プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2032277.html
 ふと思うのですが
エジプトのピラミットですが、
BC2000年~3000年頃の世界は大学も高校もない時代に学問が存在したから、あんな
エジプトのピラミットが完成しと・・その時代に学問が存在したということなのでしょうか!?

A 回答 (2件)

URLの 目次・文化をご覧下さい。

「大学も高校もない時代」が誤解である事がはっきりします。

今のアカデミーの原語もすでに存在していました。

すごいですね。

日本はかなり遅れますが、古代邪馬台国でも学問所はありました。

人類は学問好きと見えます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 現在以下視聴中で
https://www.youtube.com/watch?v=7EdHla81PCI
 あとからゆっくりURL先を読んでみます。

お礼日時:2016/08/26 15:40

学問の定義が不明ですけど、今の人間にはない、恐らくは退化してしまった感覚が為しえた技だと考えます。

今で言えば下町の職人的な。米だって1ヶ月も研いでいれば、手の感覚で3合だったか4合だったかは判りますから、その積み重ねの極みによる感性形。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感性形で現在でも驚かすものが作り出すことができた・・
「3人集まれば文殊の知恵」なので、いろんな職人が存在して、あんな大それたことができた。
納得です。

お礼日時:2016/08/26 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!