プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅に光回線が引かれていて、
そこからLAN線でパソコンにつないでインターネットをしている環境があるとします。
パソコンをもう1台追加したい場合、
HUBを使用して、2台同時にインターネットはすることは可能でしょうか?
それともルータ成るものが必要でしょうか?

A 回答 (10件)

ルーターが必要です。


ルーターが光回線の契約情報を保存しているので、ルーター無しでHUBでLAN線を分割してPCにつないだ場合2台同時にインターネットを使うことができません。
    • good
    • 0

>HUBを使用して、2台同時にインターネットはすることは可能でしょうか?



使用できますよ。
    • good
    • 0

一般的にルータが必要になりますが、モデム(回線終端装置)にルータ機能(DHCP機能)があればルータは不要です。


スイッチングハブでLANポートを拡張することで複数の端末を同時にインターネットへ接続できるようになります。(それなりの設定は必要)

ルータ機能を持つ回線終端装置かどうかは、自宅に置かれている回線終端装置の仕様を確認することで判明します。
    • good
    • 0

屋内に引き込んだ光ケーブルがつながっている装置(終端装置)にLANケーブルをつなく口が複数ついているのでしたらその装置はルーター機能を持っていますので、その開いている口を使用すればOKです。


 そうではなくLANの口が一つしかない場合はルーター機能を持っていないので、別途ルータ(有線LANの口を複数持ったWiFiルーターでも可)を購入し、終端装置とこれをつなげばOKです。この場合、終端装置とHUBだけでは複数PCをつないでも同時には使えません。

参考まで。
    • good
    • 0

http://allabout.co.jp/gm/gc/1322/

いま使っているパソコンが「無線ラン対応(無線ラン子機が付いている)」ならば、上記の「無線ラン親機」を買えば、無線ラン付きパソコンが何台も追加できます。

無線ランのルーターが便利ですよ。

価格コムで買うのがやすいですよ。

http://kakaku.com/pc/wireless-router/
    • good
    • 0

光回線終端装置の10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-TにLAN HUB(スイッチングハブ)を繋げば4台同時にインターネットすること可能(別途LANストレートケーブル必要)


https://flets-w.com/ftv/kodate/kiki/onu.html
    • good
    • 0

自宅でネットをしているパソコンが1台しかないときには起きないのに、2台以上にしたときに起きる問題があります。



それは「どのパソコンから呼び出されて、どちらのパソコンの情報を書き替えればいいか分からない」ということです。

ネットでもなんでも「住所」というのは大切です。家でネットに接続しているパソコンが1台しかないなら、その家は個人住宅と言っていいでしょう。住所が一つで情報が届きます。しかし、これが共同住宅だと、住所の下に部屋番号がないとどこに届けていいのか、どの部屋からリクエストがあったのか分からなくなってしまいます。

この部屋番号(パソコンの台数分の番号)を割り振るのがルーターというものの役目です。

HUBというのも実は同じようなものなのですが、もともとパソコンのLANには各パソコンに番号割り振りの機能があり、パソコン同士をHUBでつなぐだけなら「俺、1号室よろしく」「わたし2号室ね」とやってくれたのです。
しかし、インターネットは向こう側に割り振ってくれる、または割り振りを理解してくれる相手がいるわけではないので、単なるHUBではだめでルーター機能がついているものが必要になる、ということです。

ルーターを付けた場合、ネットに接続するのはルーターの役目になります。1台目のパソコンはルーターが接続してくれた後にルーターから情報を振り分けてもらう、ということになります。
したがって、ルーターを取りつけたら、ルーターの設定でネット接続の設定をしてあげる必要があります。

この時に良く出てくるのが192.168.#.#というやつです。実はこれがインターネットの住所表示で、192.168は「各家庭(会社も同じ)での内部の部屋番号割り付け用)と決まっています。
このときルーターは大体192.168.1.1とか192.168.11.1のように末尾が1になるようになっています。

ルーターの設定の最初で「ブラウザで192.168.1.1を入れてください」というのはネットに接続するのではなく、ルーターそのものに接続してルーターの設定をするためです。

これをすると、自動的に接続しているパソコンなどに番号が割り振られて大体、最初に設定したパソコンは192.168.1.2という番号になるわけです。

ルーターを取り付けたら、設定が必要であることは必ず覚えておいてください。
    • good
    • 0

大半のISPが同時に複数を接続することが出来ません。


同時に複数を接続する場合だとルータが必用となります。

ただし、IP電話なりを契約している場合も多く、すでにルータが設置されている場合がほぼ大半です
    • good
    • 0

マンションなのか戸建てなのか知らんけど、壁にLANポートがあって、そこからLANケーブル1本でネットが利用できているのであれば、hubを使えばいい。

    • good
    • 0

>HUBを使用して、2台同時にインターネットはすることは可能でしょうか?


はい、可能です。
NTTのフレッツ光を契約していて、ブロバイダへPPPoE(IDとパスワードを使っての接続)になっていると、光回線のONUにHUBをつけた場合、PC2台でネットに接続はできますが、接続のIDが異なっていないと接続できません。1つのIDをPC2台で共有できません。
HUBを使用して2台を接続したい場合には、プロバイダを2つ契約する必要があります。
当然、ネットの接続料金が倍になります。

そこで、ルータを使うことで、1つのプロバイダの契約で2台というか複数のPCやスマホ、タブレットと接続が可能になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!