プロが教えるわが家の防犯対策術!

モラハラ夫について質問です。一週間も無視をされています。21日旦那とマイホームの話をしていて、途中からうちの両親が話しに入ってきて、体験談をのべただけで
旦那はイライラしたみたいで、21日の夜から無視です。
娘が二人います。娘の保育園の話をLINEでしたら
『俺と話す気ないなら親にはなせばと』言われました。それに対してわたしは、なんも答えませんでした。
常識としてわたしは、『おはよう、おかえり』の挨拶はします。
やはり、無視!


27日にうちの両親と旦那ぬきで遠出しました。帰り送ってもらってうちの両親が『こんばんわぁ』と、玄関で言っても
玄関にはきませんでした。


このことを義理母に(無視されてること)を話しました。

何気なく義理母が旦那に聞いてくれたら


うちの親が家のことで言ってくるのがプレッシャーだったらしい。


だからといって
わたしに無視をしますか?


これ、私が話をきりださないと無視をされますかね?


『ゴメン!なぜ無視されてるのかわからないんだけど…
悪い所があったら直すから教えてくれる?』
って聞いたら逆ギレされますかね?


このまま無視は辛いです。

旦那は怒ると逆キレかのように
ここでキレるか?ってとこで怒鳴りきれたりします。


話しかけたほうがいいのか?
それとも無視を続けるか?


話しかけるならなんて話したらいいか?


アドバイスください。

もう限界です。


出ていけと言われたらでていったほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 今日話を言おうと思います。LINEで『今日話しあるから』と言わない方がいいですかね?LINEも必要なメールしても無視!正直、話をもちかけるのも
    また怒鳴られたりしないかとか恐怖もあります。

      補足日時:2016/08/29 10:21

A 回答 (13件中1~10件)

そんな人を選んだのはあなたでしょうに。

離婚すれば?
    • good
    • 1

夫婦としての絆である「心の城」ができてないのに負債を抱えるようなマイナス要因増やして砂上の楼閣を作ってもやっていけるとは到底思えません



マイホームは延期された方が良いかと思います

マイホームという器の城より心の城(絆)の方が重要かと・・・

マイホーム建ててそれが原因で離婚って時々聞きます

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 1

離婚を勧めます。

あなたを無視はないです。
人生長いですよ、モラハラな直らないです。

お子さんも父親の顔色みながらの生活になるでしょう、環境が悪いです。「悪い所があったら直すから」と貴女が言った場合、お前の親とは付き合うなと言う場合もあるよ!

自己中で人の意見は聞かない。気にくわないと切れる。
相手は何故切れたのかわからないです。DV男の特徴です!

今までの生活状況を両親に話してください。
孫の事を考えて協力してくれますよ。
家を建てる前で良かった、離婚しましょう。
    • good
    • 0

大丈夫ですか?



ビクビクしながら暮らしていくのは相当辛いですよね・・・

うちの主人もモラハラDV要素満載です。

うちもキレるとやばいです。
私には手をあげたりはないですが、自分で自分を傷つけます。
一番ひどかったのがガラスの写真たてを自分の頭で割りました。

参考になるかわかりませんが、
うちは私が強い性格なので、押さえつけているのでモラハラにはなっていないと思っています。

ただうちの母の前で一度、キレているのを見せてしまっているので母は心配しています。

その一件があった直後、私は「離れて暮らしているのに母が貴方の性格の駄目なところを見てしまいずっと心配して暮らしていかなくてはならないと思うと・・・」っと主人の前で泣きました。
国際結婚で海外に住んでいて、「私は貴方と結婚したことで、母が一生心配して暮らしていかなきゃいけないなら離婚して日本に住むことも考えなくてはならない。」とも言いました。

私が強制したわけではないですが、それから毎朝、仕事前に日本にいる私の母に主人は電話しています。片言の日本語ですし、そんなに話せれないので2.3分だけのようです。
(母からの情報)

母からのアドバイス?で、とにかく喧嘩にならないように距離を置けと言われています。
私は自分の部屋をつくり、自分の将来の為にタイ語と英語を勉強するようになり、
旦那のことを干渉しなくなり喧嘩もイラっともしなくなりました。

旦那の顔色伺いながら生活してても、モラハラ旦那は感ずいてもっとひどくなりますよ。

貴方が旦那関係なく子供と楽しそうに生活してたら良い方向にむくのではないでしょうか。

貴方の人生ですし、モラハラ旦那に負けず子供と1日1日楽しく過ごしましょう。
子供は母が幸せで楽しそうだと、安心するはずですよ。
    • good
    • 0

笑えるのがこの程度がモエハラになるなら全世帯の3割りぐらいの女性がモエハラをしているようになりますよ。



奥さんを置き去りにして義家族と子供で出掛けたらぶちギレるでしょう?

離婚で良いと思いますよ。
    • good
    • 4

そうそう簡単に離婚など出来ないでしょう。

まぁ普通にしていればいいと思いますよ。一生話をしないわけにはいかないでしょう。そのうちに口をきいてきますよ。男は嫁の親に色々口出されるのが嫌なんですよ。反対に嫁だって、旦那の親に口出しされるのは嫌でしょうしね。一週間位なら、私も経験ありますよ。(怒鳴ったり手がでることはないですけどね)子供なのですよ。どうしても辛い哀しい耐えられないというなら、離婚っていうことになるでしょうけどね。
    • good
    • 1

>21日旦那とマイホームの話をしていて、途中からうちの両親が話しに入ってきて、体験談をのべただけで旦那はイライラしたみたいで、21日の夜から無視です。



「無視」は、「私のことわかって!」の旦那さんからのサインかもしれません。

どこにイライラしたのかを、旦那さんから聞き出すことが解決の糸口になる気がしました。
このとき大事なことは、質問者さんの意見を言わないことです。旦那さんの立場にたって、旦那さんの気持ちを理解することを最優先に聞き出してください。途中、思わず吹き出してしまうことがあっても、絶対に笑ってはいけません。笑ってしまうと、取り返しがつかない溝ができてしまう可能性が大きいですよ。
怒鳴られても、「なるほど、そう考えるのだ、そう感じたのだ」と理解したことを伝えるだけにします。絶対に自分の意見は言わないこと。

修復されること願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて旦那に話をきりだせばいいですかね?みなさん離婚すればといいますがそう簡単に離婚はできません。

お礼日時:2016/08/29 14:50

そんな逆ギレしたり怒鳴ったりする人とビクビクしながら暮らすのは大変でしょうが、離婚するつもりはあるのですか?


それとも、そんなご主人でも好きで何とか修復したいのですか?

ご主人の悪いところは置いといて、質問を読んだ印象としては、貴女はご主人を立てていますか?
貴女は自分の親だから気にならない事でも、男性って自分が一家の主であるプライドもあるし、奥さんの親に口を出されるのは嫌なものですよ。
現に貴女は「体験談を述べただけ」と思っていても、ご主人は「話の途中から割り込んで来て、色々言ってプレッシャーをかけてきた」と思って「じゃあ、俺じゃなくて親と話せば」と怒ってるのですよね?
そしてそんな中でも更に親とお出かけ。
子供っぽいとは思いますが、ご主人がイライラしたり怒ったりする感情はよく分かりますよ。
「だからといって私を無視しますか」という事は貴女は分かって無い様ですがね。
それにお姑さんにもそんな話しちゃうんですね。ちょっと驚きです。

例えば、夫と子供の進路について話してたら、途中から夫の両親が話に入ってきて色々言ってきた。私は夫と話したかったのに邪魔されてイライラ…でも夫は全然分かってくれず子供を連れて自分の親とお出かけ。
そんなに親がいいのか!私より親なのか!そんな中夫はこっそり私の親に私がイライラしてるとか話しちゃった…余計な事言って!

そんな感じの相談はこのサイトでもよくあります。悪気は無いんだけどイライラする。自分の親だと気にならなくても舅・姑に言われるのは何か面白くない。
よくある感情です。

貴女のそういう男心に鈍いところも、ご主人をイライラさせる一因だと思えました。
もちろん怒鳴ったり無視したりするご主人も良い訳はありません。
ただ言い方は何ですがそういう男性は上手く立ててあげて操縦すれば、案外難しくない様な気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yuyucatさま
好きか嫌いかというより離婚はやはり避けたいとこです。

私からなんで怒って無視をするのか
ちゃんといつも通りな生活に戻すには
なんて話をきりだせばいいですかね?

わたしも、結構義理父に説教?おびたことを言われますが

旦那にあたったりしません


今夜、旦那にはなしかけてみようとおもいますが
いい言葉ありましたらおしえてください

お礼日時:2016/08/29 14:49

私もyuyucatさんと似た意見ですが、今回の件は質問者さんのご両親がマイホームの話に口を挟んだのがよくなかったんだと思います。


マイホームは一生一度の高いお買物。自分の思うようにしたいって気持ちがご主人様にもあると思うんです。質問者さんにしてもご両親にしても単に体験談を話しただけと思ってるんでしょうが、ご主人様にしたら嫁の親に口を挟まれたと感じたのでしょう。さらに今後も口出しされそうな感じがしたとか。。。

気になったんですが、ご両親ちょくちょく遊びに来るんですか?21日も家に来て、27日も一緒にお出掛け?頻繁にご両親が遊びに来て、ご主人様はどう思われてるんですか?ご主人様そっちのけにしてるっていうことありませんか?その結果「俺と話す気ないなら親にはなせば」と言ってるように感じます。

まあヘソを曲げて一週間以上口をきかないご主人様も問題ありありです。話さないと何に怒ってるかわかりませんものね。
でもこのまま無視を続けるのはよくないと思います。仲直りのきっかけに、何に怒ってるか聞いてみたらいいと思いますよ。ご主人様の話をよく聞いてあげてください。言いたいことがあってもグッと我慢です。そうすればご主人様の怒りも和らぐでしょう。その後で自分の気持ちを話したらいいと思います。

私も別居中のダンナに暴言を吐かれたクチなので、怖いという気持ちよくわかります。男の人に怒鳴られるって本当に恐怖ですよね。

話し合いが上手くいくといいですね。

(推測した部分が多いので事実と違ったらすみません。ご参考までに)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、うちの親が口を挟んできたのがいけなかったんですよね。。。それに対して『うちの親がくちを挟んで言ってきてごめんね』って旦那にいったほうがいんですかね?うちの親は頻繁にきます。それも気に入らないのかな?来月にうちの親を交えて旅行も旦那もですが(*_*)


話をださないことにはかいけつしませんもんね

お礼日時:2016/08/29 16:35

うーん。

ひょっとしたら旦那様は、ご両親抜きの家族の時間をもっと大切にしたいのかも。(本人に聞いてみないとわかりませんが。)ご両親に遊びに来るのを少しでも控えてもらうことはできませんか?

ご主人様との話し合いですが、まずは何に対して怒ってるか聞く。もしご両親が口を挟んだことに怒っているのなら、それについて謝る。マイホームは自分たちの家だから、自分たちの思うように建てようねって話す。そして今後はもっと家族だけの時間を増やそうねって話しをする。
(もしほかのことで怒っているのならその話をよく聞く。)

このくらいしか思いつかないんですが。。。後は奥様である質問者さんが、どれだけご主人様の気持ちに寄り添えるか、です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の話をされるのがストレスとも言われました(>_<)

わたしは、家に対してだと思うのでそれについて謝ります。怒鳴られる覚悟で(*_*)

またこちらに言ったらどうなったかかきますね

お礼日時:2016/08/29 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!