アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20キロ制限の狭い車道を自転車で20キロの速度で走っていたら
後ろから横暴な態度のクルマが追い付いて来て
前の交差点の信号が赤で数台のクルマが信号待ちしているのがわかってる癖にこちらを邪魔者扱いして
クラクションを鳴らしまくり無理無理自分を追い越して前に出てその後すぐに信号待ちの列の後ろに止まりました。

こういう横暴なドライバーに
わざと聞こえるように
馬鹿野郎死ね糞野郎などと悪口言ったら
何か道交法違反になるのでしょうか。

相手は信号待ちなので動けません。
クルマから降りて走ってきたとしても
こちらは自転車だから楽勝で逃げることが出来るから捕まえることは無理でしょう。

A 回答 (7件)

ほう。

なかなか考えられてる文章ですね
質問や質問者を否定したら
お礼で反論と罵倒出来る文章になってますね
感心、感心

そうです。「道交法違反」にはなりませんね
だから質問者さんが悪質だと判断した
ドライバーにジャンジャン「馬鹿野郎死ね糞野郎」
と大声で言えば良いと思いますよ
質問者さんが悪質だと判断したドライバーも
ハッと我に返り改心する事間違いなしですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

横暴で悪質なドライバーには
ジャンジャン「馬鹿野郎死ね糞野郎」
と大声で言うことにします。

これで鬱憤も晴れてとてもいいですね。

お礼日時:2016/09/06 23:31

あなたは、あなたの罵声が車内の人間に聞こえる距離に「停止」している状態ですよね。


そんな自転車ならすぐ捕まえられますよ。
ぶつかったのに謝罪も無く通り過ぎようとした(動いている)自転車を何台も捕まえてます。
ましてや停止状態から逃げようとする自転車なんて、すぐですよ。


>何か道交法違反になるのでしょうか。

「ドロハンクロスなんて糞自転車乗るんじゃねぇ」と叫ぶのと一緒で、
道交法違反にはなりません。
その行為が人間として正しいかどうか、褒められた事かどうかは別としてね。
    • good
    • 11

そんな事が道交法違反に成るか成らないかは質問者はとうに知ってる事でしょ、


色々な場面設定をしてして楽しむのは質問者の勝手ですが、
実際の場面では怪我をする事も有るんで要注意ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ならないなら
それで結構ですよ。

何で怪我するのでしょう。
逃げれば大丈夫じゃん。

お礼日時:2016/09/06 23:29

同じような質問を飽きもせず繰り返し投稿して・・ 他にすることはないのですか?

    • good
    • 11
この回答へのお礼

違反になるかならないかの質問です。

お礼日時:2016/09/06 23:27

どっちもどっちですね。

相手を心の貧しい人として見下すつもりで景色や空気を楽しんだらいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ
嫌な思いをさせた相手に悪口や文句言って鬱憤晴らすのですよ。
代用は出来ません。

それよりも
違反になるかならないかの質問です。

お礼日時:2016/09/06 23:27

相変わらずトラブルを呼び込む方ですね。


あっ、脳内での話か。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

トラブルなんてどうでもいいのですよ。

違反になるかならないかの質問です。

お礼日時:2016/09/06 23:24

道交法には規定はありません。

刑法の侮辱罪でしょう。

http://kokuso-legal.com/crime/insult.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
悪質なドライバーだから
侮辱されて当然でしょう。

道交法違反にならないなら結構なのですよ。

お礼日時:2016/09/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!