プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康のために玄米を食べ初めて、一ヶ月。
少しずつですが、体調がよくなったような気がします。

しかし、先日、友人からショックなことを言われました。「玄米にはリンが多く含まれているので、白米を
食べる時よりもたくさんの野菜を食べる必要がある。
」とのことです。
これって、本当でしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi

ちょっと重いサイトですが、こちらで調べると各食材に含まれる栄養の詳細な含有量も出てきます。

で、こちらのサイトに書いてありましたが、リンは他の清涼飲料水や、加工食品に含まれているから、総じて過剰摂取になりやすいとのことです。

ですから、「玄米=リン=悪」という発想ではなく、リンは過剰摂取になりやすいものだという程度の理解で良いと思います。

ちなみに成人の許容上限摂取量は4000 mgだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
あまり心配することは無さそうですね。
よく分りました。

お礼日時:2004/07/27 06:19

1日当たりの適正量:リン 600mg



玄米お茶碗1杯につき リンは195mgほど

わざわざサプリメントなどで補充すると多すぎるかもしれませんが、わざわざ気にするほどの量ではないと思いますよ

もっとも バランス良く野菜も食べないと、玄米で口から入った成分も利用されること無く出てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃるとおり、何事もバランスですね。
よく分りました。

お礼日時:2004/07/27 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!