アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のリオ五輪のメダルは史上最多ですが、銅メダルを獲得した選手で金メダルを取たかったと悔しそうな人もいましたね。銀メダルの吉田選手も。しかし世界を相手に死闘してメダルを取れただけでも涙ものなのに、なぜ悔しいんでしょう?そもそも予選通過して世界の舞台に上がれただけでも最高だし、不正せず力の限りやれば悔いは残らないしフアンとしては見ててエキサイト出来ればそれで満足ですね。

A 回答 (3件)

オリンピックに出られただけでうれしい、メダルを取れたら


どんな色でも満足だ、と思っているような選手はメダルを取れないんです。
死んでも金メダルを取るんだと思っている選手だけが、銀や銅のメダルを
取れるんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、確かにメダルを獲得するのは凄い事だけど、どれくらい凄い事でしょうか?

お礼日時:2016/08/29 07:55

力を出し切れなかった、ベストではなかったという選手には当然悔いは残るでしょう。


逆に、普段では考えられないほどのベストパフォーマンスを出せた人は金でなくともある意味満足でしょうし、結果が伴えば最高でしょう。
吉田選手は前者なのでしょうし、400mリレーの選手達は後者なのでしょう。
立場によって考え方が異なるのは当たり前の話です。

ましてや見てるだけの人、普段はその競技を知りもしない人には分かりにくいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。ただ、ボルトみたいに毎回当たり前のように勝ち、当たり前のように記録を更新するアスリートは、あまり感じないんでしょうかね?

お礼日時:2016/08/29 11:17

「2位じゃダメなんですか?」という言葉が以前流行りましたがそれと同じです。


有力な選手の皆さんは1位になることを目指して参加しているのです。
1位を目指して頑張ったが残念ながら2位、3位だった選手にとっては残念で悔しがる
のは当然かと思います。

ただし、最初から全員が金メダル圏内にいる訳ではありませんから、選手によっては
自分の実力ではメダルは厳しいと思いながら参加している選手もいますから、そうした
選手が銅メダルを獲得できれば素直に喜ぶと思います。

「オリンピックは参加することに意義がある」と以前は云われていましたが、
もしも日本選手団がメダルをほとんど獲得できなかったら、「日本は何やってるんだ!」
「税金の無駄遣い」と国民から批判されると思います。
参加するだけではダメなんです、参加する以上は1位を目指すことが大切と思います。

質問者さんも今回のリオ五輪では日本選手のメダルが多かったから満足したのでしょうが、
メダルがほとんど獲得できていなかった場合に同じように満足してるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文章中盤については、なるほどわかります。例えば試験とか何かのコンクールやオーディションで自信はないが、最善を尽くして頑張ったら、3位とか佳作補欠など一応頑張りは認めてもらった記憶ありますので。それから、最後はやはり
少し残念でしょうか。でもずるして勝つよりはまだマシですよね。

お礼日時:2016/08/29 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!