誕生日にもらった意外なもの

英検一級、準一級、二級あたりの検定合格は社会で何か役に立ちますか?
大学受験で、英検二級を持っていれば、入試で英語を免除される例も少数あります。
一級、準一級があれば、かなりの実力者と評価されると思います。
いかがでしょうか。検定合格が役に立った例、立たなかった例、お教え下さい。

A 回答 (4件)

>検定合格が役に立った例、立たなかった例、お教え下さい。



私は、その役に立つ、立たないということが、学校の英語の免除ほどには意味がないように思いますが、昨今は、TOEICブームで、その価値観を曖昧化して、#2さんのおっしゃるとおりが実態かと思います。

私は個人においては、一切、英検は役に立ちませんでしたが、それは会社や時代の違いからです。一般の会社では、英検1級などの保有者は、便利な道具としか会社は見ていないはずです。英検の1級の価値など知らない人がほとんどです。一般的なイメージが定着してしまって以来、なかなか、それを払拭するということはできないようです。

おそらく、学生を含めて、その頂点の1級クラスが、一般の手に届かないような印象をさせてしまったことで、多くの人が英検を見限ってしまったのが、原因のようです。あえていうなら、英検1級は、将棋の奨励会に通うくらいのレベルでしょうね。(将棋の奨励会も知らないかもしれませんが。)

一部の日本人(たぶん学習塾経営者か)や一部のアメリカ人に、異様に「EIKEN」として敵視する人たちがいるようですが、その理由が、屁理屈に近いのです。ある種、アンチ英検のキャンペーンのようなものが存在しているようです。英検は、アメリカで学生の習熟度を図るために導入された試験を、日本でも取り入れたのが、英検の始まりだそうで、いままで、ずっとその傾向は守ってきたはずでした。

そうしたアンチ英検キャンペーンが功を奏したのか、評価されないことが多いように思います。

ネイティブの中学生クラスの単語(7th or 8th Grade)を持ちだして、こんな単語は日本人には難しすぎるとか、こんな単語、口語では絶対に使わない、この問題は変だとか、まあ、人種差別さながらの、ひどいことを言う人間もいます。

また、日本人のTOEFLの点数の低さと関係づけるわけです。しかし、日本人のTOEFLの点数と語学の能力と、相関性があるのかさえ検証されていません。

また、塾の関係者は、現行の受験勉強のいきつく先が最高なのだと吹き込んでいるようで、ネイティブの小学生のレベルにも満たない語学力でもって、我々のやってきた語学学習は最高のものだったと言っている人さえいます。

そのような調子ですから、英検準1級、1級など、そのレベルなど想像も付かないでしょう。英語を専門にしている人しか、その英検の本当のレベルは知らないと思います。それを専門にしている人さえ、そのまた上は知らないわけです。

具体的に、英検の1級の保持者がどのレベルかというと、少なくとも、入社の新人の方でも、英語は信頼できて、英訳・和訳は卒なくこなしてくれる、また、会社のリーダー格の人なら、通訳なしで海外と契約を含めた取引が可能なレベルだと思います。また、多く、海外事業部のトップの方が、そのレベルだったりします。しかし、英語の達者な人は、会社内では、浮いていることも多いものです。

イメージを一新させるからといって、英検側が、安易に矛先を変えるようなことはしてほしくはなかったものの、とんでもないことになってしまったな、という印象が強いです。

2016年英検2級で、英作文が「会社にカジュアルな服装でいくかどうかの是非」だなんて、それでは、中・高校生たちに答えようがありませんから。
"Today, some companies allow their employees to wear casual clothes like jeans or T-shirts. Do you think the number of such companies will increase in the future?"

このままですと、英検離れはますます加速化し、評判は低迷するのではないか、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにをもって「英語の実力」とみなすかは、価値観、ライフスタイル、教育観の違いで差は大きいでしょうね。このギャップは埋まらないと思います。

以前の話ですが、アメリカ生活が長く、英会話能力に自信をもっている女性が「リップ・バン・ウインクル」という小説を知らなくて驚いたことがあります。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 13:52

英検一級は尊敬します。


TOEIC800よりはるか上の方々です。

就職幅が広がるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り英検一級は難関です。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 13:44

英検とかTOEICといった「資格」は、何かをすることを許可してくれるものではなく、一定の能力がありますよという証明です。



ですから、それが必要とされる会社であれば、採用試験時に有利になります。
入試で英語の試験を免除されるのと同じですね。

ただ、英検では一級、準一級でも、「かなりの実力者」という評価はしないと思いますよ。
英検だけで有利になるのは、海外の取引相手と英語でビジネスを行う会社や部署ではなく、外国の方がお客になりうるかお店や、補助的に英語を使うこともありえる会社、地方公務員の初級程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験によって問われる能力は異なりますからね。私はTOEICなど個人的には評価しません。

お礼日時:2016/08/28 13:44

働くときに履歴書を書いたとき私は役に立ちましたよ!


普通の人なら資格の欄が免許書ぐらいですが私は免許書にならび
取得した検定を書くことで就職試験に有利にしてもらえました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つこともあるのですね。体験談ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!