dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エホバの証人の勧誘の子が
来ました。女性2人でした。

ここが評判が最悪なのは
聞いていますが、具体的に
どこがやばいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

親戚の叔母が入信していました。

生活費はすべて寄進する、ものごころのつく前から子供ふたりを勧誘活動させ、入信させる、などなどの結果、家庭は崩壊、親族との関係も破壊されました。数年前に亡くなったのですが、入信しなかったご主人や親戚は葬儀にも出席させてもらえませんでした。
私は信仰を否定するわけではありませんが、全く良い印象はありません。
    • good
    • 7

元エホバの証人ですが。



有名どころだと輸血拒否とか血抜きをしていない食べ物は食べない(日本だとクジラ肉食えない)とか格闘技拒否や兵役拒否あたりかね。基本的には人様に迷惑かけるようなことは避けるように教えられたけども。
別に肉も食うし、或る程度は酒も楽しむ。まぁ批判する人にとっては何かしら絶対に批判点を見つけますからね。
彼らには彼らの理論があるし、別にそれが極めて頭のおかしな理論とも思わないと今でもそうは思ってる。ただ無責任なことはポンポン言う、とも思うけど。

エホバの証人に限らず、宗教そのものというよりは、その宗教を『妄信』してるヤツはヤバい、って話だと思うけどね。僕も有名な学会さんの信者さんとも知合いですが、その人はきちんと弁えたごく常識的な人です。
ま、大量虐殺を進めるような宗教の教え自体がヤバいのも存在はするけど、エホバの証人はそのレベルではないよ。

「あなた方に反対するつもりはないけど、聞くつもりもないから今後は来ないで欲しい」とでもはっきり誠実に言えば来なくなりますよ。『訪問拒否宅』という扱いになりますから。
それでもグダグダ言って何とかこっちを説き伏せようとしてくるなら、そいつ自身が妄信したヤバいヤツってことです。
    • good
    • 7

具体的にどこがやばいのでしょうか。


  ↑
輸血を拒否した、という事件が実際に
起こりました。

そもそもですが、宗教は深入りすれば
どの宗教もヤバいのです。

反面、深入りさえしなければそれほど
問題になりません。

ワタシの祖母が深入りしましてね、
全財産をとられてしまいました。
    • good
    • 0

別にやばくはないのですが クリスチャンと自称しますし、聖書の教えを飽く迄も忠実に守ろうとしますねえ



いつ天の知らせがあってもいい様に 背広姿で寝起きする人もいるとか(飽くまで変わった人がですけど)

ただ気になるのは「世界の終わり」を待ち望んでウン十年なんで 世界が終わったら

天にいる十数万人だったかなあ それと神の選ぶ義人は世界が終わって天国が来ますが

不義なる人は「植物の栄養になる」と言いますねえ。つまり聖書に対して不義なる人は死ぬという事でしょう。

けして悪い人たちではありません。
    • good
    • 4

結構美人が多いように思います。

家に入れて良からぬ事をしようかと思いますが、後のことを考えたら怖いのでそれはしません。
    • good
    • 1

医療の輸血、、、というのも「神様の愛」の一つなんですよね。



どうにかして、助けてあげたい、、という愛。

それを、拒否する、、ということは、神の愛を拒否してることに

なりますから教えとしてどうなんでしょうかねぇ???
    • good
    • 1

エホバの証人は、今でも輸血の問題で厄介者ですよ。


自己血輸血は否定するくせに、人工透析や人工心肺は否定しない。
何でも、一度体から離れた血液はだめなんだと。
子供に対する輸血も否定するから、大変なんだわ。
    • good
    • 2

家族よりも自分の救いを優先する宗教だから、


宗教を全うしようとすると、不幸になる人が出るところかな。
    • good
    • 1

「エホバの証人」は「ものみの塔」とか「目ざめよ」という冊子を配っていますね。



一般的に有名なのが「輸血はダメ」という教えですね。
どんなに大怪我や重病だとしても彼らは輸血を受け入れないので、過去には
病院で処置できずに亡くなった人もいるようです。

オームのようなカルト集団ではなく、非常にまじめな宗教だと思いますが、
輸血の件もありますのであまり近ずかない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

輸血は御法度と未だ言い続けているのかな? 何例か輸血拒否で亡く成った例を過去に聞いているが、最近その手の話は聞かない。

OKに成ったのか、はたまた輸血が必要に成る前にお亡くなりに成る程、信者の平均年齢が上がっているかのどっちかだろう。

後者に1票。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す