アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月中旬に、ある転職エージェントに頼んで、ある企業に私の履歴書を送って紹介してもらいました。

エージェントによると、企業は私の履歴に興味があると言っているとのことだったので、少し安心していました。

その企業は新卒も既卒も公募しており、その書類締切が8月末日でした。
しかし今日になっても、エージェントから書類選考の結果が来ません。

昨日問い合わせたところ、まだ企業側から連絡を貰っていないらしく、明日(つまり今日、土曜日)に連絡してみるが、土曜日なので採用担当者がいるかどうかわからない。いずれにせよ明日中に連絡をするということでしたが、まだエージェントから連絡なしです。

ただ、エージェントによると、書類選考に合格した人は、来週月曜日以降から順次面接をしていくらしく(この情報はネットに上がっていた公募には載っていません)、合格ならもう企業から連絡があるのかな、と思います。

疑問が2つあります。

1・このエージェントは信用できますか?本当は私の履歴書すら送ってないのでは、とさえ思えてきます。企業にこちらから直接連絡してよいのでしょうか?

2・書類選考合格なら、もう連絡来てますよね。諦めたほうがいいのでしょうか。

とても入りたい会社なので、毎日やきもきしています。
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

転職活動は大変ですね。


初めての転職ですね。
1.このエージェントは信用できるか。
  まず、エージェントに依頼するときにお会いされていると思います。担当者の方と直接お話されたときはどんな印象でしたか。
  信用できないような方でしたか。
  エージェントは企業から依頼されその依頼先に求める人材を紹介し就職させなければ報酬を得ることができません。
 ですから、エージェントも他の同業者と競争になります。ですから、あなたの履歴書は企業に送っていると思われます。

1-2.企業にこちらから直接連絡してよいでしょうか
  通常、エージェントを通じて返事をしてもらいましょう。
  面接に進むときは、事前にどんな質問がされるかエージェント担当者と打ち合わせしましょう。通常面接時に担当者が同行します。
  良いエージェントは企業の担当者と情報交換できていますからいろいろ教えてもらえます。もちろんここで個人の経験や能力の差が
  出ます。

2. 書類選考不合格の場合
  エージェント担当者に不合格の理由を詳しく聞きましょう。
  決して、あなたの能力がないのではありません。その企業の今求める人材があなたの経験したことと違っていただけです。
  とても入りたい会社とのことですが、入れなかったことが良かった場合もあります。ほかの会社もたくさんあります。
  求められる会社に入りましょう。

その他
 エージェントを使って転職活動ができる方は現在もいい会社におられるか、能力のある方だと思いますので焦らず活動することを
 お勧めします。又、他人の力を借りて転職するなら逆にエージェント担当者の能力や人柄を見抜き、信頼できる担当者を見つけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1・実はこの担当者には会ったことがないのです。電話もしくはメールでの連絡のみです。
また、○日までに必ず連絡しますと言ったのにそれを守らず、結局こちらから電話しました。謝罪すらなく、非常に不信感を覚えています。

2・結局結果は不合格でしたが、その理由もわからないと言われました。

思いやりのある的確なご回答に気持ちが救われました。
もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2016/09/07 19:51

結構企業も適当なもんですよ。

合否を送ってこなかったりと。
どちらにせよ、そんな適当な企業は辞めた方がよいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら結果は不合格でしたが、
却って良かったかもしれません。

お礼日時:2016/09/07 19:45

直接連絡されれば良いでしょうが、既に、不合格なのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり不合格でした。

お礼日時:2016/09/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!