プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右首のリンパの腫れ

初めて質問させて頂きます。
8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言われました。その症状は、飲み薬でだいぶ良くなりました。

昨日から、右の首のリンパが少し腫れています。外耳炎が関係あるのか、それとも風邪とかなのか気になっています。

同じような事を経験した方もしいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おたふく風邪は?


一回かかっていたら違うけど。両側だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素早いアドバイスありがとうございます。
おたふく風邪は、小さい頃かかりました。(o^^o)
右首側だけなんです。

お礼日時:2016/09/02 22:43

あまり気にしないのが良いですよ。



リンパの腫れは、そう珍しいものじゃないです。
外からの菌に対して、身体が戦っている証拠ですので、耳だけじゃなくても、歯茎の炎症などでもリンパは腫れます。
身体の養生が何より効果がありますので、無理をしないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんですね(^-^)ゆっくり休んで様子見てみますね。(◍ ´꒳` ◍)b

お礼日時:2016/09/02 22:46

オタフクじゃなければ、『悪性リンパ腫』という血液の癌です。


即、大きい病院の血液内科に行き、血液検査をしてください。
私は腫れませんでしたが『悪性リンパ腫』でした。
たまたま私は早期発見でしたが、放置すると、あっという間に重症化して手遅れです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…。

参考にして家族に相談してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/09/02 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!