アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で全身麻酔をした後目が覚めない、なんてことありますか…?ちゃんと目が覚めますよね…?

質問者からの補足コメント

  • 静脈注射によるものらしいです!

      補足日時:2016/09/05 20:59
  • 後、点滴を今までしたことが無くて…
    子宮頸がんの注射やインフルエンザの注射、ピアスを開けたり等は体験しているのですが…。
    少しでも点滴の恐怖&痛みを減らす方法も教えていただければありがたいです!

      補足日時:2016/09/05 21:42

A 回答 (6件)

まず。


静脈注射はほとんど痛みを感じない。
皮膚が薄い直下の静脈だから、痛覚神経がほとんど無いところ。
場所とタイミング、針を刺す看護士の腕によっては、全く感じないときもある。
刺したあとはもちろん痛まない。
それに引きかえ、インフルエンザ予防注射は痛いよね。
ピアス開けと比べたら、静脈注射なんて蚊が刺すようなもの。

実際に体験すればわかるけど、麻酔薬を入れた瞬間に意識は落ちる。
手術ベッドの上で担当医または麻酔医が数を数えるだろうけど、最初の「1」だけで「2」は無いと思う。

で、術中は執刀医のほかに麻酔医が常駐、あなたの様子を付きっきりで観察しているはず。
呼吸の回数や深さ、心電図のモニター画面などを見つめている。
患者に急変があったら大変だしね。
麻酔薬って最初に入れて終わりじゃない。
あなたの様子を見ている麻酔医が、随時調整しながら注入しているわけ。

手術中は執刀医と言えども麻酔医の指示に従うしかない。
麻酔医が中止と言えばそこで終了。
手術の終わりごろに執刀医とタイミングを合わせて麻酔薬の注入を止める。
目覚めはスッキリしない。
だって熟睡中に
「○○さん、わかりますか!」
って怒鳴られてほっぺたピタピタ叩かれて叩き起こされるんだから。
目が覚めても意識が覚醒しただけで痛みは全く感じないはず。
うっかりするとまた寝るよ。
目が覚めたら、すぐにベッドからストレッチゃーに移動するけど、おそらく自分では動けないだろうから、何もせずに看護士に任せておけばいい。
頭で動こうとしても、肉体への麻酔(=麻痺)はしばらく消えないから、思う通りに手足は動かせない。
違和感を感じるのは排尿かな。
男女とも麻酔が効いた時点で尿管にパイプを通してあるから、目が覚めてすぐにオシッコしたくなっても、寝たまま出せば大丈夫。

確かに事故はあるけど確率からして無視していい。
それに他に方法も無いでしょ。
大舟に乗った気持ちで手術室のベッドに乗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…!
痛くない所だと聞けて安心しました…!
インフルエンザの予防注射は毎回ヒーヒー言っています…情けない汗
軟骨ピアスを2個開けた時は飛び上がりました笑笑
意識が飛ぶというのも怖いのですが、お昼寝〜程度に考えます!
勇気が出ました!ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/06 05:40

採血をしたことありますよね。


その位置から手首の中間あたりにストローみたいな針を刺します(長期間点滴をしない場合は細い針で採血と同じ場所)
ここから点滴を受けます。手術室には状態によって徒歩や車イスで行くことが多いです。
手術室で麻酔医師が点滴に麻酔薬を入れます。ここから手術が終わって起こされるまで記憶はありません。
話しかけられ、こちらも返答しますが完全に覚醒していないのか上手く喋れていません。
酸素ボンベを積んだベッド(病室で使っていたベッド)に移されて病室へ帰ります。
そのまま病室で安静にします。
    • good
    • 0

>そうなんですか…



1万例~20万例につき1例程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/06 05:37

>病院で全身麻酔をした後目が覚めない、なんてことありますか



確率は低いですが、麻酔で死亡することもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2016/09/05 21:27

普通はありません。

どんな麻酔薬でも時間がたてば必ず身体から抜けていき、意識が戻ります。もし、手術後に意識が戻らないことがあるとすれば、それは麻酔薬のせいではありません(たとえば脳の重い病気で脳の手術を受けたとか、身体の状態が非常に悪くて手術中に心臓が一時的に止まったりした場合には、手術後に意識が戻らないことはあります。ただし、一般的にはごくまれなことです)。
状態の落ち着いた予定手術を受けられるのであれば、(人の身体なので絶対と言う言葉はなかなか使えませんが)ほとんど心配はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
今までの人生で点滴をしたことが無く、痛いかな…等とても不安です…。
でもよく考えたら軟骨のピアスを開けた時はだいぶ痛くて喚いたし、看護師さんもインフルエンザや子宮頸がんの注射の方が痛いよ。とおっしゃっていたので…どれも痛かったけど耐えれた!大丈夫!と自分を元気づけてます汗

お礼日時:2016/09/05 21:27

点滴針打たれて、「今から入れるけどちょっとしみるよ」3秒で寝て、手術直後に起きた。

手術室から病室に運ばれてる時に会話したから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起きた時は結構スッキリした感じですか?それとも寝起きのような感じですか…?

お礼日時:2016/09/05 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!