アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本や中国の領土なんて、ない気がします。ない物で、争う世間は、愚かだって、思えたり、します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そして、思考は、欲望においてのみ、妥当な領域だと、思えます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/05 23:30
  • どう思う?

    ここは、俺の家だと、思ってる人格と、一緒に住むって、出来ないですよ。そういう人は、持ち家が魂になってますから。

      補足日時:2016/09/06 10:11

A 回答 (14件中1~10件)

領土という概念は、居住する国民にとって必要なのではありません。

その国を統治する統治機構が必要としているのです。昔は石高を得るため。現在では固定資産税を得るためでしょう。たとえ世界が一つの国家になったとしても、統治者にとっては領土という考え方は大事でしょうね。
    • good
    • 0

昔から、領土を守る術に秀でているのが日本民族で、だから国の歴史が長いのです。

国の歴史短いのは、殺されて来ているのが現実なのです。アメリカのインディアンの歴史や、中国の歴史も殺され変わっています。清、明、唐、これ全て殺された歴史ですね。
    • good
    • 0

誰もが何処かに住みます。

それが領土の始まりですね。生存を守る城を持た無いのは、既に死んでいます。何処でも住めるなら良いですが、人口増加は、民族の大移動を作るのです。城を守れず生存は、無いのです。自然の摂理ですね。
    • good
    • 0

領土なんてない、そういうことを言うのは「日本人だけ」です。

世界中で「領土」を意識しないのは日本人だけだからです。

ほかの国の歴史を見てみれば分りますが「強大な隣国に蹂躙された歴史」「植民地化の歴史」「無主の地を争って戦争になった歴史」を持っていないのは日本だけです。
日本は元寇ぐらいしか他国から攻められた経験をゆうしていないからです。

日本以外の国は「領土」を必至で守ります。自分たちで管理できる領土がなければ、自分たちの言語も文化も、財産も場合によっては命さえも守れないからです。

世界の趨勢を知らない日本人のたわごと、のレベルです。
    • good
    • 0

私もそう思う。



家に執着している年寄りのようだ
毎年、海外に出かけていると
自分の家はどこか?と考えることがある。

日本に住む海外出身の方と領土問題の話をすると笑われちゃう。
人間生きても100年だからね。
政治家に騙されて戦争するのは本当にバカだ。

守るべきものは
1、自分の命
2、家族の命
3、地域の環境





最後に国だ。
国のために命を捨てることはバカだ
領土が大事なら、まずは総理大臣や閣僚が銃を持って戦ってほしい
    • good
    • 0

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/232695/meaning/m0u/

貴方の考え方はおかしいですよ。領土は無い?それなら貴方のお住みに成ってる処に他人が土足で勝手に、ココは自由区だと言って上がり込んで来ても良いと言う事ですよ。上記に、領土の解釈のURLを貼り付けておきましたので一読してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、その人が善い魂の持ち主なら、そうやって関わりを、持てたら、ありがたいですよ、

お礼日時:2016/09/06 09:30

ご相談者の「領土なんて、ない気がします。

」「愚かだって、思えたり、します。」という
「感受性」に対して、「どうお答えしたら、良いのだろうか」と
思ったり、します。

いっそのこと「地球なんか、宇宙からみたら、塵に過ぎないような、気がします。」
「塵の中で、争うのは、愚かだって、思えたりします。」
の方が、天文好きには、受けるかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

領土ってのは、思考には、存在するんですよね。だけど、情性には、存在するでしょうか。情では、人類は、一つに交われませんか歴史や、地平を越えて、

お礼日時:2016/09/05 23:28

だから哲学的問答したかったら「哲学」カテでしなさいよ



ここには質問者のいう「俗悪な人」しかいないんだから
どんなに正しい事を言おうと聞く側が耳を傾ける気になってないと
語り手は笑われて石投げられるだけだって40年位生きてきてまだ解んないの?

俗悪な人たちに理解して貰うなら語り手の没落が必要なんじゃないの?
ああ、アレかい?
「こいつら俗悪で解ってない」って天上から見下ろしたいのかい?
そういう天上人の自慰行為は下々にはホトホト迷惑なんだよ
    • good
    • 0

まあ、人が決めたものですからね。


人間が決めた領土は人間以外にとっては、全く無関係なものですよね。
もともと、地球には国境なんてものはなかったわけですから。

ただ、動物でも縄張りを決める種類もあるんですよね。
それが、彼らにとっての国境だったり、領土だったりするんでしょうね。
縄張りを奪われた動物は、死ぬリスクが高まりますし。


つまり、動く生き物にとって、領土問題は死活問題であり、そこに資源があり、そこに異性がおり、そこに生活空間がある以上、奪い合いが生じてしまうのは自然かもしれません。

じゃあ、そんな奪い合いを無くせばいいと思うのですが、リアルワールドでは無理でしょうね。国境のない平和な理想の世界を作るっていっても、1人が裏切ったらアウトですし、裏切らない保証はないですから。

でも、VRが進化すれば可能性はあります。人がバーチャルワールド主体で生きるようになり、一人一人の欲求をすべて叶えてあげられれば。

欲を満たすのが動物の本能ですからね。
人の善意に依存して、平和と叫ぶだけでは、平和を作り出すことはできないと思います。
    • good
    • 1

えーと・・・


領土と国民と主権がないものは「国」といわないんですけど
日本や中国は国じゃないというロジックでよろしいですね?
まぁ中国はしょせん「世界の真ん中」の地域でしかないので国じゃないのかもしれませんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!