プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問です。この時季よく海辺などを、ぼーっと見ていると魚がぴょんぴょん飛び跳ねていますよね?あれって何故何でしょう。暑いから?それとも天気が良いから喜んで?

A 回答 (5件)

回答について自信は全くありません。

この時期は天気が良いので水面に日光が当たりキラキラ(乱反射)します。
これが多分、小魚に見えるのでは?

ルアーを追いかける魚と似ているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。かえって、自分が目立っちゃわないのかしら?そこまで考えないか・・・。(笑) ありがとうございました。

こんにちわ

これはイルカ・鯨について聞いたことなので
魚にも共通するかはわからないのですが
体に付いた微生物(?)を取るためにジャンプして
水面に体を叩きつけるのだと聞いた記憶があります。

全然違っていたらすみません(汗)
失礼しましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

イルカやクジラは、飛ばないイメージの方がないですもんね!? きっと彼ら、彼女らはそういう目的があるでしょうね。でも、他の魚も同じであったら、水面はパーティー状態でしょうし、気のせいかもしれませんが、冬場にはあまり見かけず、夏場の晴天の時に、よく見かける気がするので、ちょっと違うかも知れませんね。でも、参考になりました。ありがとうございました。

あまり自信はありませんが、以前テレビで大きな魚に食べられないように海面上まで飛び跳ねて逃げている魚の姿を見ました。

これでしょうか?

でも、天気が良いから喜んでっていう答えも、なんだかホノボノしていて大好きです!
    • 0
この回答へのお礼

そういうケースもあるんですね!? でも、私の場合は、(あくまでも私の主観ですが)結構のんびりと気持ち良さそうに飛んでいるように見えるので、“食べられないように”という切羽詰った状態ではないように思います。ありがとうございました。

こんにちは!

私の友達は「外を見たいから。」だと言っていました。

違うかもしれませんが参考にして下さい(^○^)
    • 0
この回答へのお礼

イルカやクジラで連想すれば、アリの話しですよね!!

こんにちは。

私も疑問に思って、近くの海洋センターに問い合わせてみたことがあります(笑)
そのときの回答は、はっきりとしたことは未だ解明されてはいないが、汽水に棲むボラなどの仲間の子供(出世魚なので名称が変わりますが、オボッコと言います)の習性として、水面のキラキラ反射する光に反応して突進する習性があるそうです。そのまま勢い余って水から飛び出してしまうのでしょうね。それが何故なのかは未だ分かっていないそうです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

魚の種類によっても違うんですネエ~!? 考えてみれば、生息する水域や水位がみんな違いますもんね。別の話しになってしまいますが、自宅で飼育しているメダカも良く飛び跳ねます。この子達については、狭い水槽での生活ですから、どうしても「ニモ」の世界観と結び付けてしまいますが・・・。(*^ー^*)