No.5
- 回答日時:
回答NO.3です。
現在市場に流通している50W-4chデッキという類の4chのパワーアンプが内蔵されているカーオーディオ製品はどこのメーカ品でもほとんど(99%)BTLドライブ方式のパワーICを使ってると考えて間違いありません。ただし、専用のパワーアンプ製品はこの限りではありません。専用アンプの場合は内部にDC-DCコンバータを備えてあり、高い電源電圧をアンプに使えるようにして高い出力を実現してます。そういう専用アンプ製品の場合はSP出力をGND基準で出力するホームオーディオのアンプと同じ形式のものが主流になってます。
回答NO.2で添付した「抵抗と電解コンデンサを使用した回路」は一般的なアンプ内蔵サブウーハーには内蔵されてません。理由はBTL出力信号と一般的なGNDを基準にした出力信号(この場合はデッキのRCA出力)を同じ入力回路で扱うことは無理がある。また信号の振幅レベルも大きく異なる(約27dBも差がある)。という理由からです。
No.4
- 回答日時:
№2さんは相当に詳しいので電子機器メーカー勤務の方かもしれません。
御使いのメインデッキのメーカー、機種名が明かされていない状況で
内蔵アンプがBTL方式だと断定する根拠は何もありません。
主要4社のカーオーディオメーカーのサブウーハーの取説を閲覧してきました。
~BTLアンプに接続する際について~
のような注意書きはどこにもありませんでした。
このことからしてもメインデッキ内臓アンプがどのような仕様であれ取説通りの接続方法で問題ないと読み取れます。
サブウーハーの入力端子のすぐ後に№2さんが図示された回路が既に内蔵されていて
BTLアンプにも対応する仕様になっていると考える方が妥当でしょう。
不安が残るのであればサブウーハーの製造、発売元に問い合わせた方が良いでしょう。
No.3
- 回答日時:
回答NO.2です。
回答の添付回路に誤りがありました。電解コンデンサ2.2uFは誤りでした。68uFに変更してください。
No.2
- 回答日時:
50W-4chデッキのSP出力はBTL出力という特殊な出力になってます。
そのままアンプ内臓サブウーハーにに接続した場合、50W-4chデッキの出力(例えばリアのR-ch)に大電流が流れて50W-4chデッキの内臓アンプが壊れてしまいます。また、SP出力はプリ入力(CDプレーヤの出力やチューナーの出力)を約27dB(約22倍)増幅した信号なのでそのままアンプ内臓サブウーハーにつなぐと更にサブウーハーの内臓アンプで増幅されてしまいますのでウーハーをドライブ信号が強くなりすぎてしまいまともなウーハーの信号レベルに比べて音量が大きくなってしまいます。上記のような問題を抑えてアンプ内臓サブウーハーを接続するには添付図に示すように50W-4chデッキのリアSP出力端子とサブウーハーの内臓アンプの間に抵抗と電解コンデンサを使用した回路を挿入する必要があります。
音質については50W-4chデッキにサブウーハ用のRCA出力がある場合はそっちを使う方が良いです。上記の方法は50W-4chデッキのアンプが余分に入りますのでその分、音質、特にノイズ面で劣ってしまいます。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
そのサブウーハーに「スピーカーライン入力端子」が装備されているなら
メインデッキ(ナビ?)のリアスピーカー出力端子と接続可能です。
サブウーハーにRCAライン入力しかない場合はメインデッキの(サブウーハー用)ライン出力端子にしか接続できません。
以下参考例。
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/subwoofer/ …
RCA接続では微弱な信号のままサブウーハーに伝送するので
外来ノイズの影響を受けるので音質面で不利といえます。
スピーカー出力端子からはそこそこ大きな信号となっているので
外来ノイズの影響を受けにくいので若干有利です。
とはいえ必要な信号は低音域のみなので気になるほどの差は出ないでしょう。
RCAケーブルは細いので配線が楽です。
スピーカーケーブルはそれよりも太くなるので
目立たなく配線するのは工夫が必要になります。
判りやすいご回答をいただき、ありがとうございました。
スピーカーライン入力端子があり、スピーカーケーブルが付属していましたので、
リアスピーカー出力端子と接続しました。(RCAケーブルは別途購入の為)
明日フロントスピーカーとサブウーハーのバランスを調整して、完了と思います。
お礼申し上げます。
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