限定しりとり

FIFAランキングが50位前後なのに、日本代表のサッカー選手やファンのかたたちが「目標は優勝!」と発言することが、まったくもって不思議でなりません。錦織くんが4大大会の優勝をめざす、というのとはあまりにも次元が違いすぎます。あげくのはてがFIFAランキングはあてにならないと言ってみたり・・・。
もし他の競技だったら、こんな発言はとんだお笑い種だと思いますし(バスケットボールとかで想像してみてください)、海外のサッカーファンやメディアにしてみれば「また言ってら」という感じで、聞いていて恥ずかしいです。

みなさんは、本当にワールドカップで優勝できると思っているんですか?もし思っていないんなら、願うのは心の中だけにしておきませんか?

A 回答 (5件)

「2050年までに、自国開催で優勝する」のがJFAの約束(2005年宣言)です。


自国開催かどうかは置いておいて、まぁあながち無理なことではないと思いますが。
次のWCでということなら、無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2050年なら、理解できます。ファンが応援するのは良いと思っています。でも本田選手の傲慢な物言いとかはおかしいと思います。もっと謙虚になってほしい。

お礼日時:2016/09/07 12:55

100%むり


歴史が違うよね

TVとかで盛り上げているだけですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思っているんです。なんだか広告代理店に踊らされているような気がして・・・。毎回「絶対に負けられない戦いがある」と言いながら負けてるんですけど・・・。

お礼日時:2016/09/07 12:53

目標は目標です。

すぐに実現する必要はありません。
そして目標は必ず現実より上方にあるべきです。

>本当にワールドカップで優勝できると思っているんですか?

ですから、何十年後にはそうありたいと思っている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、目標を現実より上に置くのはとうぜんですよね。でも今現在の実力で、優勝を公言していいものでしょうか・・・。

お礼日時:2016/09/07 12:58

なでしこは優勝しましたけどね。

    • good
    • 0

その反語的で自虐的な所がたまんないんだよ。

大和魂なんだよ。

文句あんのか!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!