アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の主婦です。

自営で飲食店(カフェ・ランチ・ディナー)をしたいと思っています。
資金などのこともあるので、まだまだ先のことなのですが、経営のことを詳しく知りたい為こちらで相談させていただきました。

私は高校で食品科専攻していました。
また、高校3年生の頃に食品衛生責任者の資格を取得しています。

食品のことや衛生法のことは4年間学んでいた為問題はありません。

一番は金銭面の事です。
いくらあれば開店させられるのか。
年収・月収はどうなるのか。

また、食品衛生責任者以外の資格が必要か、あった方がいい資格など。

そのほかでも、飲食店経営のことなど、様々なことをアドバイスして頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私の知人女性は資本金10万円です。

無借金
チャレンジ創業で補助金でまかないましたね 

商店の過疎化対策で地域では工事代金200万まで出る場合もあります。
創業補助金と小規模事業者補助金や新規開業賃料補助制度
かたぱしから使えば、金はかかりません。 

地域条件でお昼を出す事と制度毎月5万円補助する地域もある
この手を踏み台にして開業する事業者は多いです。
    • good
    • 1

追加です


確定申告が必要になるから
その勉強もしたほうが良いです
頼むことも出来るけど
会計税理士さんに頼むと高いしね
地元の商工会に入会すると無料税制相談を受けれます
    • good
    • 0

コンニチハ


回答がついているんですけど
いくつか、追加します
まず、厨房設備これが、結構高いです
規模により金額が変わります
スケルトンだとさらに高額になります
別途、内装費とかも、重要ですね
テーブルやカウンター等備品も
それに、材料費ですね
これだけでも、ざっくり見積もって300万~でしょうね
(かなり、アバウトです)
    • good
    • 0

追加。

飲食は粗利はデカいんだけど、回転よくなければ廃棄もでかいんだよね。
とある喫茶店でさ、コーヒーフロート頼んだら、、腐ってる生クリームのせられて驚いたことあったけど。
むかーしは外食は何食べされられるかわからないから、自分で弁当つくって外出しなさい!なんて言われたもので。
客が食べ残した海老フライをこまかくまたつないで1本にしてとかさ。そこまでしないと純利出せなかったりね。

修行はいるの嫌だったら、正直に「これからやりたい、内情を教えてくれ」といろんなお店いって相談したほうがいいよ。
    • good
    • 1

まずは…3年生きていけるだけの資金を確保。

これは除けておく。
店は借りるの?家賃15万円として、、、店舗は補償金入れるようだから、×10と共益、仲介と、、、はじめに200万くらいかなぁ?
それに水道光熱費。
収入の計算できないなら、開店しちゃだめよ?銀行から借りるにしてもちゃんと出入りを見積もって予算たてないと貸してくれないよ。
3年生きていけるだけってのは、利益出せるまではずっと赤字だろうからショートしないためにだよ。失敗したときに負債にしないためにだよ。

一度どこかの店に入って数年修行したほうがいいと思うけどなー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!