アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に大怪我をして、右下半身を粉砕骨折をして、同時期に、うつ病と判断され、生活保護を受けながら、通院しております。杖をついて歩ける様にはなったので、パートで働きはじめました。
前もって申請すれば長期休暇も取れますので、具合の悪い時などは休めていたのですが、先日、自分が受けた事故と同じ様な現場を目撃してしまい、PTSDから電車に乗れなくなり、休みが続いたところ、人事の方から(私の面接担当の方で、ご自身もペースメーカーを入れ、障がい者手帳を持っている方)「せっかく仕事は出来ているのに、このままだと欠勤の多い者として評価が下がり、解雇される危険があるかもしれないので、障がい者手帳を取得して障がい者枠で働かないか?」と提案されました。
民生委員の方は「仕事を続ける為ですから申請出来ますよ」と言いますが、神経科の先生は「PTSDは一過性のものが多いから、大丈夫になると思うけれど、その気があれば申請できますよ」と少しお勧めしない様子です。「自立支援」は今も受けています。
障がい者手帳を持つ事に少し抵抗がありますが、今の仕事は続けていきたいですし・・・
どうするのが良いでしょうか?お詳しい方、経験者の方、どうぞお知恵を拝借いただけませんでしょうか?漠然としたご質問ですみませんが、何卒、御助言お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

手帳の交付をうけて、


あなたが楽になれるように、、、周りの人にめぐまれていますね。
大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、とても周りの方に恵まれていると思っています。ですので余計、頑張りたいのですが。
お優しいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/29 01:51

今離職したら、再就職は困難なはず、完治する病いなら、手帳は保険みたいな物、取得すべし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと力強いお言葉、嬉しいです。
そうですね、保険みたいなものと考えれば気持ちが楽になります。
主治医と話し合ってみます。
背中をおしてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/29 04:05

今後も働き続ける意向があるならば、障害者手帳を取得して「障害者枠」で働くことを考えた方がいいでしょう。


企業に対しては、一定割合の障害者を雇用するように定められているので、健常者では入社が難しい企業でも、優先的に入ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今の仕事をやめたくありません。そうですね、せっかくそういう雇用基準があるのでしたら、利用しない手はないですよね。
つい、私なんかが・・・と躊躇してしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/29 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!