電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両手共にそうなんですが、もうここまでくると自分では止められません。止めようとしてもやめられないし、できるだけ精神科や皮膚科にはいかないで治したいです。イライラしたり不安、緊張したり何もしていない時になると無意識に押しピンやハサミを使って爪、皮をむしってしまいます。これは皮膚むしり症や強迫性皮膚摘み取り症などと言う病気なのでしょうか?それともただの癖でしょうか?

「両手共にそうなんですが、もうここまでくる」の質問画像

A 回答 (4件)

自傷行為ですね 精神科に行っても原因不明ですから薬では治りませんけれど一時 抑えてくれます 


抑え続けて薬漬けとなり副作用で苦しむ事になるかも知れませんので要注意です
(現代日本の医師は積極的に薬飲ませようとします 理由あるのですが省きます)

病院に行けば何でも治ると思うのは間違いですが 治る治らないは別としても診断は必要です
尚 医師は原因&薬の副作用は隠しますので聞いてはいけません プライド傷付けかねません
薬の副作用は御自分で調べる事です 調べ方は次の通りです(検索法) 
「薬名 患者向医薬品ガイド pdf」 又は 「薬名 添付文書 pdf」(これは医師向けです)

御自分で治すのは難しいですけれど出来なくはありません 「心を変える」 事です
出来るだけ 「世の為 人の為」 を考え行動する事です(尚 治る事は考えない方がよろしいです)
ボランティア活動やってみては如何でしょうか?「心を変える」 キッカケになるかも知れません
自己中心の心を抑える必要あります 試しにボランティアやってみてはどうでしょうか?
ボランティア活動が治してくれるのではありません「心が変化する」事で良くなって行くのです
(精神疾患に限りません)

自傷行為ではないのですが御自分で努力し 回復された人の質問がこちら
「精神科医療について~」 質問文が為になります
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html
    • good
    • 0

小さいときに大人に対してや、まわりに対して伝えたいのに伝えられないとかモヤモヤしたり寂しかったりして爪を噛むことはあります、それの進んだものではないかな?


達成感というか、ここまで剥けた、痛みにこらえて剥けた、、、とか、同僚で爪噛みの酷い子がいてクラブやら他に集中してバタバタしてるうちはしないのですが、時間が空いたり少し考え事があると無意識で爪噛みをしていましたね、大人になっても今度は楽しみのようになってしまってと苦笑いしてましたね、気がつくとしていると言ってました、
気にしないことが一番の薬のようですが同僚のように達成感を感じる楽しみのひとつになっては大変ですよ、
心がどこか満ち足りていないんじゃないかな?おぼえはありませんか?
    • good
    • 2

病気かどうかはここでは判断できません。


ちゃんと病院に行くことをお勧めします。
何も知らない素人に聞いて取り返しがつかなくなったらどうするんですか?
安易な発言に耳を貸さないほうがいいです。
    • good
    • 2

ただの癖です、


でもネーミングの付け方にセンスのよさを感じます(^-^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!