電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俗悪だと、相手を受け入れられないと、思う。

質問者からの補足コメント

  • 私に取って俗悪とは、社会や人間を愛してると、思ってる人間の心だと、思う。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/06 17:46

A 回答 (6件)

「人間が一緒に住めないのは、俗悪だからだと、思う・・・私に取って俗悪とは、社会や人間を愛してると、思ってる人間の心だと、思う」


→それでいいと思います。
    • good
    • 0

>善良な魂が集団的なら、物質的に思える



ふむ、自発的でなければ本物ではないからね。


>俗悪とは、社会や人間を愛してると思っている人間の心

敷衍して言えば、即物的欲望によって出来上がった現代文明を、その成功者を
「真善美」としてしまう価値観を、その錯誤を、「俗悪」と言っているようですね。
    • good
    • 0

〉社会や人間を愛してると、思ってる人間の心


ほう、、、
つまり世間でいう「愛」はアンタとっては錯覚であると云うことかな?
では問いますが「愛とはなんぞや?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ真面目な物でしょ、トルストイが語る様な。

お礼日時:2016/09/07 14:58

ふーん、俗ねえ。

んで、あんた俗人なの、それとも聖人なの。智に働けば角が立つって言うけど、聖人て角が立たないんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角を立たせないのは、人間は、簡単に機械的に、付き合えると、思ってるからなんではないだろうか。

お礼日時:2016/09/07 14:57

あなたの言う「俗悪」とは、自分の事しか考えない魂のこと、なんだと思う。



一方、社会や人のことを思える「善良な」魂は同時に存在していると私は考える。

その「善良な魂」を信ずることができるかどうか、信じられなければ「ニヒリズム」だね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや善良な魂が集団的なら、それも私には物質的に、思える。

お礼日時:2016/09/06 17:42

角栄旦那は俗悪だったけどな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す