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独居の高齢者が自治体が実施している緊急通報システムを取り付ける場合、担当のケアマネジャーが手続きを代行したり、取り付ける日に立ち会わなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

そんなことはありません。


緊急通報装置はだいたいが市町村の高齢者支援事業の一環で行っているものですから、その貸出条件に介護1以上などの制限はあるかとは思いますが、それは結果だけの事であるので、別にケアマネが設置の立ち合いをするなどはないですよ。
ほとんどは業者の方が取り付けられ、使い方を教えて帰られるのが普通です。(その後市町村の職員が確認することはありますが。)
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この回答へのお礼

ノムリン様へ

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 01:04

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