アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にて

仕事でミスをしたとき、注意された。
それはよくある話。

その時に言われた。

私に気を使わずなんでも言ってください。

。。

そう言われれば言われるほど言えない性格。。


いや、言ったら言ったでああすればいい、こうすればいいと利いてもいないアドバイスされたりもする。
。。。

相手がどんな相手でも意見を言える人は、言えない人、言わない人のことがわからないみたいで。。

これば他だ単に気が合わないと言うことにもなりますか?

A 回答 (1件)

じゃあ、どういえばいいんでしょう?



気を遣わずなんでも言ってください。
の裏側の気持ちは考えてますか?

仕事でミスをした人を注意すると、人によっては、腐ってしまう人もいます。

注意しただけでも、自分のこと嫌いだから注意するんだ、と思う人もいます。
落ち込んでつらくなってしまう人もいます。
あなたが何も言わない人なら、なおさら、どう考えてるか、わかりません。

あなたが仕事をやっていく上で、応援します。
という意味です。

>言ったら言ったでああすればいい、こうすればいいと利いてもいないアドバイスされたりもする。
あなたは何のために何を言おうと思ってるんですか?
仕事上であなたが解決できない問題を相談してください、ということでしょうから、相談すれば、解決方法を提示しようと思うのが普通です。

そういうアドバイスが必要ないなら、別にいう必要はありません。
自分だけで問題を抱え込んだりしないのであれば。

「ほうれんそう」
はご存知ですか?
報告・連絡・相談
言えないとかの問題ではありません。
仕事ではしなければいけないことです。

その人も仕事を円滑にするために、あなたが問題を抱えているなら、解決しようとするのが仕事です。
気が合わないとかの問題ではありません。

それ以外のことなら、別に言う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたみたいな説明だとストンと落ちます。
私の立場上、私がどう考えているかなどは必要ないと思っていました。
なぜなら、私よりも長く働いている人は私以上に仕事が出来、気がつくと思うからです。
働き始めて数年の私が気がつくことぐらい気がつくだろうと思うのです。
何も言わないから何もないんだなと思う人もいるし、言わないから何を考えているかわからないと言うのはお互い様だと思っていました。
言える人には言いますし、言えない人だから言いませんでした。

報連相は知ってます。
どこまで報告をし、
どこまで連絡し、
どこから相談したら、いいかは迷いますが。。

お礼日時:2016/08/27 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!