プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今度娘が3歳の七五三なのですが、どのような感じでしようか迷っています。
貸衣装で神社に連れてゆき千歳飴をもらってその足で街の写真屋さんにでもいこうかと思っています。
できるだけ安くすませたいのですがどうすればよいですか?それと皆さんどんな感じでやられましたか?成功談、失敗談などありましたら教えて下さい。必ず締め切りますので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

写真やさんで衣装を貸してくださるところもあります。

ですが衣装を着て外へ出るのは許されなかったかも。
写真は写真屋さんで撮り、神社へは普通のお出かけ着で行っても良いかもです。
知り合いはそうして故郷の親に写真を送ってました。

神社で特別に拝んでもらわないのであればその分費用は浮きます。
千歳飴は神社で貰わなくてもお菓子屋さんでも売ってますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私も神社へはちょっといい普段着でもいいかなと選択肢の一つにしています。

写真屋さんで夏に前撮りすると破格なお値段ですよ!

春が一番安くてだんだん値上がりしていきます
七五三シーズンになると混んでいるし、時間も指定されてささっと写真撮って終わりって感じです
写真を撮るときに着物を嫌がるのでゆっくり撮影時間がある方が良いですよ
遊びながらの雰囲気で写真撮るようにしなきゃぐずって仕方ないんです・・
着るまでに時間がかかってそれからお宮に行くのは、結構ハードですので前撮り価格で行くのがおすすめです

前撮りした所でお宮に参る当日の衣装を安価で借りる事も出来ますよ

神社は有名なところは5000円以上とか言ってきますけどその分貰うおもちゃが豪華でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうなですか大変参考になりました。

七五三とは晴れ着を着て写真を撮る行事ではなく、三歳、五歳、七歳と成長の筋目に近くの氏神様に参拝して無事成長し たことを感謝し、これからの将来の幸福と長寿をお祈りするのが行事ですから

だから服装も写真もどーでもいいですよ

神社をパスするんだったら、七五三の意味が無いですね(^^;子の成長を願うのが本来の目的だったのですが、それがどこかに飛んでしまったようですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かにそうですよね。

うちでは昨年、七五三(三歳の娘)を行いました。

貸衣装でそこで写真撮影を行い、その近所の神社に行きました。
(写真は同じ別のお店の方が安いですか?)
大人でも着慣れない着物を着ると疲れる様に、子供なら尚更です。
三歳であれば、あまり長時間でない方が良いと思います。

子供用の貸衣装のスタジオアリスが有名ですね。
参考までにURLを載せておきます。

参考URL:http://www.studio-alice.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。近所にスタジオアリスがあるのですがそこで衣装も貸してくれるもんですか?

家も今年2人しようと思っています。

男の子なのでスーツ・写真屋さん・神主さんはたのまないのでせめて有名な神社+千歳あめ+観光でもしてこようとおもっています。
写真+神主さんは親の自己満足でしかないので2~3万だすならおいしいもの食べたほうがいいと思っています。
プリンタでA4印刷すれば写真屋と大差ないとおもいますし。
どんなに手をかけて育てても擦れる子は擦れてしまうんだし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。それもひとつの手ですね。