アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日車検から車が返ってきました。
「シートベルト未装着」のランプがつかなかったから電球を交換しましたと、見積もりには無かった事を説明されました。が、その場で試してみてもやはりランプはつかず・・
ベルト装着部分の接触があまくなっているのかも?と手で何度も動かしたらようやく点灯。
そのあと数回試しましたが、スムーズに点灯することはなく頭が??になりました。
このまま引き渡し?と思ったのですが、もしこのベルト装着部分を直すとするとかなり高くなりますと言われ、そのまま受け取りました。

そこから自宅に戻り窓を閉めようとしたら、今度は右側後方の窓ガラスが上がりません。
途中で止まってしまうのです。一度エンジンを切り、それからもう一度試したら、突っかかりながら上に上がり、再度下に下げたらまた上がらなくなりました。

この車は年式が古い車ですが、購入してからの4年間、一度も何の不具合も起きた事がなく、修理に出したこともありません。
シートベルトのサインも確か出す時はついてたよな?などと思いますが、車の知識に私は乏しいので何も言う事ができませんでした。
窓の開閉の不具合も初めての出来ごと、車検に出す前は通常に動いていたのに、車検から帰って来たその日にこの状態って、私にとっては納得がいかず・・・
車検に出すと車はよくなってかえってくると思っていたものですから・・・

これは何が原因なのでしょうか?
またこういうケースの場合、私はどのように対処したらいいのでしょうか?
知識のお有りの方、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ホンダ ライフ JB1です。
    よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/06 22:05

A 回答 (3件)

現実的には、水掛け論です。

車検業者の作業ミスも疑われますが、もともと不具合があって、たまたま発現とも言えます。

>車検に出すと車はよくなってかえってくると思っていたものですから・・・

この認識は、古い車の場合は必ずしも当てはまりません。電球やソケットなどは使用限界に達していることもあります。

車検のためあちこち弄るうちに、悪意でなく劣化部品をなお悪くすることもあるかも知れません。

ただ、窓の開閉については、もう一度分解させて原因を追及させてみる価値はあると思います。

まさかと思いますが、作業中のスパナが中に落ちていた、なんてこともあるかも、です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

そうなんですか・・私の認識が間違っていたのですね(涙)
知識が無いので、これまでどおり車を買った店舗で車検を受けるべきだったか?などと考えたりしていました(^^;)

窓の開閉の件、アドバイスありがとうございます。
ちなみにおっしゃるように原因を探った場合、やはり費用は私もちですか?
高いものなのでしょうか?・・
費用もちょっと心配です。

>ちなみにおっしゃるように原因を探った場合、やはり費用は私もちですか?

点検結果次第で、作業ミスであれば当然向こう持ち、でしょう。点検には口実つけて立ち会ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。
明日行ってきます!

車何ですかー?

この回答への補足あり
    • 0