アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車関連の企業に約130万円を借金しました。これは、車の購入代金を肩代わりしてもらった分です。借金は私の分ですので支払う義務があると考えています。
多額であるため一括での返済はできないので、分割での返済となるのですが、相手企業から、分割なら年5分の利息を取ると言われました。その返事に困っています。

前提として、契約不履行(キャンセル)した場合についての契約は特に取り交わしていません。ただ、私には上記の通り返済義務はあるので返済の是非については議論の対象外とさせて下さい。

この場合、
第一に、相手の言い分通り、返済する際には契約を取り交わしてなくても利息を支払わなくてはならないのでしょうか。道理上はそうかもしれませんが、法律上はどうなのでしょう。
第二に、利率の妥当性はどれくらいなのでしょうか。交渉の余地はあるのでしょうか。
第三に、利息を支払わなければならない場合、利率は返済期間に依存してくるのでしょうか。

なお、返済は月5万としても26月、約2年間はかかると想定しています。

第四に、上記企業は、私の車の購入代金の調達のためローン会社と契約をしたのですが、契約をキャンセルしたため、キャンセル料をローン会社に支払っています。これは、私が支払う義務はあるのでしょうか。上記の通り、その企業とはキャンセルにつき何の契約も取り交わしていません。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

第一に、相手の言い分通り、返済する際には契約を


取り交わしてなくても利息を支払わなくては
ならないのでしょうか。
  ↑
履行遅滞の場合は、支払う法的義務が
あります。
(民法419条)


第二に、利率の妥当性はどれくらいなのでしょうか。
交渉の余地はあるのでしょうか。
  ↑
取り決めがなければ、年5%になります。
(419条 404条)


第三に、利息を支払わなければならない場合、
利率は返済期間に依存してくるのでしょうか。
   ↑
年、5%で計算します。


第四に、上記企業は、私の車の購入代金の調達のためローン会社と
契約をしたのですが、契約をキャンセルしたため、
キャンセル料をローン会社に支払っています。
これは、私が支払う義務はあるのでしょうか。
    ↑
質問者さんと企業の契約によります。
契約はどうなっていますか。
規定がなければ支払い義務がないのが
原則です。
    • good
    • 0

民法上の法定利息は5%でしたが 3%に下がるとか下げるとか言っていたけど どうなったのかなぁ


商法上の(商取引に伴う)利息は6%です
ということで やむを得ないでしょう。 サラ金から借りるともっと高いですよ
    • good
    • 2

まず、支払えないのなら買うな。



普通に借金できないのなら身の程を知れ。

それでも貸してくれるという天使な相手なら、それに従え。

従えないのなら車は望むな。
いくらでもポンコツ自動車はその辺にある。
    • good
    • 1

> 車の購入代金を肩代わりしてもらった


普通のローンは駄目だったと言う事?

低い所なら、年1分くらいの利率で借りる事ができると思われるが。
車は販売店も利益が有るから、販売店も手数料等を負担するので、提携ローンだと驚くほど低金利で借りられる場合がある。

一般的な車のローンだと、年3分~5分と言う所。
ちなみに、借金のローンと考えるなら、年8分~15分と言うのが一般的。

> 年5分の利息
一般的には妥当、若しくは低利と見られる金利と思われる。

> 利息を支払わなくてはならないのでしょうか
法律に定められているから、当然の話。
民法に、明確に定められている。
・借りたお金は、利息を付けて返済する事。
・利息を決めていない場合は、年5分の利息として契約したものと看做す。
上記二項は、法律に明確に書かれている。

> 利率の妥当性はどれくらいなのでしょうか
前記回答済み。

> 利率は返済期間に依存してくるのでしょうか。
その通り。
法律その他、契約の前提条件として妥当。

> 私が支払う義務はあるのでしょうか
有る。
損害賠償です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 14:03

その企業は代金の肩代わりをしたのですね?


肩代わりして貰った代金は普通は即金で支払うものだと思います。
そこを分割にするならば、新たにその旨の契約をかわすべしです。
相手はその利率学費を5%と言っているのでしょうね。
第一の質問は第四の質問にもかかわりますが、ローン契約をしていないのなら払う必要は無いと思いますが、第四で生じた損害は弁済しないといけないでしょう。
第二は第四の利率によって左右されますね。
ただ、カーローンという観点から見ると高いですよ。
第三は、期間にはあまり左右されないと思います。
私なら、新たに銀行からカーローンとしては借り入れ、その業者に一括支払いをしますがね。
せいぜい2%位の金利で済みますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーローンの利用、良いアイデアですね。ありがとうございます。
しかし、購入対象の車両(車両購入を証明する書類)がないと借りれません。

お礼日時:2016/09/11 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!