dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日もこちらに質問したのですが、回答が少なく今一つだったので

歩道を通っていていたら、ビルの上から小雨のように何かが降って来たので、特に異常はきたしませんでしたが、非常に気になったので、聞き込みなどで調べた所、このビルの会社の上階で、風呂場とトイレから水が溢れて
この水をポンプで汲み取りベランダの排水溝に流している時に勢いがある為に歩道にも小雨状に飛び出た事が解りました、この会社の責任者に異常は出てはいないが、汚水で汚ないわけだし損害賠償を求めましたが、故意でやったわけでも無いし小雨程度なんだから損害賠償何か言いがかり、払わないと突っぱねられました
これは、こちらの事情ですがその日はシャワーを浴びて歩いていたので、何の水が降っていたかは気にはなってましたが、異常もなさそうでしたのと、再度シャワーを浴びるのも面倒だったのもあり、そのまま生活をしたりベットに入っているので、微量ではありますが、汚水がそこら中に蔓延しているのと同じで、慰謝料を貰わないと気がすみません
この場合、時効は何年で、時効に至っていないとして訴訟を起こしたら慰謝料を数十万位は取れますか。

A 回答 (5件)

時効は何年で、


  ↑
3年です。


時効に至っていないとして訴訟を起こしたら
慰謝料を数十万位は取れますか。
  ↑
過失があるということらしいので、
衣服のクリーニング代と、慰謝料の請求が
可能ですが、金額については数十万は
難しいです。

せいぜい数万が相場だと思います。

尚、訴訟でしたら、少額訴訟ということに
なるでしょうが、これは素人でも可能です。

その前に、内容証明郵便で督促することを
お勧めします。
    • good
    • 0

訴訟費用の方が高いと思いますし、棄却される案件かと思います。



ま~でも頑張ってください。
何事も経験しないとわからないことがあります。
    • good
    • 1

>汚水で汚ないわけだし損害賠償を求めました



通常は「損害賠償請求」です。(慰謝料請求ではありません。)で、質問者さんの受けた具体的な損害額を明らかにしてください


>微量ではありますが、汚水がそこら中に蔓延しているのと同じで、慰謝料を貰わないと気がすみません

自分で書いているよな。「汚水がそこら中に蔓延しているのと同じ」状況になった最大の原因は、

>再度シャワーを浴びるのも面倒だった

シャワーを浴びれば慰謝料請求の話は出なかったわけだ・・・・後で気持ち悪くなるくらいならシャワー浴びればよかったのに。
    • good
    • 0

まずは今からでも警察に行って被害届を出しましょう。


髪の毛は証拠写真を取っておくことと、
髪の毛は何はともかく早急に分析に出しましょう。
(警察で調べてくれればありがたいのですが、
難しいでしょう。消費者センターも管轄外のような
気がします。そういう分析をどこが受け付けてくれるかは
聞いてみないとわかりません。
とにかく微量のように思えますので
一般の分析機器では歯が立たないかも。
受け入れてもらったとして費用も、
仮分析だけで数十万円はいるでしょうね。
まず、黄砂か中国の煤煙なのか近隣国等の放射性物質かの
分離も必要ですよね。
降ってきた水を少量でも確保できたら、同じものが
髪の毛に付着していたって、もしかしたらわかります。)
証明するものがないとなにもできません。
現場の写真とかもあったほうがよいです。
とにかく被害があったということを
第三者に認めてもらう必要があると思います。
保全処置を早急に。
お金の話はそれからですね。
    • good
    • 0

無理

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!