいいくら使えるかで、さらに行先は狭まってきます。

旅行ガイド・ブックに掲載されている写真と同じ写真を撮りに行く人が、ほとんどですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう旅もまた楽しいですよね⭐️
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/09 23:08

そういうことをすべて人に教えてもらおうということなら、一人で海外旅行なんか行かない方がいいでしょう。

 旅行代理店に行って相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

。。。。

お礼日時:2016/09/09 23:09

あなたが、どこへ何をしに行きたいのか、だと思います。

決めるのは、あなた自身です。計画的に進めてください。どうぞご無事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間をかけて少しずつ進んでいこうと思います

お礼日時:2016/09/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!