電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたがしている節約方法を教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

本当は猫が大好きで飼いたいのですが、


これから引っ越す団地がペット禁止な
のとお金がかかるので、我慢します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは残念ですね…( ; ; )

お礼日時:2016/09/08 22:36

洋服は買わない着こなしで補う 下着靴下靴は買うとすればよいものを 基本外食はしない その分旅行ではおしまない


飛行機はLCCを利用 移動はなるべく自転車バイク 散髪はバリカンで 格安スマホを使用 そんなところですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動の自転車バイクはいいですね!節約と運動不足解消、一石二鳥!

お礼日時:2016/09/08 22:35

貯金するお金は最初に決めます。


使っていいぶんだけおろしてそこから計算してお金は使います。

私は化粧品と下着と靴だけは値段を気にしてません。
あとから酷くなって余計にお金がかかるよりはいいものを使って自分を大切にしようと思うからです。
エステもたま~~に行くくらいで通わずに済んでいますヽ(´▽`)/
毎日のケアが大切ヽ(´▽`)/

贅沢な心も節約に役立ちます。
チョコはラメゾンしか食べない。
芋はふかしたものしか食べないからポテチは買わない。
パンはレストランでしか食べない。
など娯楽や嗜好品に縛りをつけます。
お菓子とジュースは無駄なので買いません。
チョコもパンも年に数回たべるかどうかです。
なのでちょこちょこ買いもありません。
おなかがすいたら腹持ちの良いナッツ類を少量食べるくらいです。
だから高いダイエット食品も買ったことがありませんヽ(´▽`)/

休憩にカフェなんて行きません。
どうせ頼むならフラペチーノなんかより
フレッシュジュース
コールドプレスジュース
スムージー
ハーブティー
を頼んでおしまいです。
砂糖と油と場所代にお金は払いません。
友達とカフェに行っても一番安い小さなサイズのホットのブラックコーヒーです。

自宅では、安い野菜と旬の野菜と果物を食べてます。
納豆そばもやしネギは定番です。
キャベツ白菜大根人参玉葱ブロッコリー大好きです。
食は野菜中心に質素にしてます。
少ない量でも噛めば満腹ヽ(´▽`)/
食にはこだわるけど無駄には食べません。

あとはものを大事に使うかな。
昔プレゼントされたお財布は10年使ってます。
アクセサリーやブランド品も分相応だと思えないので買いません。
あるならあるやつを長く使います。

それから家は綺麗にしてます。
インテリアは家具の値段が高くてもいいんです。
大事に長く使えればいいし、部屋のインテリアが気に入っていれば
わざわざカフェにいかなくても自分の部屋で満足できるからです。

~モットー~
質は落とさずに小金と健康は大事にする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は落とさない、ってのがいいですね!まずは部屋の掃除から始めてみますー(^^)

お礼日時:2016/09/01 17:44

空腹のときに、食料品の買物をすると、余計なものを買ってしまうので、


午後2時頃に、スーパーへ行くように心掛けています。
商品も揃っているし、必要な物を判断しながらゆったりと買い物ができるので、
この頃がベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!空腹時に買い物に行くのは危険ですね。お腹満たしてから行くようにしてみます!

お礼日時:2016/09/01 17:43

続きです。

イギリスの有名な建築家が残した言葉で「少なさは豊かさ」というのがあります。少ないお金やもので、頭や手や足をつかって、心豊かに暮らそうというのが私の節約です。(*^_^*)
    • good
    • 2

自分の洋服はリサイクルショップで200円のもの(新品同様か、値札のついているもの。

2000円ではありません)本は図書館で借りる。私自身は少々で豆腐とモヤシと玉子さえあればいいですが、家族にはそれなりのものを食べさせています。旅行にも行きますし、習い事もしてます。なるべく色々な事を経験したり、やってみたいです。ただしお金をかけないように頭をつかうようにしてます。交通費を浮かせるために、歩いたり、一番安い経路を考えたりします。実家に行って、色々もらう(笑)年寄りの家は買い置きし過ぎだろ~って思うほど。ありがたいことに「何でも持って行っていいよ」と言われてますので。あと、物は大切に使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通費を浮かせるために歩くのは運動にもなりますし、一石二鳥ですね(^^)豆腐ともやしと卵、安くて良い食材ですね!真似させて頂きます。

お礼日時:2016/09/01 17:42

買い物でレジに並ぶ前にかごの中身をチェックして本当に必要かを最終判断して要らないものは戻す


シャワーを浴びるとき最後のほうでスイッチを切る (給湯器からシャワーまで遠いのでしばらくお湯が出る)
買い物に行かない
エアコンと扇風機の併用(設定温度29度ですが涼しく感じる)
風呂水洗濯
買い物に行くときはチラシチェックではしごする
トイレの水も風呂の残り湯で流す
お茶を飲むときのお湯は湯のみで必要分だけ計量してから沸かす
冷蔵庫は弱設定
テレビは小型
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い物最終チェックはいいですね!私もしてみます。
エアコン29度設定は、やはり高めの温度設定の方が電気代使わないのでしょうか?

お礼日時:2016/08/29 23:53

外食はしない。


米は屑米。つまり、動物の餌。
ヤフオクで㎏500円。
ゴミと虫だらけなので、掃除してから
食べる。
おかずは売れ残りで半額になった肉や
野菜を購入。

娯楽は読書。それも図書館を目一杯利用。
旅行もしないし、車、携帯、スマホなど
持たない。

着衣など一度買えば何十年も買わない。
健康に注意する。
病気になったらお金が沢山必要になる。


と、いうことで夫婦二人、年間に使う
お金は60万ぐらいです。
これには、衣食住マンションの管理費など
を含みますが、税金は含みません。

日本は豊かな国です。
分相応の生活をしていれば、ちゃんと
生活していけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご夫婦お二人で60万はすごいです!やりくり上手ですね。
ただ…そのお米大丈夫ですか?
健康第一、ほんとにそう思います(^^)

お礼日時:2016/08/29 23:52

外食を控えること。


こまめに電気を消すこと。
水道の蛇口に節水コマをつけること。

極々普通のことをまじめにやることが一番の節約になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外食、やはり高くつきますよね!なるべく自宅で食べよう…
普通のことをコツコツと!参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2016/08/29 23:50

妻は毎日今日のメニューを考えてからスーパーに行きます。


昼食は冷蔵庫にあるもので適当に作っています。
 食品が無駄になることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様お料理上手かつやりくり上手ですね!よく冷蔵庫に入っている無駄なく使える食材があれば教えて欲しいです(^^)

お礼日時:2016/08/29 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!