電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内で使用しているルーターを無線LANルーターに取り換えました。使用しているPC、プリンターは無線のものもあり、無線・有線が混在しています。さらに社員のスマホのwifiも使えるように設定しました。
ここで一つ問題なのですが、無線LANルーターを設置した以上、外部からのアクセスや脅威を受けるようになるのでしょうか?
これまでのウイルスセキュリティソフトのみで、特にセキュリティは強化していません。
ルーターには「セキュリティ保護あり」の表示が出ていますが、内容はよく分かりません。
接続した社員がスマホを使って不正アクセス、というのは考えないとして、その他の危険を教えてください。

A 回答 (6件)

オーナーキー、ゲストキーを入れないと接続出来ないはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら安心です。

お礼日時:2016/09/01 17:23

>すみません!その方法教えてください!



こりゃあ、ヤバいわ、その無線。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばいですか!?他のサイトとかでも調べてみます。また悩んだら質問させていただきます!

お礼日時:2016/09/02 09:40

>すみません!その方法教えてください!



機種がわからないと、できるかどうかもわからないです。
マニュアルをよく読んでみてください。
(ルーターのMACアドレスとは関係ないです。接続する機器の方のMACアドレスで制限します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で調べてみます。

お礼日時:2016/09/02 09:40

できればMACアドレスによるアクセス制限もつけておけばさらに安心でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!その方法教えてください!
ルーターにMACアドレスというのもありましたが、何に使うのかよく分かっていませんでした。

お礼日時:2016/09/01 17:33

どちらかと言えば、気をつけるのはウイルスよりも情報漏えいですね。


無線ルーターに無断で接続されるとか、通信を傍受されるとか。
キーの設定をちゃんとして、ステーション名を広報しない等の対策でとりあえずは充分だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!ウイルスのダメージは自社ですが、情報漏えいがあると大変なことになりますので。
とりあえずは上のお二人がおっしゃっているキーの保管をしっかりしていこうと思います。

お礼日時:2016/09/02 09:39

無線でも有線でもWAN側からの侵入の危険度は変わりません。


”無線LAN”で言う無線はキャリアでしかありませんから、基本問題ありません。
強いて言えば、いわゆるただ乗りの危険はあるかもしれないのと、
ただ乗りされればLANのグループにも入りやすいかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ乗りに関しては、1の方の言う通りゲストキーが分からない限り大丈夫ですよね?それが流出してしまうとネットワーク内に誰でも入れてしまう、といことで、大変危険な状態ということでしょうか?

お礼日時:2016/09/01 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!