プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件で敷金礼金を返却してもらい退去したいと現在悩んでます。
経緯としては、今年3月末より引越してきました。
2か月過ぎた6月頃からフローリングの溝に点々とカビがあることに気付き
部屋全体を確認したところ、あらゆるフローリングの溝や洋服等にカビが来てることに気付きました。
その後、管理会社に連絡し調査を行って頂き、現状の酷さを確認して頂きました。
後日管理会社からの返答は、他の部屋では発生してないので換気等をよく行って対処してくださいとのことでした。
それから換気等の対策、湿気取りを置いたり、市販のカビ対策アルコールスプレーを吹きかける対策を行いましたがカビはあまり引きませんでした。
梅雨等で湿気も多かったと様子をみていたのですがカビが消える気配もなく
ベット下のフローリングにびっしり発生したり、ソファーがアルコール除菌消毒してもカビだらけで酷くなる一方で私自身、今の部屋に限界を感じており、退去したいと考えています。

そこでこの場合、
新築で予期せぬトラブルということで瑕疵担保責任を引き合いに話ができるのか?
また、他の部屋では発生していないので私が悪いとみなされてしまうのか?等の不安を持ち
大変困っております。
皆さまの知恵を是非御貸しください。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • はわかわ子様
    RC構造の1階になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 23:43

A 回答 (6件)

鉄筋コンクリート造りのマンションですか?



階数は?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それなら、土間のコンクリートの湿気が上がってくる可能性があります。



二、三年カビやすくなるケースがあり得ます。あなたの管理が悪いばかりではないかも?

仲介不動産業者に現実を見てもらい、建築士を立てて、退去する場合の条件交渉に入ることをお勧めします。
    • good
    • 0

それはちょっと無理でしょう、


あなたの管理不足で済まされるよ。
    • good
    • 0

新築なら欠陥だと思うけど



退去する時に 室内の床?壁にカビが生えてる場合 
カビを生やしてしまった過失責任を押し付けられる可能性があります。 
退去する前に、今一度 貴方に責任が無い 

証拠が必要かと
用心にはこした事はないです高額請求されると馬鹿です。
    • good
    • 1

礼金は返ってきません。

敷金は退出時のカビ掃除で、掃除会社が請け負い、その掃除代金が引かれます。プロの掃除代金は高いです。入居時貴方が幾ら預けたか知りませんが、多分殆ど戻ってこないと思います。むしろ、カビは貴方の部屋だけに発生しているとの事、もっとお金を払うようになるかもしれません。よーく考えて、管理会社に相談してみて下さい。後から沢山金額を請求され、ビックリしませんように。
    • good
    • 0

新築賃貸マンションとの事ですが、築年は今年になり、1番目のご入居をされたという認識で宜しいのでしょか?



マンションの構造・日照など様々な環境により1戸毎に状態は変わるものと考えられます。
但し、(質問者様には失礼かもしれませんが)使用されている方の使用状況にもより問題が発生する場合があります。

カビは菌の一種ですので、可能な限り排除出来るようにして下さい。〔床や壁を雑巾などでふきとる、クッション・座布団系は(室内以外で)はたいたりするなど〕

湿度が計測できる湿度計などを置いて確認しましょう。
◎ 夏季50~60%冬季40~50%
60%を超すと温度にもよりますがカビの繁殖が激しくなります。
70%を超すと蒸し暑く感じます。
40%以下の場合、インフルエンザウィルスが活発になります。
お肌を気にされている方、60~65%
ドライアイなどの方、50%を下まわならないように。

換気を良くしましょう。
日中窓を開けて換気が出来るのであれば窓を全開気味にし換気をしましょう。
・換気扇や扇風機を上手に利用し部屋に気流を与えて湿度を下げさせる。
・エアコンと扇風機を上手に利用し部屋に気流を与えて湿度を下げさせる。
※ エアコンを使用した場合、湿気はドレンホースを通じて室外に排水されますが、排水はされていますか?湿気が多い場所であればかなりの水が排水されます。

水が蒸発する環境を作らせない。
洗面所・浴室・キッチンは水が蒸発し密閉すると壁面に露がつきカビが発生する原因にもなります。
出来る限り水分は切り、タオルで拭きとるなどを行い、拭きとったタオルは絞り水分を出します。

既に退去を考えられておりますので、退去までの時間を利用して出来る限り大きな損失を出さない様に考えて行うしかないのではと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!